2011年3月 2日

マラソン、三浦、捻挫

1月23日 湘南国際マラソン(フル) 暮れに痛めた腸脛靱帯炎症は走れるまで治ったが、ケガのために暮れからほとんど練習せずに大会に望む。結果は完走したものの、最後は失速して5時間2分でゴール。膝を悪化させないように無理しなかったというのはあるけど、情けない結果に。

2月19日 三浦半島縦断トレイル大会 CP1-CP2の間で転倒、左膝を強打し出血。その影響か2度左足をひねる。2度目で捻挫し、CP2でリタイヤ。

3月2日 左膝のケガは95%ぐらい治った。傷口はふさがり、血の固まりが少し。指で押すと少し痛い。左足首の捻挫は、腫れはほとんど納まったがくるぶしのあたりを触ると若干の痛みがある。足首が硬くなっている感じで曲げると違和感と痛みがある。体重を掛けてもさほど痛みはないが、歩行では痛い。痛むのは足首の前、くるぶしのまわり。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2011年2月28日

湘南藤沢市民マラソン

2/27は湘南藤沢市民マラソンだったが、捻挫が治らずDNS。応援と参加賞のTシャツをゲットするために江ノ島へ。ケガしてからのはじめての遠出。
歩けると思っていたけど、歩き出したら選んだ靴がくるぶしに当たるのもあって、痛くてちゃんと歩けない。急遽Tシャツの受け取りはr子さんにお願いして、エノスイ前へ直行。時間的に一度折り返して戻ってくるころと思ってチガジョグ旗を振って待っていたらyukkyさんから見つけてくれた。もう1回の折り返しを待つために反対側の車線に渡り、PPGNさんと合流。

---
応援を終えて、江ノ電で鎌倉のパタゴニアのセールに行く。r子さんのものを買おうと思って出かけたけど、サイズがなくて何も買わず。藤沢に戻り、好日山荘へも行く。ここで買うかと思いきや、試着しただけで保留。
---
三浦での捻挫(医者に診せてないから正式にはわからん)。
腫れはほとんど引いて、見た目は正常になった。しかし、まだ痛い。
くるぶしあたりを指で押すと表面が少し痛い。まだ少し腫れが残っているという感じの痛み。
この痛みは腫れが引けば治るのでほっておく。触らなければ痛くないし。

腫れの痛みとは別に内部の痛みもある。この痛みが長引いている感じ。
・足首を回してもたいして痛くない。
・踵に体重を掛けて立っても痛くない。
・つま先立ちするとちょっと不安があるが痛みが走ることはない。

じゃあ、ぜんぜん痛くないじゃん!と思うけど痛い。足首を伸ばして親指に体重を掛けると痛い。どこが痛いか?アキレス腱?違うなあ。アキレス腱は指でつまんでも痛くない。くるぶしあたりのもっと内部?うーん。

手でけっこう強く掴んでも内部の痛みがない。痛いところが判然としないけど、歩くと確かに足首から内部、くるぶしあたりが痛いのだよ。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2011年2月18日

三浦半島縦断トレイル

今日は三浦半島縦断トレイルマラソン大会だった。

結果は、リタイヤ orz

ビートルズトレイルを終わり、鎌倉霊園方向へ降りる畑の手前が大渋滞で10分以上のロス。それを取り戻そうとしたやさき、鎌倉霊園の裏の走りで右足を何かに引っかけて転倒。左膝を強打する。
すぐに立ち上がり、打っただけなので、しばらくすれば痛みは消えるだろうと痛たたたーと凹みながら走る。まさかここでリタイアするわけには行かない。

CP1朝比奈切通しを予定より遅れて通過し、CP2東朝比奈公園への山越え。
ここは先週の日曜日に試走したばかり。
しかし、ルートのまだ半分もいかない何でもないところでバチッと音がするほど左足をひねってしまい「やっちまったー」と途方に暮れる。
しばらく止まって落ち着き、走り出してようすをみる。痛みはあるが走れなくはない。すでに第1関門であるCP2の制限時間に余裕がない状況。目の前を過ぎる人を左足をかばいながらの追走開始。

ところが!なんということか、この状況で集団で道を間違える。ひー
ここで往復10分ちかくのロス。いよいよやばい。

しかし、ここはがんばってなんとかCP2東朝比奈公園に制限時間内に到着。とは言うものの気がかりなのは左足。鷹取り山を登ることができるか?

ボランティアスタッフとして4,5人の地元のおばちゃんがいて心配してくれる中、ベンチに座って悩み、試しに少し歩き回る。足首の可動範囲が狭くなり、痛みが増すばかりだったのでリタイアを決断。スタッフにリタイアを告げ、計測用のSIチップを指から外して渡した。

スタートで預けた荷物を受け取るにはゴール地点の三浦海岸駅前の市民センターまで行かなければならない。東朝比奈公園から最寄りの横須賀線衣笠駅まで歩き、駅前のスーパーで氷を買ってアイシング、隣の薬局でエアサロンパスを買って噴射しておいた。ぶつけた左膝にも噴射したらしみたのでよく見たらCW-Xには小さな穴が開いていた。ぶつけただけでなくケガしていたようだ。

以下、まだ続くけど長いから休憩。(^^;;

--
試走でも一度も転んだこと無かったのに、今日は転んだし、足首を2回ひねったし(実はバキッとやる前にも1回ひねった)。がっかりでした。来週の藤沢市民マラソン危うし!

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2010年12月29日

今年の走行距離は1378.9km

膝を痛めたので今月すなわち今年のランは完了だった!
今月の走行距離は157.5km、今年の走行距離は1378.9kmになった。あと2日走れれば1400kmをクリアできたのになあ。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2010年12月27日

三浦半島縦断トレイル42km試走

来年の2月に開催される三浦半島縦断トレイル大会の試走会に参加してきた。港南台から山に入って、そのまま三浦半島の尾根道をいくつも山越えしながら津久井浜まで降り、そこから2kmのビーチランで三浦海岸まで走るという42kmトレイルランニング。

途中の大楠山の下りで左ヒザが痛くなってリタイヤ寸前だったけど、そこから約22kmをなんとかごまかしながら完走した。登りはズボンを手で引き上げるなどしてしのいだが、下りの階段が痛くてたまらなかった。

タイムは8時間10分ぐらい。体力的にはまだ余裕があったので、ヒザが痛くならなければ、最後はもっと軽快に走れたはず。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2010年12月10日

高麗山トレイル

komayama_map.jpg
この地図はちょっと大きい。1280x1080

平塚のR1の花水橋を渡ってすぐにある高麗山。TV塔がある湘南平に通じている山。
R1に面している高来神社に入り、社殿の裏手に登り口がある。左へ行けば男坂、右へ行けば女坂へと登れる。

kouraijinnjya1.jpg  annai1.jpg

男坂も登れるが、雨の翌日や降りるのは危い感じ。安全に登るなら女坂。ぼくは男坂を登ったけどね。(^^)/
otokozaka.jpg

大堂への階段。
murosya.jpg

登り切ると広い場所に出る。大堂は姿が無く跡地だけ。この左手裏を登って行くと湘南平への道へと繋がる。
murosya_ato.jpg
trail1.jpg

トレイルの途中にある浅間山(せんげんさん)
sengen.jpg

trail2.jpg

湘南平のTV塔。ちょうどメインテナンス中だった。
tv_tower.jpg

「地ごく沢」への分岐点。帰りはこの道を下った。
annai2.jpg

地ごく沢まで降りると案内板がある。一般道は目の前。登り口もある。
この後、本当にイノシシと遭遇!逃げるイノシシを追いかけて走っていたらしい。(^^;;
annai3.jpg

