7 07, 2009

分断作戦 Tdf #3

Differing Accounts From Cavendish And Rogers On Stage 3 | Cyclingnews.com

ツール第3ステージ。これはデジャヴか?おととしのヴィノクロフの作戦を思い出した。あのときは、それでモローが切れて、誰かを怒らせて、ヴィノクロフは2年間出場停止になってしまった。(と私は解釈している)
r2: 拝啓ヴィノクロフ様

今日のゴール後、twitterで各選手がつぶやいて(ぼやいて)いるのを見ると「さすがランスは経験豊かだね(ランスにはめられた)」、その直後ランスが「今日はたまたまラッキーだっただけだ」(いやーそんなことないよ)。ぼやきの応酬。もうツイッターじゃなくてボヤッキーだね。

分断作戦のメンバーに入った別府選手は画面に大写しになり、必死に引いて、自身も8位に!!彼がアシストしたチームメイトは3位。素晴らしい仕事だった。このシーンは一生忘れない。放心状態でテレビの画面に吸い込まれていた。

落ち着いて今思い返すと、ツール初参加のスキルシマノは死力を尽くして戦った。それに感動するとともに、涼しい顔をして引いていたチームコロンビアハイロードの強さも見せつけられた。マイケル・ロジャーズただもんじゃない。さらにランス・アームストロングの老獪さも思い知った。

日本人選手が参戦して、初めて感じた。このツールに来ている選手たちはとんでもない超人級。恐ろしい〜〜ということを。(今日、私は気がついたら黄色い首輪をつけられていたし、自分でつけたんだけど)

@lancearmstrong
@cadelofficial
@andy_schleck
@mickrogers
@ghincapie

カンチェラーラがアシストを置いて単独で前に出てきたとき、追い抜かれた選手たちはみんな首をかしげていた。カンチェラーラ様、知ってたんですか?それとも何かいやな予感がしたんですか?

明日の第4ステージはチーム・タイム・トライアル。本日の鬼引きのダメージが各チームにどう出るんでしょうか。

Columbia-HTC's stage 3 throw down presages great TTT battle on Tuesday. - VeloNews

衣装や機材やいろいろ見れるのも楽しみ。

ーーーーー

本日の観光スポット
・南プロヴァンスの石灰質の山肌
・ロマネスク様式の大聖堂
・アルルの街
・塩とフラミンゴで有名、カマルグの湿地帯
・厳重に城壁に囲まれた旧市街
・対して無防備なリゾート

塩野七生の「ローマ亡き後の地中海世界」を読んだあとでは、この海岸線も今までとは違って見える。

5 Comments: Post | View |
ツイート