« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月29日

今年の走行距離は1378.9km

膝を痛めたので今月すなわち今年のランは完了だった!
今月の走行距離は157.5km、今年の走行距離は1378.9kmになった。あと2日走れれば1400kmをクリアできたのになあ。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2010年12月27日

三浦半島縦断トレイル42km試走

来年の2月に開催される三浦半島縦断トレイル大会の試走会に参加してきた。港南台から山に入って、そのまま三浦半島の尾根道をいくつも山越えしながら津久井浜まで降り、そこから2kmのビーチランで三浦海岸まで走るという42kmトレイルランニング。

途中の大楠山の下りで左ヒザが痛くなってリタイヤ寸前だったけど、そこから約22kmをなんとかごまかしながら完走した。登りはズボンを手で引き上げるなどしてしのいだが、下りの階段が痛くてたまらなかった。

タイムは8時間10分ぐらい。体力的にはまだ余裕があったので、ヒザが痛くならなければ、最後はもっと軽快に走れたはず。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2010年12月14日

谷川岳登山

日曜日(2010.12.12)、谷川岳に登って来た。
谷川岳ロープウェイで天神平駅まで上り、そこから天神尾根を登るルート。雪が少なく天神平スキー場はまだオープンしておらず、山登りの人だけの静かなスキー場だった。

登山道は雪はあるが、ところどころ岩が出ている状態。積雪は20cm程度。1440m付近の熊穴沢避難小屋でアイゼンを付け、念のためにハーネスも装備。ハーネスを持っていない同行者もスリングを肩を通し、反対の脇の下を通して胸で結びカラビナを付け、ロープで釣れる状態に。

空は明るいものの雲が景色を遮って視界はいまいち。ときおり雲が切れてふわっと景色が広がり、遠くに光る富士山を確認して一同テンション上がる。

ピーク(トマの耳(標高1,963m)、オキの耳(標高1,977m))に近づくと雪も深くなり、ピッケルを付いても地面に届かない。風も強くガスも濃くなる。なにしろ腹が減ったので、肩の小屋(標高1,925m)でゆっくり昼食。肩の小屋の外のテーブルや小屋の壁には氷が貼り付いて現代芸術的作品に。

明るくなった!?と小屋から外に出るものの、さらに風が強くて激寒い。視界が悪く、すでに山頂へのトレースが消えていたので、ピークは踏まず下山を決定。時間的にも山頂をアタックすると下山途中で日没、ロープウェイも終了の可能性大。

懺悔岩を過ぎたあたりからガスが晴れてきて、やっと写真を何枚か撮る。尾根を越える雲はどこでみてもかっこいい。今回も大きな雲がわき上がって越えていく様子を見ることができた。

ロープウェイは、たぶんぼくらが最後の客。駐車場でも最後の1台だった。湯テルメという町営の温泉に入って帰路に。

flickr谷川岳セット

投稿者 oshige : Permalink | yama

2010年12月10日

高麗山トレイル

komayama_map.jpg
この地図はちょっと大きい。1280x1080

平塚のR1の花水橋を渡ってすぐにある高麗山。TV塔がある湘南平に通じている山。
R1に面している高来神社に入り、社殿の裏手に登り口がある。左へ行けば男坂、右へ行けば女坂へと登れる。

kouraijinnjya1.jpg  annai1.jpg

男坂も登れるが、雨の翌日や降りるのは危い感じ。安全に登るなら女坂。ぼくは男坂を登ったけどね。(^^)/
otokozaka.jpg

大堂への階段。
murosya.jpg

登り切ると広い場所に出る。大堂は姿が無く跡地だけ。この左手裏を登って行くと湘南平への道へと繋がる。
murosya_ato.jpg
trail1.jpg

トレイルの途中にある浅間山(せんげんさん)
sengen.jpg

trail2.jpg

湘南平のTV塔。ちょうどメインテナンス中だった。
tv_tower.jpg

「地ごく沢」への分岐点。帰りはこの道を下った。
annai2.jpg

地ごく沢まで降りると案内板がある。一般道は目の前。登り口もある。
この後、本当にイノシシと遭遇!逃げるイノシシを追いかけて走っていたらしい。(^^;;
annai3.jpg

高来神社に戻るための分岐点。高来神社への道は途中、道幅が狭いところがあるので落ちないようにね。暗くなったら危険よ。
annai4.jpg

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, yama

2010年12月 7日

鎌倉アルプス・トレイルラン大会レポート

湘南発、女性向けウェブマガジンBRISA(ブリッサ)に「 鎌倉の山を走る魅力 - 鎌倉アルプス・トレイルラン大会レポート」を書きました。

インタビューした二人は、twitterで今年に入ってから知り合った地元の女性です。一人は神宮の国立競技場での24時間耐久リレーマラソンで一緒に走り、もう一人は月例湘南マラソンで走ってます。二人ともトレランに入れ込んでますからね。これがあって、ぼくも鎌倉アルプストレイルの試走をやっていたのですよ。これでジョグ道具は堂々と経費として落とせます(^_^)/

鎌倉の山を走る魅力 - 鎌倉アルプス・トレイルラン大会レポート

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, work