高来神社に戻るための分岐点。高来神社への道は途中、道幅が狭いところがあるので落ちないようにね。暗くなったら危険よ。
annai4.jpg

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, yama

2010年12月 7日

鎌倉アルプス・トレイルラン大会レポート

湘南発、女性向けウェブマガジンBRISA(ブリッサ)に「 鎌倉の山を走る魅力 - 鎌倉アルプス・トレイルラン大会レポート」を書きました。

インタビューした二人は、twitterで今年に入ってから知り合った地元の女性です。一人は神宮の国立競技場での24時間耐久リレーマラソンで一緒に走り、もう一人は月例湘南マラソンで走ってます。二人ともトレランに入れ込んでますからね。これがあって、ぼくも鎌倉アルプストレイルの試走をやっていたのですよ。これでジョグ道具は堂々と経費として落とせます(^_^)/

鎌倉の山を走る魅力 - 鎌倉アルプス・トレイルラン大会レポート

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, work

2010年10月30日

ラップ計測用に時計

またまたゲットの話なのでちょっと恐縮気味・・・誰にって自分に。

ジョグのラップ計測用に使っていた腕時計が壊れて、シャックリが止まらない時計のようになってしまった。触っても居ないのにピッピッと鳴るのですよ。自動計測をやっている感じで、何かしらないうちにモード設定したのではないかとずいぶん調べたのだけど、これはどう考えても壊れている!と結論。

ラップ計らなくてもジョグはできるし、すでに走るペースは身についたので必須ということはないのでしばらく放置していたのだが、やっぱりラップが計れないのは不便。
というわけで、買いました。見た目で買いました。すみません。謝ること無いけど。
今日のジョグで使ったけど、単機能だからわかりやすいという気がします。

timex.jpg


投稿者 oshige : Permalink | get, jog & trail running

2010年10月28日

山道具、ジョググッズ

山道具をいくつか購入した。今回も道具はKenが貸してくれると言ってくれたけど、靴などの消耗品はやっぱり時前のものを持つべきだろうというわけで購入。ICIオリジナルブランドのAKU。同時にソックス2本。

合わせて、雨具ズボンも購入。前回はだぼだぼ雨合羽を履いたのだけど、雨でなくても防寒で使うし、雨具は日常的にも使うだろう。これから日帰りのトレッキングやトレイルランでも持って行くといいのかな?

DrySackというスタッフバッグ(2L,4L,8L)。スタッフバッグはいくつかもっていたんだけど、Kenが使っている物を見たら完全密封できるタイプでジップロックより簡単に小さくできることがわかった。これは梱包が楽!

スパッツorゲーターというやつ。ちょい高いものを買ったけど、中途半端なものはすぐに壊れるそうだ。ゲーターがあるとズボンが汚れないとかあるけど、靴が傷まなくていいらしい。

山道具はこれくらい。本当はアンダーウェア、ミッドウェアも欲しいのだが・・
Kenが付き合ってくれたので、あれこれ迷う時間も短く、サクサクっと決断して購入。


次に前回のポイントでジョグソックスを買おうと御徒町まで出てArtSportsに行った。で、ソックスだけのつもりがジョグシューズも購入。今ジョグ用に使っているNBのかかとがだいぶすり減っていて、足首が痛くなるのが気になっていたのだった。そこでDSトレーナーをジョグにも使っていたが、走りやすいんだけどさすがに消耗が激しい。どっちも3カ月はもちそうにないし、大会で履く靴がない。

そこで、すごく安くなっていたGT NewYorkを買った。大会はDSトレーナーを使うって事で温存。少し踵がすれちゃったけどね。ま、いいか。

yamagoods.jpg

投稿者 oshige : Permalink | get, jog & trail running, yama

2010年10月24日

トレラングッズ3点

実はリレーマラソンに出る前に御徒町でトレランシューズ、ザック(8L)、
ソックスを買ったのだった! 後は走るだけ (^^;;

トレランシューズ: スポルティバ ワイルドキャット
ザック: グレゴリー ルーファス(8L)
ソックス:PrDランニングライトミニ

IMG_0237.jpg

投稿者 oshige : Permalink | get, jog & trail running

2010フライデー ナイト・リレーマラソン in 国立競技場

「2010フライデー ナイト・リレーマラソン in 国立競技場」という大会に参加した。
国立競技場のトラックと建物外周の1.4kmの周回コースを3時間または12時間のマラソンレースを行うという襷(たすき)レースリレー競技。参加は一人からのチーム戦で、鈴鹿耐久などと同じように何度選手交代してもいい。参加したのは12時間レース。夜の7時スタートで翌朝7時までのタイムレースだ。

最近twitterで知り合った人から、エントリーしていたメンバーが怪我で出られなくなったということで急遽助っ人で参加。12人(男子10人、女子2人)の編成チームで、直接知っているのは彼女だけ。それと彼女のトレラン友だちで藤沢在住の人ともtwitterでつながったばかりで、さっそく会うことができた。彼は鎌倉の山に詳しいらしく、今月はすでに200km走っているという健脚。

ほかのメンバーにはウルトラマラソンやトレイルランを本格的にやっている人も居て、その人たちの走りはやっぱはんぱじゃなかったなあ。

で、レースはというと第1回目ということもあって勝手がわからないまま進行という感じ。とりあえず、われわれはだいたい男子3周、女子2周を基本としてリレー。
ぼくは2番手を走ったけど、最初3周して帰ってきたら次のランナーが見つからずにそのまま4周目へ。最初のうちは携帯電話で「もうすぐ付くよ−」とかいいながら交代を告げていたんだけど、チームの控え場所を2階席裏に陣取ったらランナーが目の前を走るので周回がわかるようになり、連絡を取らなくても交代タイミングがわかるようになった。

1周1.4kmを3周するとだいたい20〜25分。12人で回すということは約4時間のインターバル。この調子で朝の5時ごろまで走った時点で132チーム中の32位だとわかり、こうなったら上位を狙おうとここから男子は2周、女子は1周に変更して追い込み。ウルトラマラソンの人は速いのでがんばって5周走ってもらったけどね。その結果順位を30位まであげることができた。

個人としての成績は、タイムはわからないのだけど、(4+3+3+2)*1.4km=16.8km

IMG_0206.jpg


チーム順位
20101023013.jpg

20101023014.jpg

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2010年10月 5日

950.4kmジョグ

9月までの月間ジョグは以下のとおり。
今年の夏は5km走るのも大変だったなあ。

1月 134.5km
2月 106.0km
3月 119.5km
4月 84.6km
5月 103.8km
6月 110.0km
7月 86.5km
8月 80.0km
9月 94.5km
------------------
919.4km

今月はすでに31km走ったので、年間走行距離は950.4km。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2010年9月20日

壊れる

いろいろ壊れている。

2週間ぐらい前かな?Canonの18-55mmズームレンズのAFモータが壊れる。
手動でピント合わせすれば使えるけど、手動はやっぱピン合わせに時間かかるなあ。修理に出さなければとは思うものの、仕事で使うわけではないので優先順位を上げられない。

ビーチクルーザーが壊れる。青と白の2台あって、どちらもそろそろ10年経つ。青がずっと調子悪くて、ペダルも重く、だましだましでサーフィンの時だけ使っていた。白は青に比べれば快適で、これを近所乗りにしている。仕事で駅まで行くにもこれだ。

その白ビークルが一昨日、突然ハンドルの切れが悪くなった。調子悪いなと思いながらも猫の砂を買いに駅向こうの島忠まで出かける。ところが、乗っているうちにハンドルが急に固まるようになり、思わぬ方向へ向かうようになってきた。

何だ何だ!と思いながらもそのまま進む。東海道線をくぐる地下道のUカーブを小学生に抜かれながらも通過し、ヤマダ電気(ダイクマ)の前まで来た。いよいよハンドルが固い。左にまったく曲がらない。まっすぐ道ならハンドルまっすぐでもいいだろうと思いきや、ハンドルが切れないとバランスがとれないのだ。まっすぐ道でもこけそうになる。

