2011年3月10日

生まれて初めて針治療

少し早く起きたので8時半から1時間ほど、浜辺で写真を撮ったり、サーファーをみたりしながら、歩いたり立ち止まったり。
帰宅してアイシング。
砂浜だけでなく、行き帰りで固い路面も歩くということもあって、足首が痛くなってくる。走るのはまだまだな感じだなあ・・・

こりゃ、来週の雪山行きは難しい感じ。
---

3時過ぎ、今日も鍼灸接骨院へ。
足首の治りは驚くほど早いということで、可動域は回復。右足よりよく動くぐらいになった。まだ痛みは残っているが、とれるまで待つしかないみたいだ。
砂浜の歩き、ジョグをやって圧力をかけたほうがいい段階らしい。

足首よりも左膝の内側の痛みがとれないので、今日は生まれて初めて針治療を受けた。針をうって電気を流すというもの。

IMG_1023.jpg

IMG_1024.jpg

IMG_1027.jpg

投稿者 oshige : Permalink | physical_condition

2011年3月 8日

砂浜歩き

午前中、接骨医の先生に勧められたように砂浜を歩く。軽く走ったりもした。

昨日から通い始めた湘南こうじ鍼灸接骨院に行く。
電気治療の後に手と体全体を使って足首、股関節を治療してもらう。
今日は昨日より足首の可動範囲が広がり、強めの整体だった。
股関節がやわらかいですねーと言われた。そうです。その通りです。

投稿者 oshige : Permalink | physical_condition

2011年3月 7日

鍼灸接骨院で治療

接骨院に行った。Webで近所のスポーツ整骨院を検索して出かける直前に一応twitterで聞いてみようとつぶやいたところ、Jリーグや撫子ジャパンのトレーナーをやっていた人の接骨院を紹介してもらえた。距離的にも選んでいたところよりも近くて都合もよかった。

診てもらったところ、足首が少し硬くなっているがすでに捻挫は治りかけている状況。膝の内側が痛い(鵞足炎)のは内転筋に痛みがあるのも影響してバランスがずれているかも。

ま、そんな話をしながら、電気治療と徒手治療。治療の効果をみるために明日から数日通うことになりました

投稿者 oshige : Permalink | physical_condition

2011年3月 3日

今朝の痛みメモ

左足くるぶし。
左足首。骨に沿っての左側面が痛い。骨は痛くない。
左膝の膝小僧。転倒した時の傷。指で触ると痛いが痛い、影響なし。あと少しで完治。

左膝の内側。正座すると痛い。
左太もも内側があいかわらず。だいぶよくなったけど。

投稿者 oshige : Permalink | physical_condition

2011年3月 2日

マラソン、三浦、捻挫

1月23日 湘南国際マラソン(フル) 暮れに痛めた腸脛靱帯炎症は走れるまで治ったが、ケガのために暮れからほとんど練習せずに大会に望む。結果は完走したものの、最後は失速して5時間2分でゴール。膝を悪化させないように無理しなかったというのはあるけど、情けない結果に。

2月19日 三浦半島縦断トレイル大会 CP1-CP2の間で転倒、左膝を強打し出血。その影響か2度左足をひねる。2度目で捻挫し、CP2でリタイヤ。

3月2日 左膝のケガは95%ぐらい治った。傷口はふさがり、血の固まりが少し。指で押すと少し痛い。左足首の捻挫は、腫れはほとんど納まったがくるぶしのあたりを触ると若干の痛みがある。足首が硬くなっている感じで曲げると違和感と痛みがある。体重を掛けてもさほど痛みはないが、歩行では痛い。痛むのは足首の前、くるぶしのまわり。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2011年2月28日

湘南藤沢市民マラソン

2/27は湘南藤沢市民マラソンだったが、捻挫が治らずDNS。応援と参加賞のTシャツをゲットするために江ノ島へ。ケガしてからのはじめての遠出。
歩けると思っていたけど、歩き出したら選んだ靴がくるぶしに当たるのもあって、痛くてちゃんと歩けない。急遽Tシャツの受け取りはr子さんにお願いして、エノスイ前へ直行。時間的に一度折り返して戻ってくるころと思ってチガジョグ旗を振って待っていたらyukkyさんから見つけてくれた。もう1回の折り返しを待つために反対側の車線に渡り、PPGNさんと合流。

