遠藤原・七国峠

本日のルート

空が明るく、暖かくなり、春の気配を探して出動!と家を出たのはすでに11時。平塚の街を最短距離で横切り、松岩寺の裏手から霧降の滝に行ってみたいと思ったのに、ここを越えればという日向丘を見上げたら、心が折れて金目川の方に迂回。。。

サイクリングロードに入るとホオジロの群れが飛び立った。河原の葦の原を3〜5羽の単位で飛び回っている。ときどき川岸に出て水を飲むのもいる。

ガードレールに腰掛けて、コンビニで買ったヤマザキの薄皮あんぱんをパクパク。チャリで通りかかったご婦人にもぐもぐしながら黙礼すると、「あら、お天気良いし最高じゃな〜〜い♪」と言われる。にゃはは。

そのとき対岸に立っているサギ。アオサギ?と思ったが、模様が無く全体がまんべんなく薄墨色。爆破現場から出てきた人みたい。これはクロサギですか?クロサギさんは何度も口を川につっこむが、失敗続き。なかなか魚が捕れないようで、イライラしながら下流の方へ歩いて行った。

南金目神社の裏手あたりはのどかで良い感じだ。藪椿の花を取りに来ているおじいさんに会った。どこにいけるんだろう?だれにあげるんだろう?

動物保護センター北側の道は途中からダートになるし、犬の声は聞こえるし、うっそうと暗い切り通しで「チカンに注意」なんて看板あるし、早く通り抜けたいけど、急坂でなかなか足が前に出ず、泣きたくなる道だった。やっと台地の上に出て、ずーっと畑が続く場所に出るとほっとする。小さなひなびた日枝神社には公園があって、水飲み場とトイレがある。ここでランチパック白いココアクリームを取り出して、パクパク。

と、南側の谷からバズーカ砲を担いだ演習中の一団がやってきた。。。じゃなくて、望遠レンズを担いだ野鳥の会のみなさんだった。

土屋霊園の西側の尾根道に出ると、よく手入れされた畑と梅林。箱根の山々が見える気持ちの良い道。

77号線で練習中の競輪選手を見た。ここまで来たら七国峠まで行ってみるか。。。ええ〜まだ登るのお〜いやんなっちゃう道。見晴らし台らしい東屋まで来たけど、本当に七つの国が見晴らせるとは思えなかったな。。。

時間もなくなり、県道+国道でピューっと帰宅。