そして駅前のバス通りを横断する手前でついにハンドルが右にも左にも動かなくなり、完全にロックしてしまった。万事休す。これではまったく進めない。危険すぎる。買い物に行くどころか、家にも帰れない。

この自転車を買った店までは遠く、そこまでは押しても行けそうにない。ちょうどダイクマの前に居るので自転車を止め、自転車売り場に行って状況を説明。修理してくれるというので店内まで運ぶ。

こんなのは初めてだとスパナで何とかナットを少し緩めることができ、油を差し、ハンドルは左右に回るようになった。ベアリングまで錆びているようで、これは応急処置であって分解しなければ直らない。「危険だから気を付けてください」と修理代はサービスしてもらい、店を出る。

島忠まであと少し。せっかくここまで来ているのにこのまま帰るのはもったいない。意を決して島忠へふらつくように進む。ハンドルが重くて、いつロックするかわからない恐怖。無事たどり着き、買い物を済ませてなんとか家まで帰る。

自転車ないと困るなあ。ロードを買う予定にしていたのに、ここで大きな誤算。油を差し差しでだましながら使っていく事かどうか・・・ロードじゃ買い物ができない・・・ん!ザックを背負って買い物すればいいかな。どうにかなるか?

壊れているものはもう1つある。それは右足の足裏だ。親指の付け根が痛いのだ。親指の付け根から土踏まずにかかる部分。ここがずっと痛い。ズキズキするといった痛みではなく、指で押したり負荷をかけると突っ張るような痛みがある。

ほっておけば治るように思うし、それより仕方ないと放置。昨日は18km走ったけど、走っている最中に痛みが出るということはないんだよね。でも、痛い。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running

2010年9月 5日

湘南月例9月。行ったけど暑さで中止だった

今日は9月月例湘南だったので、今回から走って行くことに。
6時過ぎに起きて準備して、7時頃にスタート。
4km地点で少し休み、鵠沼まで。
到着したら暑さのため中止だった。その判断は正解ですね。
もう、行きでぐったりでした。
帰りは走ったり歩いたりでずるずる帰ってきました。

今日に限ってiPhone持って行ってなかったので、途中で中止って言うツイートを見ることができなかった。

往路:約42分(少し歩く)
復路:約56分(走ったり歩いたり)
========
1時間38分

家に帰り着いて、シャワー浴びて、ビール飲んで寝た。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2010年9月 2日

10km/10km/784.5km 中嶋ユキノ

思いのほかustの生ライブがいろいろ楽しいのだけど、ここのところの注目がMarieちゃんと中嶋ユキノちゃん。二人ともプロなので上手いのは確かですが、活動もなかなか面白い。
先日、向谷倶楽部に中嶋ユキノちゃんが呼ばれて、その場で実質1時間かけないぐらいで(実際には8時間もustしてたんだが)、どんどん編曲演奏してデモを完成。ほとんど1発録りにもかかわらずデモとは思えないクオリティにプロのすごさを見る。

昨夜は中嶋ユキノちゃんの生ustをやっていた。アーカイブはこちら。
ぱっと見た目は地味というか魅力に欠けるのだけど、じわじわ来る人柄かな。
http://www.ustream.tv/recorded/9282601

ブログはここ
http://blog.nakajima-yukino.com/

--
ジョグはいつもどおり。
5'52"
5'12"
5'51"
5'26"
5'51"
-----
28'14"

5'45"
5'25"
6'15"
5'36"
6'24"
====
57'42"[2010年9月2日(木) 21:24]

この四方を再開するのはいいのだけど、デザインというか右の本や広告も古いね。
気が向いたら直すと言うことで・・・

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, music

2010年1月 3日

2009年総括、そして賀正2010。

2009年12月は118.7kmを走って、なんとか年間1201.395km、すなわち月間100kmの大台に乗せました。2010年も月間100kmのクリア、目標としては年間1400kmを達成したいかな。湘南国際マラソン2010は4時間30分目標です(今年から先着順でなく抽選という噂があるんだよね)。

2009年の仕事は著者本を1冊、共著本2冊かな。う〜ん、これでは非常にまずいよね。しかし、本の内容が難しくなってきているのでなかなか進まないっていうのも事実。AS3本が飽和状態の中でとりあえずamazonではFlash部門で1位をとれているんだけど、実売数が多いわけではないみたいだなあ・・・

2009年も67wsセミナー、AS3サマーキャンプ、出張セミナーをやったわけですが、Flash業界では本当に多すぎるだろ!と言うぐらいいろんなセミナーが毎週のようにあって、セミナーもまた飽和状態なのかもしれませんねえ。

そんな難しい状況ですが、昨年からぐぐっと盛り上がってきたtwitterで知人がどーんと増えたし、特にいままで接点がありそうでなかった地元茅ヶ崎の知人がたくさんできてこれはちょっとうれしいことです。地元で遊べるっていうのはいいですね。茅ヶ崎はいいところだし。

さて、2010年は最低でも本を2冊書きましょう。Flash CS5の本を書くには、またまた新しいことを勉強しなければならないわけで、この歳になっても勉強が続くのはしんどいですけど、楽しむしかないですね。ポジティブにがんばります。そう自分に言っておかなければ続かないっていうのが正直なところ (T_T)

今年もよろしくお願いします。

IMG_8747

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running

2009年12月 6日

10月122km 11月は111.195km

10月の記録を投稿するのを忘れてました!って、別に月1回の更新と決めてるわけじゃなくて、ほんとはもっと更新しなきゃ!なんですけどね。こっちに書いてないときは、技術ブログはいろいろ書いてたり、最近はtwitterで書くので消化してしまう・・・

というわけで、10月は122km、11月は111.195kmでした。
なんで、11月が中途半端な距離なのかといえば!
11月8日に湘南国際マラソンを走ったからです。(^ ^)/

3年前にマラソンデビューするつもりが、大会2ヶ月にサーフィン中に足の指を骨折してしまい、それから1年のブランクです。いまでも骨折した左足は不調ですが、やっと念願のマラソンデビューでした。

今回も大会1ヶ月前に行ったスピード練習で左足ふくらはぎを痛めてしまうというヘタをしてしまいましたが、これで棄権はあまりにも悔しいので決行!

結果、完走です。痛めた足が悪化するのを覚悟だったんですけど、余計に悪くなることもなく幸せです。でも、完走と言っても最後は歩いたり走ったりの状態でしたからね・・・・

公式記録を見ると、最初の20kmはほぼイーブンペース、30km地点までもなんとかまともなペース。でも、30kmからゴールまでの12kmを2時間かかってますからね。せめて最後を1時間20分ぐらいで走れていれば、4時間40分ってところで初レースとしてはまずまずだったのになあ・・・実際はダメダメでした。

公式記録==============================
出場種目 フルマラソン一般の部男子
距離 42.195 km
タイム(グロス) 5:33:47
タイム(ネット) 5:23:13
種目別順位 8503/9915
総合順位 9978/11735
タイムリスト

計測ポイント スプリット ラップ
Start 00:10:34 (スタートを切るまでに10分34秒)
Finish 05:33:47 5:23:13
-----------
10km 1:14:14
20km 2:19:59
30km 3:34:36
40km 5:15:22
42.1km 5:33:47(ネット5:23:13)

8503位/9906名[2009年11月8日(日) 20:59]

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2009年10月 1日

9月は172km 記録更新!