---
応援を終えて、江ノ電で鎌倉のパタゴニアのセールに行く。r子さんのものを買おうと思って出かけたけど、サイズがなくて何も買わず。藤沢に戻り、好日山荘へも行く。ここで買うかと思いきや、試着しただけで保留。
---
三浦での捻挫(医者に診せてないから正式にはわからん)。
腫れはほとんど引いて、見た目は正常になった。しかし、まだ痛い。
くるぶしあたりを指で押すと表面が少し痛い。まだ少し腫れが残っているという感じの痛み。
この痛みは腫れが引けば治るのでほっておく。触らなければ痛くないし。

腫れの痛みとは別に内部の痛みもある。この痛みが長引いている感じ。
・足首を回してもたいして痛くない。
・踵に体重を掛けて立っても痛くない。
・つま先立ちするとちょっと不安があるが痛みが走ることはない。

じゃあ、ぜんぜん痛くないじゃん!と思うけど痛い。足首を伸ばして親指に体重を掛けると痛い。どこが痛いか?アキレス腱?違うなあ。アキレス腱は指でつまんでも痛くない。くるぶしあたりのもっと内部?うーん。

手でけっこう強く掴んでも内部の痛みがない。痛いところが判然としないけど、歩くと確かに足首から内部、くるぶしあたりが痛いのだよ。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2011年2月20日

走る夢

ケガをした夜に走る夢を見た。ストライドの長い飛ぶ感じでスピードに乗ってR134を走っていた。

そして今朝も走る夢を見た。なぜかアッキーナがノーシンのCMの赤の着ぐるみで走っていた。黄色の着ぐるみもあった。何かの申し込みのために競技場のようなところまで走るという夢だった。

もうひとつややこしいのを見たけどややこしいからなあ。
--

夜中にトイレに目が覚めてベッドから起きたら、足首の痛みがだいぶとれていてなんかうれしくなった。朝が楽しみだった。
朝になって、マンション修理のギュインギュインと響くドリルの音で目覚めると同時に足もギュインギュイン回してみたくなったけど、キュインぐらいで回すと可動範囲が広がっているのがわかった。まだ痛みがあるけど、これはもしかすると!数日で治る!!

日曜日の藤沢市民マラソン出走の目が出てきたのか!?

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, physical_condition

2011年2月19日

三浦半島縦断トレイル アイシング中

サロンパスを貼って、その上からエアサロンパスをかけて、アイシング中。
部屋中がエアサロンパスの臭いですーすーします。

ずっとアイシングしていたので、腫れはひどくなってませんが、左足のくるぶしの下が腫れてます。指を曲げても痛くなく、足首も回せますが、体重をかけると痛くて歩けません。今日一日は痛みがありそうです。

転倒して左膝を強打した痛みをこらえて走っていたので、左足の着地がちゃんとできず踏ん張れてなかったんだと思う。左足はケガ続きで可哀想です。

投稿者 oshige : Permalink | physical_condition

2011年2月18日

三浦半島縦断トレイル

今日は三浦半島縦断トレイルマラソン大会だった。

結果は、リタイヤ orz

ビートルズトレイルを終わり、鎌倉霊園方向へ降りる畑の手前が大渋滞で10分以上のロス。それを取り戻そうとしたやさき、鎌倉霊園の裏の走りで右足を何かに引っかけて転倒。左膝を強打する。
すぐに立ち上がり、打っただけなので、しばらくすれば痛みは消えるだろうと痛たたたーと凹みながら走る。まさかここでリタイアするわけには行かない。

CP1朝比奈切通しを予定より遅れて通過し、CP2東朝比奈公園への山越え。
ここは先週の日曜日に試走したばかり。
しかし、ルートのまだ半分もいかない何でもないところでバチッと音がするほど左足をひねってしまい「やっちまったー」と途方に暮れる。
しばらく止まって落ち着き、走り出してようすをみる。痛みはあるが走れなくはない。すでに第1関門であるCP2の制限時間に余裕がない状況。目の前を過ぎる人を左足をかばいながらの追走開始。

ところが!なんということか、この状況で集団で道を間違える。ひー
ここで往復10分ちかくのロス。いよいよやばい。

しかし、ここはがんばってなんとかCP2東朝比奈公園に制限時間内に到着。とは言うものの気がかりなのは左足。鷹取り山を登ることができるか?

