2011年2月20日

走る夢

ケガをした夜に走る夢を見た。ストライドの長い飛ぶ感じでスピードに乗ってR134を走っていた。

そして今朝も走る夢を見た。なぜかアッキーナがノーシンのCMの赤の着ぐるみで走っていた。黄色の着ぐるみもあった。何かの申し込みのために競技場のようなところまで走るという夢だった。

もうひとつややこしいのを見たけどややこしいからなあ。
--

夜中にトイレに目が覚めてベッドから起きたら、足首の痛みがだいぶとれていてなんかうれしくなった。朝が楽しみだった。
朝になって、マンション修理のギュインギュインと響くドリルの音で目覚めると同時に足もギュインギュイン回してみたくなったけど、キュインぐらいで回すと可動範囲が広がっているのがわかった。まだ痛みがあるけど、これはもしかすると!数日で治る!!

日曜日の藤沢市民マラソン出走の目が出てきたのか!?

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, physical_condition

2010年9月25日

台風の西浜

IMG_0730

昨日、台風が去った西浜の夕方は光っていたよ。
ぼくはサーフィンしてないけど・・・

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, surf

2010年9月20日

壊れる

いろいろ壊れている。

2週間ぐらい前かな?Canonの18-55mmズームレンズのAFモータが壊れる。
手動でピント合わせすれば使えるけど、手動はやっぱピン合わせに時間かかるなあ。修理に出さなければとは思うものの、仕事で使うわけではないので優先順位を上げられない。

ビーチクルーザーが壊れる。青と白の2台あって、どちらもそろそろ10年経つ。青がずっと調子悪くて、ペダルも重く、だましだましでサーフィンの時だけ使っていた。白は青に比べれば快適で、これを近所乗りにしている。仕事で駅まで行くにもこれだ。

その白ビークルが一昨日、突然ハンドルの切れが悪くなった。調子悪いなと思いながらも猫の砂を買いに駅向こうの島忠まで出かける。ところが、乗っているうちにハンドルが急に固まるようになり、思わぬ方向へ向かうようになってきた。

何だ何だ!と思いながらもそのまま進む。東海道線をくぐる地下道のUカーブを小学生に抜かれながらも通過し、ヤマダ電気(ダイクマ)の前まで来た。いよいよハンドルが固い。左にまったく曲がらない。まっすぐ道ならハンドルまっすぐでもいいだろうと思いきや、ハンドルが切れないとバランスがとれないのだ。まっすぐ道でもこけそうになる。

そして駅前のバス通りを横断する手前でついにハンドルが右にも左にも動かなくなり、完全にロックしてしまった。万事休す。これではまったく進めない。危険すぎる。買い物に行くどころか、家にも帰れない。

この自転車を買った店までは遠く、そこまでは押しても行けそうにない。ちょうどダイクマの前に居るので自転車を止め、自転車売り場に行って状況を説明。修理してくれるというので店内まで運ぶ。

こんなのは初めてだとスパナで何とかナットを少し緩めることができ、油を差し、ハンドルは左右に回るようになった。ベアリングまで錆びているようで、これは応急処置であって分解しなければ直らない。「危険だから気を付けてください」と修理代はサービスしてもらい、店を出る。

島忠まであと少し。せっかくここまで来ているのにこのまま帰るのはもったいない。意を決して島忠へふらつくように進む。ハンドルが重くて、いつロックするかわからない恐怖。無事たどり着き、買い物を済ませてなんとか家まで帰る。

自転車ないと困るなあ。ロードを買う予定にしていたのに、ここで大きな誤算。油を差し差しでだましながら使っていく事かどうか・・・ロードじゃ買い物ができない・・・ん!ザックを背負って買い物すればいいかな。どうにかなるか?

