地獄沢

地獄沢は工事中。谷沿いの登山道のメンテナンス。大木の幹にワイヤーを張って資材を運び上げていた。かっこいい。立ち入り禁止だけど、どうやってメンテするのか見学したい。沢の入口でお昼休みから帰ってきた作業員の方(というか親方と弟子)とすれちがった。地下足袋だった。地下足袋にも山仕様とかあるのかな。

ウラシマソウは花の時期が終わった後も地面から葉っぱが出てきているけど、これから咲くとは思えないしどうするんだろう?ムラサキケマンの実がサヤ状になっている。触るとホウセンカのようにパチンと(音はしないけど)弾けた。
IMG_0732.jpg

写真を見て気づいたが、キランソウは葉のフチまで紫?
IMG_0760.jpg

これはなんだろう?ネコノメソウの仲間?
IMG_0758.jpg

オオルリいるかなあと歩いて、いないなあ、やっぱり先日のは旅の途中だったのか?と自転車を停めた場所に戻ってくると、その樹の上で鳴いていた。その周りの高い木の上に小さな茶色い鳥がたくさんいて、何だろう?と若葉越しに必死に双眼鏡で見る。やがてそれが鳴き始めた。チュンチュン、チュンチュン、、、スズメでした。

相模川河口:オオバン1、カモ類0
相模川、古平塚漁港外側:オオバン1
花水川河口:ヒドリガモ:17、カワウ2
花水川東海道線下:アオサギ小魚ゲット、ヒメアマツバメ7、イワツバメ、ツバメ
髙麗山地獄沢:シロハラ?2、アオジの声、ガビチョウの声、ウグイス谷渡り、オオルリの声