ボランティアスタッフとして4,5人の地元のおばちゃんがいて心配してくれる中、ベンチに座って悩み、試しに少し歩き回る。足首の可動範囲が狭くなり、痛みが増すばかりだったのでリタイアを決断。スタッフにリタイアを告げ、計測用のSIチップを指から外して渡した。

スタートで預けた荷物を受け取るにはゴール地点の三浦海岸駅前の市民センターまで行かなければならない。東朝比奈公園から最寄りの横須賀線衣笠駅まで歩き、駅前のスーパーで氷を買ってアイシング、隣の薬局でエアサロンパスを買って噴射しておいた。ぶつけた左膝にも噴射したらしみたのでよく見たらCW-Xには小さな穴が開いていた。ぶつけただけでなくケガしていたようだ。

以下、まだ続くけど長いから休憩。(^^;;

--
試走でも一度も転んだこと無かったのに、今日は転んだし、足首を2回ひねったし(実はバキッとやる前にも1回ひねった)。がっかりでした。来週の藤沢市民マラソン危うし!

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2011年1月28日

風邪で咳が止まらない

湘南マラソンの翌日に調整のため4km走った後に体が冷えて風邪を引いた。

- 17:33
胸の痛みが治っている感じがするのだが。

- 13:30
左胸。心臓より脇腹に近い左下が痛い。深呼吸しても痛くないので骨折などの外傷ではない。手で押しても痛くない。痛みは脈が打つタイミングにあっているようだか、脈が打つ度に痛いわけではない。炎症とは少し違うとおもう。
風邪で咳が続いたのか直接の原因だと思うが、咳が止まった今でも痛みがおさまらない。
まだ少し熱もあるようなので、もう少し様子を見てみよう

投稿者 oshige : Permalink | physical_condition

2010年12月27日

三浦半島縦断トレイル42km試走

来年の2月に開催される三浦半島縦断トレイル大会の試走会に参加してきた。港南台から山に入って、そのまま三浦半島の尾根道をいくつも山越えしながら津久井浜まで降り、そこから2kmのビーチランで三浦海岸まで走るという42kmトレイルランニング。

途中の大楠山の下りで左ヒザが痛くなってリタイヤ寸前だったけど、そこから約22kmをなんとかごまかしながら完走した。登りはズボンを手で引き上げるなどしてしのいだが、下りの階段が痛くてたまらなかった。

タイムは8時間10分ぐらい。体力的にはまだ余裕があったので、ヒザが痛くならなければ、最後はもっと軽快に走れたはず。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2010年9月 3日

血圧70-130

保険の1つを変更するっていうので、健康診断を受けた。
健康診断をまったく受けてないので、自分の状態を知らない。
5年ぶりぐらいに血圧を測ったら70-130だった。
5年前より下がっていて、そういう意味でもOKな数値らしい。
ジョグが少しは体にいいってことかな。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, physical_condition

2009年12月 6日

10月122km 11月は111.195km

10月の記録を投稿するのを忘れてました!って、別に月1回の更新と決めてるわけじゃなくて、ほんとはもっと更新しなきゃ!なんですけどね。こっちに書いてないときは、技術ブログはいろいろ書いてたり、最近はtwitterで書くので消化してしまう・・・

というわけで、10月は122km、11月は111.195kmでした。
なんで、11月が中途半端な距離なのかといえば!
11月8日に湘南国際マラソンを走ったからです。(^ ^)/

3年前にマラソンデビューするつもりが、大会2ヶ月にサーフィン中に足の指を骨折してしまい、それから1年のブランクです。いまでも骨折した左足は不調ですが、やっと念願のマラソンデビューでした。

今回も大会1ヶ月前に行ったスピード練習で左足ふくらはぎを痛めてしまうというヘタをしてしまいましたが、これで棄権はあまりにも悔しいので決行!

結果、完走です。痛めた足が悪化するのを覚悟だったんですけど、余計に悪くなることもなく幸せです。でも、完走と言っても最後は歩いたり走ったりの状態でしたからね・・・・

公式記録を見ると、最初の20kmはほぼイーブンペース、30km地点までもなんとかまともなペース。でも、30kmからゴールまでの12kmを2時間かかってますからね。せめて最後を1時間20分ぐらいで走れていれば、4時間40分ってところで初レースとしてはまずまずだったのになあ・・・実際はダメダメでした。

公式記録==============================
出場種目 フルマラソン一般の部男子
距離 42.195 km
タイム(グロス) 5:33:47
タイム(ネット) 5:23:13
種目別順位 8503/9915
総合順位 9978/11735
タイムリスト