9月は172km走りました。これまでの月間走行距離の最大距離は2007年12月の160kmだったので、172kmは記録更新です。
2007年12月は、2008年2月の平塚マラソン20km、3月の湘南国際マラソン30kmへの練習追い込みでしたからね。それとちょうど同じ状況かな。

9月は、20km走、30km走もやって、今日も含めてここ数日は鵠沼サーフランドまでの往復14kmを走ってますからね。10月前半はこの調子で距離をかせいで、後半から距離を減らして疲れをとって、11月8日の湘南国際マラソン42kmに備えます。

大会までに1回、42km走ってみるかなあ・・・・どうしよう。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2009年9月 2日

8月は69km

8月は69kmでした。おかしーなあ、本が書き上がったので8月は100km越えは楽勝だと思っていたんだけど、逆に短くなっている。
確かにサーフィンしてはいたんだけど・・・。11月の湘南国際マラソンに向けて本当に走り込まねばならない!

仕事面では8月はAS3のサマーキャンプやったわけだけど、それもだけどAS3入門ノート[完全改訂版]のサポートページをほとんど毎日更新して内容の充実を図っていました。
たくさんの人に献本して書評を書いてもらったのもありがたいことです。おかげでAmazonではこの1ヶ月はFlash関連図書では1位〜3位ぐらいが定位置になっています!

8月13日のランキング
Safari001.jpg

8月31日のランキング
Safari013.jpg

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2009年8月14日

7月は90km jog

7月は90kmでした。う〜ん、仕事が忙しかったので、なかなか距離が伸びてない。
何が大変だって、問題の共著本(謎)、アックゼロヨン審査、監修本の締め切りが全部7月中だったんだよねー。
しかし、やばい!8月はまだ0kmだ。台風波がたくさん入って、サーフィンばかり。
11月8日の湘南国際マラソンまで3ヶ月を切ってしまった!
走り込まなきゃまずいよ。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running

2009年7月 6日

6月は78km

梅雨ですねー
6月は78kmでした。あいかわらず100kmに足りてません。orz
やっと一仕事終えたので、もう少し走れるようになるかな。
暑いのは、けっこう好きだから苦にならないのだ。
最低でも100kmは走らなきゃ。
近くに住むwebデザイナーのa君も湘南国際を走るっていうので、一緒に練習だ!

でも、やっぱ夏場はサーフィンもやりたくなってくるから、バランスとって過ごしましょう。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running

2009年6月10日

5月は83kmす

5月の距離を書いてませんでした。先月は83km。距離が伸びません。
足の調子はだいぶよくなったんだけどなあ。
そうそう、今年の湘南国際マラソン(11/8)に申し込みましたよ。
今日が締め切りだって日に滑り込みで申し込みです。足の調子をみてたので、なかなか申し込めなかったんですよ。今年からスポンサーがニューバランスじゃなくてナイキになったんです。ナイキの記念Tシャツに変わるわけですね。

6月になってまだ3回(10+14+14)しか走ってなくて、昨日、久しぶりに14km走ったら今朝は疲れが残ってます。背筋が少し痛い。毎日走ってればこんなことないのに、人間の体は不思議だなあと思うわけです。

さて、執筆も最後の章をトライしてるのですが、こっちもジョギング同様に足踏み状態です。そして並行して受けている共著本の原稿がこれまたちっとも進んでなくて、こっちはすでに半年遅れ(全員がそんな感じで・・)。これじゃ、さすがにダメってことで今月中にはかっこうをつけなければなりません。うひー

成果物が出ずに収入ほぼゼロ状態が続くキビシイ状況です。遊べません。 orz

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running, physical_condition

2009年5月 4日

4月は106km

世の中はGWの真ん中。すでにUターンラッシュもはじまっているとか。
昨日は姪の彼氏初見参ってことで横浜中華街〜みなとみらいへとWデートでした。

4月のジョグは106km。スピードは少し戻ってきたものの、左足の調子はなかなか上がらず、太もも裏が少し張った感じになり、ランの後は足首が痛くなります。先日サーフィンしたときは左足のふくらはぎが攣ったしね。
湘南国際マラソンのエントリーはまだ様子見の状態。

AS3 CS4の入門ノートを書いてるけど、ほとんど完全リライトです。いっこうに終わりそうにない。もう1冊の共著本は締め切りが1ヶ月切ってるのに1ページも書いてない状況。これでいいのか。いかんだろ。 orz
んでも、ほかの著者も進んでないと薄々感じているのだが・・・聞くのが怖い。

IMG_9580

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running, physical_condition

2009年4月 9日

アースマラソン

間寛平さんがアースマラソンをやってるってのを何となく知っている人は多いでしょうけど、本当にやってるんですよ。(^ ^;;;
二人乗りヨットで太平洋を越えたのもスゴイけど、今はロングビーチからニューヨークに向けて50km/日のペースで走ってます。ロッキー山脈を越え、アリゾナの砂漠に突入。今日で1000km達成です。

毎日、写真とビデオがブログ&Flickr&YouTubeにアップされます。回りに何もない真っ直ぐな道路が毎日ずーっと続いていて、ホントにアメリカは広いと思います。んで、それじゃつまんないだろうなあと思いきや、これがけっこう楽しいロードムービーなんですよ。毎日、面白くてたまりません。

GoogleMapに走っている場所がマークされているんで、これを目印に現地日本人が探し回って差し入れするとか、そういう楽しさもあります。探す方も移動距離が半端ないですからね。

しかし、寛平さんすごいなー。

アースマラソン応援バナー

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running

2009年4月 2日

3月はちょうど100km

いつまでたっても左足の調子が悪くて、2月は57.5kmだったのです。
でも、3月は少し戻してちょうど100km。
最近、間寛平さんのアースマラソンをチェックしていて、ちょっと刺激受けてるわけです。太平洋をヨットで渡ったのもすごいけど、コンスタントに毎日50km走るってすごいよね。負けられません。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2009年2月 4日

1月は85km

1月のジョグは85kmだった。出だしはよくて150kmも楽勝ペースだったのだが、どうも左足のふくらはぎが固いのか足首が痛くなる。雨が降る日もあったり、飛び込み原稿で徹夜したりで、月の後半は走らない日が続いてしまった。

週末には波があって、この日にサーフィンしなかったのは失敗だなあ。
朝一番がクローズ気味だったので午後から撮影に行ったらサイズダウンしてきていい感じになってきていた。
IMG_6133

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, photo, physical_condition, surf

2008年12月31日

2008年は790.7km

12月の走行距離は133km。

今年は1月2日に左足の指を骨折という波乱の幕開け。
4月に復帰してなんとか790.7kmを走ったけど、去年は1383.9km走っていたので600kmぐらい短い。

2957381_2507955273.jpg

2957381_2031973841.jpg

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2008年12月16日

雨上がり

今年も残すところ半月。そんななか、ちょっとしたタイミングで10年ぶり?というような¥5忘年会とかやったりしてね。

ジョギングは20km, 14km, 14km, 14kmと回数は少ないけど距離をゆっくり長めに。走った後は左足の土踏まずの腱が痛いけど、この調子なら大丈夫かな。

写真も毎日撮ってます。
12/14は朝から厚い雲が空を覆い、冷たい雨が降っていた。
午後になり強い陽射しが雲をちぎる。

2957381_680161136.jpg

2957381_1587295449.jpg

flickrにもアップ。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, photo, physical_condition

2008年12月 1日

11月は86kmとサーフィン数回?

