ぼくの鳥の巣絵日記

ぼくの鳥の巣絵日記 (大型本)

すっごくいい!鳥の巣だけでなく、山の中の一軒家の暮らし、四季の移り変わりが描かれています。最初と最後のページの山全体を俯瞰した絵、ポスターがあればほしい。またはこの絵本そのものをカレンダーにしたのがあればなあ。

バサラ山スケッチ通信 ぼくの鳥の巣探検 (単行本)

これもおもしろかった。カワガラスの巣がそんなすごいものとは。集めた巣を飾っておけるアトリエを土台から自分で作るため、採石場に石を買いに行った話、鳥類学会の重鎮のお屋敷にお宝の巣を見せてもらいに行った話、友人だった星野道雄さんの話など。

この鈴木まもるさんって、たくさん本を出しているなあとリストをながめていて、ふと「おてつだいねこ」のシリーズが目にとまりました。ああ、これ、姪っ子がちいさいときクリスマスプレゼントに贈ったわ。。。あと「黒ねこサンゴロウ」っていうシリーズもあるのですね。こんどみてみよう。