計測ポイント スプリット ラップ
Start 00:10:34 (スタートを切るまでに10分34秒)
Finish 05:33:47 5:23:13
-----------
10km 1:14:14
20km 2:19:59
30km 3:34:36
40km 5:15:22
42.1km 5:33:47(ネット5:23:13)

8503位/9906名[2009年11月8日(日) 20:59]

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2009年6月10日

5月は83kmす

5月の距離を書いてませんでした。先月は83km。距離が伸びません。
足の調子はだいぶよくなったんだけどなあ。
そうそう、今年の湘南国際マラソン(11/8)に申し込みましたよ。
今日が締め切りだって日に滑り込みで申し込みです。足の調子をみてたので、なかなか申し込めなかったんですよ。今年からスポンサーがニューバランスじゃなくてナイキになったんです。ナイキの記念Tシャツに変わるわけですね。

6月になってまだ3回(10+14+14)しか走ってなくて、昨日、久しぶりに14km走ったら今朝は疲れが残ってます。背筋が少し痛い。毎日走ってればこんなことないのに、人間の体は不思議だなあと思うわけです。

さて、執筆も最後の章をトライしてるのですが、こっちもジョギング同様に足踏み状態です。そして並行して受けている共著本の原稿がこれまたちっとも進んでなくて、こっちはすでに半年遅れ(全員がそんな感じで・・)。これじゃ、さすがにダメってことで今月中にはかっこうをつけなければなりません。うひー

成果物が出ずに収入ほぼゼロ状態が続くキビシイ状況です。遊べません。 orz

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running, physical_condition

2009年5月 4日

4月は106km

世の中はGWの真ん中。すでにUターンラッシュもはじまっているとか。
昨日は姪の彼氏初見参ってことで横浜中華街〜みなとみらいへとWデートでした。

4月のジョグは106km。スピードは少し戻ってきたものの、左足の調子はなかなか上がらず、太もも裏が少し張った感じになり、ランの後は足首が痛くなります。先日サーフィンしたときは左足のふくらはぎが攣ったしね。
湘南国際マラソンのエントリーはまだ様子見の状態。

AS3 CS4の入門ノートを書いてるけど、ほとんど完全リライトです。いっこうに終わりそうにない。もう1冊の共著本は締め切りが1ヶ月切ってるのに1ページも書いてない状況。これでいいのか。いかんだろ。 orz
んでも、ほかの著者も進んでないと薄々感じているのだが・・・聞くのが怖い。

IMG_9580

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running, physical_condition

2009年4月 2日

3月はちょうど100km

いつまでたっても左足の調子が悪くて、2月は57.5kmだったのです。
でも、3月は少し戻してちょうど100km。
最近、間寛平さんのアースマラソンをチェックしていて、ちょっと刺激受けてるわけです。太平洋をヨットで渡ったのもすごいけど、コンスタントに毎日50km走るってすごいよね。負けられません。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2009年2月 4日

1月は85km

1月のジョグは85kmだった。出だしはよくて150kmも楽勝ペースだったのだが、どうも左足のふくらはぎが固いのか足首が痛くなる。雨が降る日もあったり、飛び込み原稿で徹夜したりで、月の後半は走らない日が続いてしまった。

週末には波があって、この日にサーフィンしなかったのは失敗だなあ。
朝一番がクローズ気味だったので午後から撮影に行ったらサイズダウンしてきていい感じになってきていた。
IMG_6133

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, photo, physical_condition, surf

2008年12月16日

雨上がり

今年も残すところ半月。そんななか、ちょっとしたタイミングで10年ぶり?というような¥5忘年会とかやったりしてね。

ジョギングは20km, 14km, 14km, 14kmと回数は少ないけど距離をゆっくり長めに。走った後は左足の土踏まずの腱が痛いけど、この調子なら大丈夫かな。

写真も毎日撮ってます。
12/14は朝から厚い雲が空を覆い、冷たい雨が降っていた。
午後になり強い陽射しが雲をちぎる。

2957381_680161136.jpg

2957381_1587295449.jpg

flickrにもアップ。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, photo, physical_condition

2008年10月 1日

9月は70km 、京都を12km歩いた

9月は70km走りました。この倍は走らなきゃいかんのですが、まだ10kmを越えると左足の甲が痛いんですよね。骨折から9ヶ月経つのに完治しない。歳だから・・・orz