ジョグは目標に遠く及ばず・・・11月最終日に20km走って100km越えをやろうかと思ったけど、その日は波がよかったんでサーフィンを選択。

最近は夜の風景を撮影するのにちょっとトライ中。夜の漁港や月夜の海とかを撮りたいのです。
IMG_0935.jpg

シャミちゃんは元気です。今日は1年に1回の予防接種に行きました。
IMG_0958a.jpg

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, love, photo

2008年11月 4日

10月は100km 気力を

10月のジョグは100kmでした。やっと3桁すね。
陽が落ちるのが早くなって、復路は真っ暗。汗もすぐに冷えるようになってきたんで、ちょっと注意です。
今月はケガ復帰後ではじめて20km走をやりました。ひさしぶりでけっこう疲れましたね〜。

さて、体力もですけど、気力もねー。最近はそっちが悩みです。
今にはじまったことじゃないけど・・・・・
どうなるのかなあと楽観できない歳になってきた。う〜む。

Qちゃんが引退した今、心の支えはクルム伊達公子。
やっぱプロは練習もプロですね。
スポーツじゃないけど、自分もプロとしてやらなければと思ったり。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running

2008年10月 1日

9月は70km 、京都を12km歩いた

9月は70km走りました。この倍は走らなきゃいかんのですが、まだ10kmを越えると左足の甲が痛いんですよね。骨折から9ヶ月経つのに完治しない。歳だから・・・orz

9月13日にFPS2008で大阪に行きました。朝4時起きで新幹線で行き、1日セミナー会場に居て(ぼくが実質的に話をしたのは15分程度なんですけどね)、そのまま宴会突入で3時過ぎぐらい?まで飲んでいて、翌日14日というかもうその日ですが、京都を歩いていました。

レンタサイクルを借りられず、東寺>東本願寺>清水寺>霊山観音>高台寺>八坂神社>祇園>花見小路通>建仁寺>豊国寺>三十三間堂(時間が遅く入れなかった)の12kmぐらいを6時間ほどかけてぶらぶら歩いていました。何がびっくりって、清水寺周辺の人の多さです。ここは渋谷駅かと思いましたよ。

距離も歩く速度もたいしたことなかったのですが、なにせ6時間(実際には大阪のホテルを出てから電車のなかもずっと)立ちっぱなしだったわけで、それがけっこう疲れたかな。

9月はサーフィンも5回ぐらいやったかなあ。もっとだったかな?忘れたけど、まあ、そんぐらい。関係ないけど、クルム伊達公子のブログを欠かさずチェックしています。中学時代にテニスやっていたんで、テニスも見始めると燃えるわけです。自分では全然やらなくなりましたが・・・

10月に入って急に寒くなってきて、台風も来てるわけですが、秋晴れでサーフィンor LSDもやりたいところです。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running, physical_condition, work

2008年9月 2日

8月は59km orz

猛暑と雷雨の8月は59km。
距離もだけど、スピードもまったく遅く、平均5'40"/kmぐらいのペース。
左足もいまだに痛いまま。なかなか完治しないよ。

足の具合が思うようによくならないので、秋の湘南マラソンには間に合わないと判断して申し込まなかった。来年の東京マラソンは目指そうかな。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2008年8月 2日

GEL-NIMBUS 10

888603309_224.jpg

冬の湘南マラソンに向けて去年買ったシューズGEL-DS TRAINER 12
での長距離トレーニングは、今の足の状態だとクッションが足りないように思えたのでGELの量が多いGEL-NIMBUS 10を購入。

その前のGEL-KAYANOも履きごこちよかったんだけど、街での普段履きも欲しかったので1000円奮発してデザイン性の高いGEL-NIMBUSを選択。今年モデルは黄色・黒があって気に入ってしまった。
足の調子がよければ、もっと軽い靴がいいんだけどね。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | jog & trail running

7月は86.7km

7月は86.7km。暑くなって距離が伸びず。
左足の調子はゆっくりゆっくり回復。足首とアキレス回りの筋肉が固く、伸ばすと痛みがある。まあでも、徐々にだけど直っている実感はある。
暑さのせいもあるだろうけど、走り込みが足りないので体力も落ちているかな。10kmを越えて走る気力ナシ。奮起するためにシューズを購入。

走る距離が伸びてないけど、サーフィンは復活。夏はやっぱ海がいいね。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | jog & trail running, physical_condition

2008年7月 3日

6月は70km

減ってしまった。まあ、この足の調子じゃしかたないか。
焦らずに練習しようっと。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2008年6月17日

5月も90km う〜ん

5月の走行距離を書いてませんでした。って、月1のブログになってますが・・・
(mixiは随時書いているんですけどね)
5月も先月と同じく90kmです。距離が伸びていません。その理由は、やっぱまだ骨折した左足の足首や甲が痛いからです。スピードが少し出るようになって(5分/km)、その調子で走ると痛い足をかばって左足のほかの場所に違和感が出てきたのです。なので、調子を見ながらのペースダウン。徐々に回復しているのは確かなんですけど。

6月に入ってからは、さらに走る間隔が空いてます。7月までになんとかならないかなあ。そろそろ湘南マラソンのエントリーを決断したいのだけど・・・

走らなかった理由は、忙しかったからというのもあって、やっと「ActionScript3.0入門ノート2」を脱稿しました。やったー。
この2ヶ月ぐらいでペースをグッと上げたのだけど、なんだかんだと半年ぐらい書いてたよ。orz

今度の本には次のようなサンプルがありますよ。
835487075_159s.jpg

840531772_164s.jpg

投稿者 oshige : Permalink | コメント (1) | jog & trail running, work

2008年5月 2日

4月のジョグ90km

早いもので骨折から4ヶ月が経過。痛みはだいぶ取れてきたけど、まだ歩くだけでも痛いというのは変わりません。
でも、そういう状態なんですが、けっこう走れるもんなんですよね。骨折はじっとしていれば直るってものでもないと思うので、実際、骨はもう繋がっていると思うわけでして。回復していないのは回りの筋肉組織であって、それを戻すには適度に運動した方がよいという持論です。キッパリ。

まあ、ぼくは子供の頃に骨折を2度経験していて、大人になってからもスノボーで胸を強打して「こりゃたぶんヒビ入ったかな?」ってのをほったらかしで直したしで(どっちにしろ肋骨のヒビは自然治癒しかないのだ)、それなりに経験があるのです。

というわけで、痛てててとか言いながら走っております。まだ、距離走とかスピード練習とかできませんが、1週間休みとかを入れながらで4月の走行距離は90kmでありました。

これが4月30日の10kmです。復帰後のベストタイムでした。

5'45"
5'18"
5'48"
5'24"
5'53"
5'27"
5'04"
5'49"
5'43"
6'17
-----
56'33"

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2008年3月19日

やっと6km jogを開始

この1週間ぐらいで、やっと6km jogをできるようになってきました。
でも、まだ足は痛く、1km6分以上かかります。
Qちゃんはすごいね。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2008年3月 6日

筋肉痛

昨日、3kmウォーキングして足首が温まったところで復路の3kmは7分/kmペースのゆっくりジョグで帰ってきた。

するとなんと今日は太ももが筋肉痛。
ジョグできるようになってうれしいけど、不甲斐なくて悲しいよ。とほほ・・・

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2008年3月 2日

ゼッケン届く

先日、開催予定の湘南国際マラソン2008(3月16日)のゼッケンが届いた。シューズに取り付けるICタグも入っている。
もうこれで受付済みとなって、当日受付に並ぶ必要はない。すばらしー
ICタグの返却用の封筒も入っていて、タグを返却するために並ぶ必要もない。すばらしー
でも、ぼくはまだ骨折した足が痛くて走れない。とほほ・・・

730905418_204.jpg

ところで、このエントリーからMT4です。
慣れかもしれないけど使いづらいような・・・

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2008年2月18日

平塚ハーフマラソン

昨日は東京マラソンな1日だったわけですが、平塚ハーフマラソンの日でもあったのです。
東京マラソンの抽選に外れたので、平塚ハーフマラソンにエントリーしていました。3月の湘南国際の前の調整レースとは言っても、「ハーフを2時間で走れる人」が参加資格であって、1度もレース経験のないぼくにとっては本気モードというか、挑戦的な大会だったのですよ。

んが、足の骨折はやっと歩けるようになったところ。まだ左足で踏み込めません。というわけで、リハビリを兼ねて自転車でゆっくり40分ぐらいかけて競技場まで行き、大会の記念品だけをもらってきました。帰りも相模川沿いから海岸をずっとサイクリング。