壊れているものはもう1つある。それは右足の足裏だ。親指の付け根が痛いのだ。親指の付け根から土踏まずにかかる部分。ここがずっと痛い。ズキズキするといった痛みではなく、指で押したり負荷をかけると突っ張るような痛みがある。

ほっておけば治るように思うし、それより仕方ないと放置。昨日は18km走ったけど、走っている最中に痛みが出るということはないんだよね。でも、痛い。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running

2010年9月 4日

八ヶ岳計画で顔合わせ

八ヶ岳の赤岳へ登るというので足りない道具をhageとmasuminさんに借りる。
同時にメンバー顔合わせ。
ken、iちゃん、dすけとぼく。
山話で盛り上がる。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, yama

2010年9月 3日

血圧70-130

保険の1つを変更するっていうので、健康診断を受けた。
健康診断をまったく受けてないので、自分の状態を知らない。
5年ぶりぐらいに血圧を測ったら70-130だった。
5年前より下がっていて、そういう意味でもOKな数値らしい。
ジョグが少しは体にいいってことかな。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, physical_condition

2010年8月16日

夏開始

まったく更新していないこのブログですが、トップからもリンク貼ってあるので「何だろ?」と見る人がいることは事実ですよね。

ここのところ思いついたことはtwitterだし、走った記録はJogNoteだし、撮った写真はFlickr(このスペルいつも悩む)へ。mixiは走った時にバックアップ的に書いているのでした。

うーむ。このブログも復活させよう。何もないとは言え、何かある。何かひねり出すのがプロのライターというものです。少しは「ほー」と思えることも書かなきゃね。
でも、今日はこんなところで。

ウォームアップ的に、また書きます。
そうそう、今日は3時半には起きて、朝サーフィンした。ひさしぶりの朝サーフィン。
なんか、twitter的なだだもれ文だな。
ま、いいか。

うーん。iPad買いましたよ。さっそく元を取り戻すべく、iPadユーザー向けの本を平衡して2冊作ってます。開発の本ではありません。

今日はこんなところでと書いてから、だらだら書いてしまった。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2010年1月 3日

2009年総括、そして賀正2010。

2009年12月は118.7kmを走って、なんとか年間1201.395km、すなわち月間100kmの大台に乗せました。2010年も月間100kmのクリア、目標としては年間1400kmを達成したいかな。湘南国際マラソン2010は4時間30分目標です(今年から先着順でなく抽選という噂があるんだよね)。

2009年の仕事は著者本を1冊、共著本2冊かな。う〜ん、これでは非常にまずいよね。しかし、本の内容が難しくなってきているのでなかなか進まないっていうのも事実。AS3本が飽和状態の中でとりあえずamazonではFlash部門で1位をとれているんだけど、実売数が多いわけではないみたいだなあ・・・

2009年も67wsセミナー、AS3サマーキャンプ、出張セミナーをやったわけですが、Flash業界では本当に多すぎるだろ!と言うぐらいいろんなセミナーが毎週のようにあって、セミナーもまた飽和状態なのかもしれませんねえ。

そんな難しい状況ですが、昨年からぐぐっと盛り上がってきたtwitterで知人がどーんと増えたし、特にいままで接点がありそうでなかった地元茅ヶ崎の知人がたくさんできてこれはちょっとうれしいことです。地元で遊べるっていうのはいいですね。茅ヶ崎はいいところだし。

さて、2010年は最低でも本を2冊書きましょう。Flash CS5の本を書くには、またまた新しいことを勉強しなければならないわけで、この歳になっても勉強が続くのはしんどいですけど、楽しむしかないですね。ポジティブにがんばります。そう自分に言っておかなければ続かないっていうのが正直なところ (T_T)

今年もよろしくお願いします。

IMG_8747

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running

2009年9月17日

2009年09月16日 22 tweets

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2009年8月14日

7月は90km jog

7月は90kmでした。う〜ん、仕事が忙しかったので、なかなか距離が伸びてない。
何が大変だって、問題の共著本(謎)、アックゼロヨン審査、監修本の締め切りが全部7月中だったんだよねー。
しかし、やばい!8月はまだ0kmだ。台風波がたくさん入って、サーフィンばかり。
11月8日の湘南国際マラソンまで3ヶ月を切ってしまった!
走り込まなきゃまずいよ。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running