9月13日にFPS2008で大阪に行きました。朝4時起きで新幹線で行き、1日セミナー会場に居て(ぼくが実質的に話をしたのは15分程度なんですけどね)、そのまま宴会突入で3時過ぎぐらい?まで飲んでいて、翌日14日というかもうその日ですが、京都を歩いていました。

レンタサイクルを借りられず、東寺>東本願寺>清水寺>霊山観音>高台寺>八坂神社>祇園>花見小路通>建仁寺>豊国寺>三十三間堂(時間が遅く入れなかった)の12kmぐらいを6時間ほどかけてぶらぶら歩いていました。何がびっくりって、清水寺周辺の人の多さです。ここは渋谷駅かと思いましたよ。

距離も歩く速度もたいしたことなかったのですが、なにせ6時間(実際には大阪のホテルを出てから電車のなかもずっと)立ちっぱなしだったわけで、それがけっこう疲れたかな。

9月はサーフィンも5回ぐらいやったかなあ。もっとだったかな?忘れたけど、まあ、そんぐらい。関係ないけど、クルム伊達公子のブログを欠かさずチェックしています。中学時代にテニスやっていたんで、テニスも見始めると燃えるわけです。自分では全然やらなくなりましたが・・・

10月に入って急に寒くなってきて、台風も来てるわけですが、秋晴れでサーフィンor LSDもやりたいところです。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running, physical_condition, work

2008年9月 2日

8月は59km orz

猛暑と雷雨の8月は59km。
距離もだけど、スピードもまったく遅く、平均5'40"/kmぐらいのペース。
左足もいまだに痛いまま。なかなか完治しないよ。

足の具合が思うようによくならないので、秋の湘南マラソンには間に合わないと判断して申し込まなかった。来年の東京マラソンは目指そうかな。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2008年8月 2日

7月は86.7km

7月は86.7km。暑くなって距離が伸びず。
左足の調子はゆっくりゆっくり回復。足首とアキレス回りの筋肉が固く、伸ばすと痛みがある。まあでも、徐々にだけど直っている実感はある。
暑さのせいもあるだろうけど、走り込みが足りないので体力も落ちているかな。10kmを越えて走る気力ナシ。奮起するためにシューズを購入。

走る距離が伸びてないけど、サーフィンは復活。夏はやっぱ海がいいね。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | jog & trail running, physical_condition

2008年5月 2日

4月のジョグ90km

早いもので骨折から4ヶ月が経過。痛みはだいぶ取れてきたけど、まだ歩くだけでも痛いというのは変わりません。
でも、そういう状態なんですが、けっこう走れるもんなんですよね。骨折はじっとしていれば直るってものでもないと思うので、実際、骨はもう繋がっていると思うわけでして。回復していないのは回りの筋肉組織であって、それを戻すには適度に運動した方がよいという持論です。キッパリ。

まあ、ぼくは子供の頃に骨折を2度経験していて、大人になってからもスノボーで胸を強打して「こりゃたぶんヒビ入ったかな?」ってのをほったらかしで直したしで(どっちにしろ肋骨のヒビは自然治癒しかないのだ)、それなりに経験があるのです。

というわけで、痛てててとか言いながら走っております。まだ、距離走とかスピード練習とかできませんが、1週間休みとかを入れながらで4月の走行距離は90kmでありました。

これが4月30日の10kmです。復帰後のベストタイムでした。

5'45"
5'18"
5'48"
5'24"
5'53"
5'27"
5'04"
5'49"
5'43"
6'17
-----
56'33"

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2008年3月19日

やっと6km jogを開始

この1週間ぐらいで、やっと6km jogをできるようになってきました。
でも、まだ足は痛く、1km6分以上かかります。
Qちゃんはすごいね。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2008年3月 6日

筋肉痛

昨日、3kmウォーキングして足首が温まったところで復路の3kmは7分/kmペースのゆっくりジョグで帰ってきた。

するとなんと今日は太ももが筋肉痛。
ジョグできるようになってうれしいけど、不甲斐なくて悲しいよ。とほほ・・・

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2008年1月 4日

こんなに腫れた

1月4日の足。ケガの翌朝(1/3)はもっと腫れていた。

投稿者 oshige : Permalink | physical_condition

2008年1月 2日

剥離骨折

久しぶりにサーフィンしたら、ボードを左足の甲に激しくぶつけてしまった。
休日診療センターでレントゲンを撮ったところ、剥離骨折。
全治4週間ということで、マラソン出場は断念・・・・

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition, surf