メイン

2006年5月23日

抱き枕

ずっと1〜2週間待ちだった「抱き枕」が入荷してます!で、つい数時間前に在庫2個になったなあと思っていたら、ついさっき在庫1個に!!ぼくはもうコレなしでも寝られるまで回復しましたが、1ヶ月前だったら迷わず買ってました。待てずに別の枕を買ったばかりなのですよ。でも、四十肩じゃなくても欲しいかもー

西川リビング ウォッシャブル粒わた 抱き枕 243002086
西川リビング ウォッシャブル粒わた 抱き枕 243002086

温泉療養の宿

四十肩・五十肩に効く温泉の全国リストがありました。写真入りのちゃんとした温泉旅館リストです。四十肩・五十肩以外の効能でも調べられますよ。

全旅連シルバースター公式サイト『人に優しい宿』
温泉の効能で宿を探す>【五十肩】に効果があるといわれる温泉地

・湯治専用の温泉には長期滞在のリハビリ施設って感じのところもありますが、このリストは家族旅行にも使える普通の温泉旅館・ホテルが中心のようですね。

2006年5月14日

四十肩・五十肩に効くツボ・つぼ

針灸とかは素人にはできませんが、簡単なツボ押しなら、お風呂の中でも仕事の合間でも手軽にできます。マッサージを兼ねてツボ押しもやりましょう。これで治るかはわかりませんが、気持ちいいのは確かです。普通の肩凝りと違って、脇の下が痛かったりするんですよね。自分で押せない場所は家族に甘えましょう。

四十肩・五十肩に効くツボがわかりやすいサイト:
EARTH ECO←背中、肩のツボ
つぼのツボ←背中、肩、胸のツボ
きりん堂←背中、肩のツボ
健康ツボ道場←手首のツボ

2006年5月10日

飲み薬

痛み止めの飲み薬もいろいろあるようですね。これなんかは錠剤なので1日分を会社などにも携帯できてよさそうです。(ネットショップは値段が安いけど、送料を入れると近くのドラッグストアのほうが安いかもしれません) 


次の諸症状の緩和:
神経痛、筋肉痛・関節痛(腰痛、肩こり、五十肩など)、手足のしびれ、便秘、眼精疲労。脚気。


「フレックスパワーEX錠は、ビタミンB1+コンドロイチン硫酸ナトリウム+アスパラギン酸カリウム・マグネシウム配合。これら有効成分はすべて体内にも存在する成分ばかり。小さい錠剤でのみやすく、出た痛みを和らげるだけでなく、軟骨にある成分「コンドロイチン」でアプローチ。特に、関節痛・神経痛などが気になり始める中高年以上の方におすすめです。」
ロート製薬の製品説明

急性期・慢性期・回復期

四十肩の症状は、急性期→慢性期→回復期の三段階を経ることがわかりました。それぞれの段階で対処方法が違うようなので自分がどの段階なのかを判断して対応しましょう。
症状が出てすぐの急性期は冷やし、炎症が治まったら暖めます。これは打ち身や捻挫と同じですね。ぼくはそろそろ回復期に入りますが、リハビリはこれからが本番だと思っています。

参考:
ためしてガッテン「謎の激痛!”五十肩”最新情報」
↑このページの補足として↓を見るといいですよ。『ひじまる体操』の写真有り。
医療法人社団茜会「五十肩〜『ためしてガッテン』より〜」

2006年5月 8日

四十肩は治るのか?

はたして、四十肩は治るんでしょうか? そもそも、四十肩・五十肩って何なんでしょう?
自分は四十肩なんだ!とわかったとき、もしかして、これから一生このまま痛い肩なんだろうか?腕が上がらないのだろうか?と不安になりますよね。
でも、webで調べたところ「四十肩は半年から1年で自然に治る」と書いてありました。ただし、痛みは自然に取れてもほったらかしだと癒着や凍結肩(フローズンショルダー、frozen shoulder)に陥り、肩の動きに制限がある機能障害が残ります。痛みを緩和し、早くもとの肩に戻すには適切な運動が必要なんですね。
それに四十肩・五十肩は一度やったら二度はならないというものではなく、日頃から体のねじれや歩き方にも注意しなければならないそうです。

四十肩のメカニズムや予防、対処方法については、次のページなんかを読むとわかりやすいと思います。
セルフドクターネット
ためしてガッテン「謎の激痛!”五十肩”最新情報」
Dr.赤ひげ.com
五十肩~症状と原因・予防と治療法~