記念品は黒のショルダーバック。これとそっくりのユニクロのバッグ持っているんだよね〜
どうせなら、ジョギング用のウエストポーチとか小さいリュックにして欲しかったなあ。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2008年1月 7日

足の指3本骨折

整形外科で改めてレントゲンを撮って診断してもらったところ、左足の真ん中の3本の指の骨の付け根が骨折していることが判明。全治1.5ヶ月なり。

まあ、それでも象の足のように腫れていた左足はやっと人間の足に戻ってきて、折れている部分も骨がずれるところではないということで、湿布と足関節サポーターでの処置のみ。しばらく、松葉杖の生活。

足の指に負荷をかけることはできないけど、筋トレなども構わないってことで、せっかく付けた筋力が落ちないように工夫してトレーニングをやることに。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, surf, zzz

2008年1月 2日

剥離骨折

久しぶりにサーフィンしたら、ボードを左足の甲に激しくぶつけてしまった。
休日診療センターでレントゲンを撮ったところ、剥離骨折。
全治4週間ということで、マラソン出場は断念・・・・

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition, surf

2007年12月31日

年間1383.9km

強風の中を走る。明日は走らない予定なので今年最後のjog。
年間1383.9km走ったことになった。
1月に走り始めたころは、Tバーまでのたった1.5kmの片道を完走できなかったのだから、まさか1年でこんなに長距離を走るようになるとは予想もしていなかった。
ということで、来年も走るよ〜

1月50km
2月70km
3月100km
4月120.2km
5月129km
6月106km
7月141km
8月111km
9月124.2km
10月146km
11月126.5km
12月160km
---------------
1383.9km

今日のジョグ。
25'51" -- 5km 追い風
27'52" -- 5km 向かい風

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年12月22日

湘南ひらつかハーフマラソンにエントリー

湘南国際マラソンのちょうど1ヶ月前に開催される第7回湘南ひらつかハーフマラソンに調整を兼ねてエントリー。調整と言っても、制限時間2時間なのでちゃんと準備しないと完走できない。

そうそう、12月9日に鎌倉まで往復した。約27km。
復路は途中歩いたりして、時間は2時間40分ぐらいかかってしまったけど、とりあえず鎌倉往復の目標は達成した。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年12月 2日

11月は126.5km

11月の総ジョグ距離は126.5km。
月初めは開発納品があったり、月末は1週間ほど帰省したりしたんで距離が伸びず。でも、これまでの最長の25km走をやったというのが1ステップかな。

しかし・・・・その25km走のせいなのかどうなのか、最近、走るとふくらはぎが攣(つ)るような予感があって、途中で歩いてしまうのだった。25km走ったときは、予想より楽に走ったんだけどなあ・・・

ちょうど1週間の帰省があって休息したのだけど、やはり脚は重いまま。それどころか左ひざの裏に軽い痛みがあるのを発見。押すと少し痛い程度なので、しばらく様子見です。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年11月12日

防寒対策

どうせ防寒対策するならってことで、CW-Xを購入。いくつかあるタイプの中からふくらはぎ、膝、腿、腰、ようするに全部の箇所をサポートするスタビライクスモデルを選択。このモデルには腿の生地が厚い防風タイプがあるんだけど(それを買うつもりだった)、店員さん(神田Victoria)に聞いたらランニングには暑すぎるっていうことで普通のタイプにした。

CW-X スタビライクスモデル ロング HZO549 (メンズ) GY
CW-X スタビライクスモデル ロング HZO549 (メンズ) GY

ほんで、次に狙っているのは上半身の防寒対策としてこのシリーズ。いろいろあって迷っちゃうなあ〜
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) コールドギア モックタートルネック 512
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) コールドギア モックタートルネック 512

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年11月 1日

10月は146km

10月に走った距離は146km。
グラフを見ると走った日は11日しかないんですが、146kmはこの半年で一番走った距離になりました。目標はいつも150kmに設定していたんで達成と言ってもいいかな。11月からの達成距離を200kmに増やそうかなあ〜
1kmラップも速くなってきて、5kmなら4分台で走れるようになりました。10kmで5分/kmを切りたいね。


投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年10月31日

左足の甲がしびれる理由

新しいシューズで走ると左足の甲が少ししびれる感じがあるんですが、これはたぶんヒモの結びがキツ過ぎるんだと思っていました。ソールが薄いぶん、今までのシューズよりも結ぶ強さもデリケートに影響するのだろうと思います。
しかし、原因は結びの強さだけでもなさそうです。というのは、小出道場の「第3回 さあ、シューズを選ぼう!」を読んだ後で、KAYANOとDS TRAINERの靴底のパターンを見比べてみたんです。
なるほど、DS TRAINERのほうはKAYANOよりもつま先がより曲がるパターンになっています(実際に手で折り曲げてみると、太い溝の部分で折れ曲がるようになっている)。このパターンの違いが足の甲の締め付けに影響しているに違いありません。足のつま先から甲にかけての筋力がより求められるということなんでしょうね。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年10月23日

GEL-DS TRAINER 12

湘南国際マラソン決起ってわけじゃないですが、銀座アシックスストアに行って、スピード練習用のシューズを買ってきました。
今回勧められたシューズはGEL-DS TRAINER 12です。見た目よりずっと軽いです。ソールも前側が今までのシューズと比較してだいぶ薄い。

ちなみに、7月に買ったのはGEL-KATANO 13。これもジョグ用で使っていきます。(だいぶ、すり減ってきたけどね)

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年10月22日

湘南国際マラソン2008エントリー

湘南国際マラソン2008にエントリーしました。残念ながらコースの都合でフルマラソンではなくなったんですが、せっかくの地元開催(っていうより、家の前の道)だし、もう出るって決めていたので迷わず30kmにエントリーしちゃいました。

2008shonan.gif

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年10月 6日

東京マラソンはずれ

来年の東京国際マラソンの抽選結果が届きました。残念ながらハズレです。でも、その1ヶ月後に湘南国際マラソンがあるんで(たぶん実施されるでしょう)、そっちをがんばります。

今日は秋晴れで波があったので、久しぶりにサーフィンしてました。カボチャはそこそこ波が割れているけどゲキ混み、西浜は人が少なくてうねりは大きいけど、なかなか割れていない。どっちがいいかな〜と悩んだ結果、西浜を選択。いい天気だし、ゆったり波待ちするのもいいだろうと思ったわけです。

んで、結果は90分間波待ちでした。(^ ^;;
テイクオフできそうなセットを2回ぐらい外したのが悔やまれます。オフショアがけっこう強くて、タイミングが難しかったですね。最後でぐっと突っ込めないから前に出れない。早い話、ぼくがヘタだからです。とほほ

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, surf

2007年10月 1日

9月124.2km

髪が長く伸びで、結べるようになってきました。

さて、9月に走った距離は124.2kmでした。月間150km越えは簡単そうでなかなか難しいですね。10月は仕事が忙しくなったので、今月も距離が伸びそうにありません。でも、涼しくなったのでインターバル走やビルドアップなどのスピード練習も始めました。LSDでも、30kmってのを1度やってみたいんですけどねえ。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年9月 2日

8月累積111kmジョグ

8月の月間ジョグは111kmのゾロ目。暑かったり、出張とかで走れなかった日もあって距離が伸びず。
8月はゼリー飲料のパックに水を詰めて凍らせて走ってました。5km地点ぐらいでちょうど半分溶けて給水にぴったり。復路は残りが溶けるのを少しずつ飲んだり、首筋を冷やしたりでいい感じです。

でも、ここ数日は涼しくなって10km走り終わった地点でやっと半分溶けるという感じです。今度はクールダウン時のアイシングに使えていいんですけどね。

で!今日は何とAmino-Value 500mlペットボトル24本入りケースが届きました。「JogNote×アミノバリュー」企画のモニタープレゼントに応募したら当たったのでした。応募したのをすっかり忘れていてびっくりです。今度からはAmino-Valueを飲んで走るぞーてか、走れ〜ってことでしょう。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | jog & trail running

2007年8月14日

ビーサンランナー

海岸沿いのサイクリングロードをジョギングしているといろんな格好で走っているランナーと会うわけですが、その中でも断トツにユニークなのがビーサンランナーです!

