DELPHI 2

DELPHI.jpg

茅ヶ崎北口商店街エメロードの「茅ヶ崎ショッピングセンター」2Fの中古レコード専門店「パル」。店主は東北弁でおだやかな印象の紳士。品ぞろえも価格も良心的だと思います。年末セールで全品2割引というハガキが来て思い出しました。チック・コリアの「DELPHIを」買わなくては。1と3は持っていて、2がないんだった。

「DELPHI1」を買ったのは学生時代。そのころはCDというものは存在しなかったんですよー。当時音楽とは何かをしながら手軽に聞くものではありませんでした。部屋を暗くしてターンテーブルの赤いランプを見つめながら、音だけに集中して聴いたものです。レコードのホコリをぬぐい、ターンテーブルにセットして、そおっと針を落とす。。。遠い世界からの貴重な音を聴く儀式はお茶の点前のようでした。

わたしの耳を作ってくれたのは両親が持っていたジャズとクラシックのレコードでした。両親が仕事でいなくて一人の夜はレコードの音に没頭していました。小学校5年生で初めて自分のレコードを買いました。ビートルズの赤盤でした。半年後に青盤を買って、もうボロボロですがまだ持っています。収録されていた曲はすべて歌えます。小学生だったので空耳歌詞ですけど(笑)

わたしたちは昔使っていたターンテーブルが壊れて一時はレコードを処分する事も考えたのですが、DJをやる若い人たちのおかげで、このごろまた手ごろな価格のが発売されていて、ターンテーブルを買い直しました。古いレコードが家のどこかで眠っている人、けっこういるんじゃないでしょうか。

「パル」は夜8時半まで開いています。残念ながらセールは終わってしまいましたけど、CD買うよりずっと安いです。往年の名盤が680円より。

オマケ:もらった福引券で大きな容器入りの味付海苔が当たりました!