2009年7月20日

配管トラブル改善事例集

うちのアフェリエイトを通って「配管トラブル改善事例集」って本を買った人がいるんです。この本、人生哲学の本?ビジネス本?とか思ったんですが、純粋に配管トラブルの本のようです。いろんな本があるなーと思いました。ちょっと興味があるんですけど。

図解 配管トラブル改善事例集
図解 配管トラブル改善事例集

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2009年7月 6日

6月は78km

梅雨ですねー
6月は78kmでした。あいかわらず100kmに足りてません。orz
やっと一仕事終えたので、もう少し走れるようになるかな。
暑いのは、けっこう好きだから苦にならないのだ。
最低でも100kmは走らなきゃ。
近くに住むwebデザイナーのa君も湘南国際を走るっていうので、一緒に練習だ!

でも、やっぱ夏場はサーフィンもやりたくなってくるから、バランスとって過ごしましょう。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running

2009年6月10日

5月は83kmす

5月の距離を書いてませんでした。先月は83km。距離が伸びません。
足の調子はだいぶよくなったんだけどなあ。
そうそう、今年の湘南国際マラソン(11/8)に申し込みましたよ。
今日が締め切りだって日に滑り込みで申し込みです。足の調子をみてたので、なかなか申し込めなかったんですよ。今年からスポンサーがニューバランスじゃなくてナイキになったんです。ナイキの記念Tシャツに変わるわけですね。

6月になってまだ3回(10+14+14)しか走ってなくて、昨日、久しぶりに14km走ったら今朝は疲れが残ってます。背筋が少し痛い。毎日走ってればこんなことないのに、人間の体は不思議だなあと思うわけです。

さて、執筆も最後の章をトライしてるのですが、こっちもジョギング同様に足踏み状態です。そして並行して受けている共著本の原稿がこれまたちっとも進んでなくて、こっちはすでに半年遅れ(全員がそんな感じで・・)。これじゃ、さすがにダメってことで今月中にはかっこうをつけなければなりません。うひー

成果物が出ずに収入ほぼゼロ状態が続くキビシイ状況です。遊べません。 orz

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running, physical_condition

2009年5月22日

twitter

twitterのアカウントを作ったのはずいぶん以前のことですが、つい最近になってもっぱらtwitterです。
何人かのキーマンをフォローしているとほかのどのメディアよりリアルな情報(状況)が伝わってくるというか、温度を感じます。
ぼくはと言うとためになることは何1つとしてつぶやきませんけど・・・

@oshigeです。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2009年5月 4日

4月は106km

世の中はGWの真ん中。すでにUターンラッシュもはじまっているとか。
昨日は姪の彼氏初見参ってことで横浜中華街〜みなとみらいへとWデートでした。

4月のジョグは106km。スピードは少し戻ってきたものの、左足の調子はなかなか上がらず、太もも裏が少し張った感じになり、ランの後は足首が痛くなります。先日サーフィンしたときは左足のふくらはぎが攣ったしね。
湘南国際マラソンのエントリーはまだ様子見の状態。

AS3 CS4の入門ノートを書いてるけど、ほとんど完全リライトです。いっこうに終わりそうにない。もう1冊の共著本は締め切りが1ヶ月切ってるのに1ページも書いてない状況。これでいいのか。いかんだろ。 orz
んでも、ほかの著者も進んでないと薄々感じているのだが・・・聞くのが怖い。

IMG_9580

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running, physical_condition

2009年4月 9日

アースマラソン

間寛平さんがアースマラソンをやってるってのを何となく知っている人は多いでしょうけど、本当にやってるんですよ。(^ ^;;;
二人乗りヨットで太平洋を越えたのもスゴイけど、今はロングビーチからニューヨークに向けて50km/日のペースで走ってます。ロッキー山脈を越え、アリゾナの砂漠に突入。今日で1000km達成です。

毎日、写真とビデオがブログ&Flickr&YouTubeにアップされます。回りに何もない真っ直ぐな道路が毎日ずーっと続いていて、ホントにアメリカは広いと思います。んで、それじゃつまんないだろうなあと思いきや、これがけっこう楽しいロードムービーなんですよ。毎日、面白くてたまりません。