60歳ぐらいの男性で、ランニング+短パン+素足にビーチサンダルで走っているんですよ。たまたま用事で走っているのかな?と最初は思っていたんですが、今朝も10kmの往路復路ですれ違って、けっこう長い距離をビーサンで走っているのを確認しました。走る速度もけっこう速い。本格的に走り込んでます。

で、これまでにも何度か見かけたんですが、今日はビーチサンダルを新調していました!う〜ん、大会仕様なのか?って、湘南ビーチサンダルマラソンなんて聞いてない?

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | jog & trail running

2007年7月31日

7月累積 141kmジョグ

今月のジョギングは目標に10km足らず141kmでした。10km足りないと言っても、ここのところ1日に10km走るので、今日走っていれば目標達成だったのです。
でも、ここ数日、疲れが取れてないらしくタイムも悪く、左足にちょっと違和感があるので無理せずにレストです。150km/月という数字はただ切りがいいだけで、別に意味もないですしね。本当は月間200kmぐらい走れるといいんだけどな。今月は江ノ島までの20km走を1回やったけど、20kmぐらいは気軽に走れるようになりたいところ。


5月、6月、7月の記録。
折れ線グラフがスピード(分/km)、棒グラフが距離(km)

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | jog & trail running

2007年7月18日

初20km

はじめて20km LSDをやったんで記録しておこう。14kmはこれまでも何度か走ったけど、20kmは初めて。
茅ヶ崎海水浴場>江ノ島ヨットハーバー駐車場(ようするに突き当たり)
20kmと言っても折り返し地点で5分ぐらいトイレ休憩したんで、正確には10km×2本なのかな。

6分/kmペースぐらいが順当だろうとスタート。往路復路ともにだいたい、それくらいのペース(6'16"/km)で完走(2時間5分38秒)。14kmよりずっと疲れて、左足のふくらはぎと腿の裏の筋肉が少し張って痛みがあった。よくストレッチしておこう。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年7月 7日

GEL-KAYANO13

昨日、アシックスストア銀座に行ってシューズを買ったのだった。1足買うのに走りをビデオで分析したり、3Dスキャンしたり、1時間以上しっかりレクチャーしてくれるというお店でした。
筋肉はしっかり付いているけど、左がまっすぐ出ていない、サーファーらしい足、砂を歩くクセの無駄な蹴り上げがあって体が上下動してしまうなどなど・・・

買ったのはGEL-KAYANO 13
秋ごろには、もう少しソールの薄い反応がよい靴を1足買い足すとよいと言われました。


で、さっそく10km jogしてきました。中4日空いていて疲れが取れていたっていうのがあると思うけど、10kmでのこれまでの最速5'34/kmでした。最後の1kmが失速したのが残念。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年7月 1日

6月は106km

6月は左ヒザの痛みが出て1週間休養とかしたけど、なんとか100km越えは達成(目標150km)。ヒザ痛もほとんど気にならなくなったけど、靴底がいいかげんヤバイ感じですり減ってしまったので、いよいよ買い換えなければ!銀座のアシックスストアに行くぞ〜!

ところで、今日はゴールドコーストマラソンの日であって、小出道場の三津さん、西池さん、ほんでタレントの大櫛エリカちゃん、がんばれ〜。知り合いじゃないんだけどね。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | jog & trail running

2007年6月17日

東京マラソン2008の受付開始

来年の東京マラソン2008の受付が開始されました。
もちろん!応募しちゃいましたよ〜
当選発表は10月のようなので、本当に出場できるのかわからないですけどね。

http://www.tokyo42195.org/

エントリー時の目標タイムは4時間30分ってことにしておきました。
まだ1度もフルマラソンを走ったことがないっていうか、ハーフも走ったことがないのでその距離での平均ラップが未知数なんですが、止まらずに完走できれば、それぐらいのタイムでしょう。たぶん。ていうか、完走できるのかわかりませんが・・・

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | jog & trail running

2007年6月10日

アイシング用の氷嚢!

走った後のアイシング用に買った氷嚢(ひょうのう)ですが、他メーカーの商品に比べて安いんで、逆に正直その分ちょっと不安があったんですが、コレなかなかいいです。

クール氷のう
クール氷のう

他の氷嚢を試したことはないんで比較はできないけど、この氷嚢に何の不満もありません。最近の氷嚢ってスバラシイと感激してしまいました。取り扱いが簡単で、水滴も付かず、冷た過ぎずにヒンヤリに冷えて、肌触りもやさしい。写真ではいまひとつわからなかったサイズも手頃。2個セットなんで両ヒザを同時に冷やせます。

アイシング用、そして、スグに熱を出してしまう子供がいる家庭、それに、ぼくみたいに冷房が嫌いだけど夏の夜は寝苦しいと思っている人は、買って後悔しない商品だと思いました。ひさびさのヒットですね。

投稿者 oshige : Permalink | get, jog & trail running

リアカー付き自転車

ヒザの痛みと足の疲れを取る目的でこの1週間は走らなかったわけですが、だいぶいい感じになったので今朝は4kmウォーキング+3kmジョグ+1kmウォーキングをしました。
で、途中で見かけたリアカー付き自転車。茅ヶ崎の海岸沿いではサーフボードキャリアはフツーでも、ちっちゃいけど作りは本格的なリアカーを引いている自転車を見たのは初めて。


投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年6月 3日

氷嚢とスクイズボトル

なんか完全にジョギングブログになってますが・・・(^ ^;;
今日amazonに注文した物。1つはアイシング用の氷嚢(ひょうのう)。シャワーで冷やしていたんですが、水を流しっぱなしなのはやっぱ不経済だし、10分とか冷やせないですよね。で、最近、ちょっと膝が痛くなってきたわけで、やっぱりちゃんと氷で冷やそうと思い直したのです。
これが2個大小セットで1344円はコストパフォーマンスが1番よかったわけです。膝に固定するサポーターも・・・と思うけど、ちょっと高いよね。
クール氷のう
クール氷のう

もう1つは給水用のスクイズボトル。これ480mlと小振りなんですよ。
スクイズボトルだからキャップを落とす心配なし。サイズが決め手でポチッ。
アディダス スクイズボトル16oz E6150 ホワイト 112684


投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年6月 1日

5月129km

5月は129km走りました。
とりあえずの目標だった鵠沼往復(14km)を2度ほど走ることができて、次の目標は江ノ島往復です。体重や体脂肪もずいぶん減りました。足の筋肉も付いたし。
ただ、この2ヶ月の疲労がちょっと膝(ひざ)に出てるみたいで、階段を下りるときとかに膝が痛いんですよねえ。ランナー膝っていうらしんだけど・・・
4月に買ったシューズも踵(かかと)の外側がだいぶすり減っちゃって、走り方が悪いのかもなあと思ったり。でも、2ヶ月でシューズだダメになるなんて、月に300km以上走っている人はシューズ代が大変だなあ。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年5月 8日

CASIOタフソーラー・パワーセービングモードの解除

ランナー用腕時計としてCASIO PHYSタフソーラーを買ったけど暗いところではスリープモードになってしまう・・・とがっかりしている人は居ませんか?
それは、工場出荷状態の「パワーセービングモード ON」の状態なんです。パワーセービングモードをOFFにすればスリープしなくなりますよ!
というわけで、モードの解除方法を設定ノートに書いておきました。

CASIO PHYS タフソーラー搭載ランナー用ウォッチ STR-210J-8JF LAP MEMORY60
CASIO PHYS タフソーラー搭載ランナー用ウォッチ STR-210J-8JF LAP MEMORY60

ランナー用腕時計については、こちらのエントリーも読んでね。
ランナー用腕時計
ジョギング関連商品集めちゃいました

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年5月 2日

4月121.2km

4月のジョギング月間累計121.2kmでした。目標が150kmだったので達成率80%。目標には達しなかったけど、ぼく的には大満足。これまでで一番たくさん走ったし、1日の走破距離としても大磯往復約17kmはこれまでの最長です。
今月の目標も150km、そろそろサーフィン(今朝もサーフィンでしたが)するのでジョギングの日を増やせないけど、1回で走る距離が伸びると思うので目標達成はできるのではないかと・・・

最近読んでいる小出道場モニターランナーの三津さんのブログ、この人も1年経たないランナーなのに、4月は335.7km走ってますからね〜。しかも、どう見てもぼくより仕事してるし・・・

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | jog & trail running

2007年4月22日

14.4km

所要時間1時間41分。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年4月20日

10kmジョギングコース

昨日は茅ヶ崎漁港〜辻堂海浜公園の往復10kmを走る。
10km走ったのはこれで3回目。前回の2回は6'56"/kmと6'35"/kmだったが、昨日は6'09"/kmだった。今月の積算距離は現在72km。

10kmは次のコースを往復する。

Google Earthアイコンをクリックするとkmlファイルをダウンロードできます。Google Earthに読み込んで再生できますよ。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年4月11日

ジョギング関連商品集めちゃいました

せっかくいろいろ調べたんで、「楽しくジョギング!走るぞマラソン!」ていうページに商品(ジョギング、ランニング用の腕時計、トレーニング本、体組成計)をまとめちゃいました。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年4月 5日

ジョグノート

先日、海岸のサイクリングロードを往復10km走ったところ1時間9分かかった。ぼくのペースはキロ7分ぐらい。だいたい1時間10分かかるなあと思って走ったら、時計見ながら走ったわけでもないのに、ほぼぴったりでびっくり。走り終わっても息は上がらず、脚も痛くなかったのでもう少しはペースアップできると言うことですね。まあ、無理せずにいきましょう。
今月からジョグノートを付けることにしました。右にあるグラフがそれです。今年に入ってからの分はちゃんと記録していなかったんですが、だいたい次の通りです。

1月50km、2月70km、3月100km

確実に距離が伸びているのは、1回で走る距離が長くなったからですね。1月は3km、2月は3~4km、3月は4~6kmぐらい走ってました。ちなみに体重もこの3ヶ月でで5kgぐらい減りました。体脂肪率は2%ぐらい減ったかな。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | jog & trail running

2007年4月 2日

ランナー用腕時計と本

こっちのほうが10気圧防水なぶん、1mm厚くて、10mg重いんだけど、デザイン的にこっちかなーとコレに決定!!
CASIO PHYS タフソーラー搭載ランナー用ウォッチ STR-200J-1JF LAP MEMORY60
CASIO PHYS タフソーラー搭載ランナー用ウォッチ STR-200J-1JF LAP MEMORY60


ほんでもって、お勧め度満点のこの本も同時に購入!走るっきゃない!

金哲彦のランニング・メソッド
金哲彦のランニング・メソッド金 哲彦


おすすめ平均 star
starまだ羽は生えていないけど。
star効果の程で星五つ
star肩甲骨で歩き、走る。
starウォーキング・メソッドでもある
starランニング初心者に超オススメ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

ランナー用腕時計

フルマラソン!という覚悟はないんだけど、それを続けるためにもランナー用の腕時計が欲しいと考えているところです。使っていた腕時計が(どれも安物なんだけど)どれここれも電池切れで、ついにサーフィン用の腕時計もバンドの通した余りを止める輪っかが切れで不便しているのだった。動いている時計はあと2個あるんだけど、1つはチタン合金だけど実は浜で砂に埋もれているのを拾ったというもの。もう1つは復古版の電卓時計でちょっとなあ。
そんなタイミングもあって、新しい時計をどういうのにしようかと考えていたところで「ランナー用だ!」と決まってきたわけですよ。

最初はGPS対応というのが面白そうでいろいろ探す。でも、GPS使用時のバッテリー持続が2〜4時間ぐらいだったり、サイズも大きめになるわけで、普段使いの腕時計としては適当ではないわけですね。
CASIO PHYS(フィズ) GPS電波受信機能スポーツウォッチ GPR-100-1JR
CASIO PHYS(フィズ) GPS電波受信機能スポーツウォッチ GPR-100-1JR
GARMIN(ガーミン) フォアアスリート 201 モノクロ 010-00382-01
GARMIN(ガーミン) フォアアスリート 201 モノクロ 010-00382-01

で、GPS対応というのを省くと(GPSがあると面白いんだけどね!)、次の機能は心拍計測。自転車ロードの選手がこれ付けて走っているのを観て「へぇ〜」って思っていたんだけど、普通にアスリート向けに売っているんですね。ランナー用もあります。

CASIO PHYS ランナー用ウォッチ CHR-200J-1JR LAP MEMORY300
CASIO PHYS ランナー用ウォッチ CHR-200J-1JR LAP MEMORY300


でも、ぼくはまだそこまで要らないんじゃないの?というレベルなので、ランナー用として最低限必要な機能、それはラップ計測なんですね。ラップを計ることでトレーニングを計画的にというのが本来の目的ですが、ラップを計測蓄積するとことでモチベーションを維持できるという仕組みです。この程度の機能になるとけっこう割安になって、その中でもCASIOのタフソーラー搭載のものは太陽電池発電をするので電池交換不要!というすぐれもの。これにしようかな。

CASIO PHYS タフソーラー搭載ランナー用ウォッチ STR-210J-8JF LAP MEMORY60
CASIO PHYS タフソーラー搭載ランナー用ウォッチ STR-210J-8JF LAP MEMORY60

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | jog & trail running

2007年2月17日

往復6Km

夕方のジョギング、今日はいつもより距離を伸ばして往復6kmを走る。小雨の中のジョギングは呼吸が楽で走りやすい。海水浴場前〜浜須賀交差点。

一昨日の春一番が吹いた日、TさんがSFC取材帰りに茅ヶ崎まで来るというので夕方4時から駅前で飲む。二人でビール3本と焼酎1本。Tさんはあいかわらず最後はちょっと舌がもつれ気味だったのだけど、無事に千葉まで帰った様子。
ぼくは駅前から家までの1.7kmを走って帰った。なんで、距離がわかるかというと、「キョリ測」で測ったから。

今年に入って週5日平均は走っていると思う。(31+17)*5/7=34.3日。いつもだいたい3km走っていたので34.3*3=102km。というわけで、今年に入って100kmぐらい走った計算になる。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2007年2月 5日

超絶ピアノ3+ギター

5時を回ってもまだ夕陽は高いところにある。だいぶ陽が長くなってきた。ラジオを聴きながらジョギングしていると超速弾きのピアノソロが始まった。

「ムムムッ?!! ソロじゃないギターとのデュオだ!!」

ダダダダダーッと速弾きが続いてここだーってとこでドラムがピックアップ。ベースも鳴っている。あれ?もしかして最初からベースも混ざっていたのか?
思わず「うひゃ〜!かっこいいー」って言ってしまった。前を散歩していた人が振り返る。

走りながら「う〜ひょ〜」と揺れながら考える。誰なんだ?チックコリアとパットメセニー??
演奏が終わった。DJはちゃんと曲紹介するかな〜と耳を澄ますとピアノの主がわかった。なるほど。そうだったか。次の新譜はこれか。
CDを予約したことなんてなかったんだけど、こりゃ〜買い!っていうんで予約。ポチ。
それにしても彼女のCDジャケットはどーにかならんのかね。

タイム・コントロール
上原ひろみ
B000LZ557W

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | jog & trail running, music