GoogleMapに走っている場所がマークされているんで、これを目印に現地日本人が探し回って差し入れするとか、そういう楽しさもあります。探す方も移動距離が半端ないですからね。

しかし、寛平さんすごいなー。

アースマラソン応援バナー

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running

2009年1月 1日

2009年 賀正

今年はやるぞー

初日の出
2957381_1249545471.jpg

大漁旗。めでたい。
IMG_3862.jpg

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2008年11月 4日

10月は100km 気力を

10月のジョグは100kmでした。やっと3桁すね。
陽が落ちるのが早くなって、復路は真っ暗。汗もすぐに冷えるようになってきたんで、ちょっと注意です。
今月はケガ復帰後ではじめて20km走をやりました。ひさしぶりでけっこう疲れましたね〜。

さて、体力もですけど、気力もねー。最近はそっちが悩みです。
今にはじまったことじゃないけど・・・・・
どうなるのかなあと楽観できない歳になってきた。う〜む。

Qちゃんが引退した今、心の支えはクルム伊達公子。
やっぱプロは練習もプロですね。
スポーツじゃないけど、自分もプロとしてやらなければと思ったり。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running

2008年10月 1日

9月は70km 、京都を12km歩いた

9月は70km走りました。この倍は走らなきゃいかんのですが、まだ10kmを越えると左足の甲が痛いんですよね。骨折から9ヶ月経つのに完治しない。歳だから・・・orz

9月13日にFPS2008で大阪に行きました。朝4時起きで新幹線で行き、1日セミナー会場に居て(ぼくが実質的に話をしたのは15分程度なんですけどね)、そのまま宴会突入で3時過ぎぐらい?まで飲んでいて、翌日14日というかもうその日ですが、京都を歩いていました。

レンタサイクルを借りられず、東寺>東本願寺>清水寺>霊山観音>高台寺>八坂神社>祇園>花見小路通>建仁寺>豊国寺>三十三間堂(時間が遅く入れなかった)の12kmぐらいを6時間ほどかけてぶらぶら歩いていました。何がびっくりって、清水寺周辺の人の多さです。ここは渋谷駅かと思いましたよ。

距離も歩く速度もたいしたことなかったのですが、なにせ6時間(実際には大阪のホテルを出てから電車のなかもずっと)立ちっぱなしだったわけで、それがけっこう疲れたかな。

9月はサーフィンも5回ぐらいやったかなあ。もっとだったかな?忘れたけど、まあ、そんぐらい。関係ないけど、クルム伊達公子のブログを欠かさずチェックしています。中学時代にテニスやっていたんで、テニスも見始めると燃えるわけです。自分では全然やらなくなりましたが・・・

10月に入って急に寒くなってきて、台風も来てるわけですが、秋晴れでサーフィンor LSDもやりたいところです。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running, physical_condition, work

2006年12月 5日

東京タワー

12月1日、先週の金曜日。赤羽橋wniに出かける。赤羽橋駅から地上に出ると、目の前に大きく東京タワーがそびえている。
たまたまその前日に録画したまま見ていなかった「東京タワー」を観たばかり。原作は読んでないのでわからないけど、ドラマのデキとしてはいまひとつかな。神木隆之介くんが可愛くて、広末涼子がいい感じで、なんと言っても大泉洋がリリー・フランキーにそっくりというのがおかしい。でも、可愛い神木くんが大きくなるとリリー・フランキーになるのか?
打ち合わせが終わり、次は三軒茶屋へ。赤羽橋駅のホームで電車を待つ間に「東京タワーに登ってくればよかった」と思った。早く終わって時間がたっぷりあったのに。来週も出かけるので、今度は登ってみよう。広末涼子が働いていないかなあ・・・

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2006年11月27日

古いソースコード

たぶん、その時はイケテルと思っていたのかもしれないけど、昔書いたソースコードを見るといやになってしまう。この1週間でたくさんコードを書いたが、それもきっと来年見るといやになってしまうのだろう。
それでも昔の方が今よりイケてたと感じることのほうが多いので、プラマナ合計いつもイケてる。いや、イケない?!どっちだ。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2006年11月26日

日々のまとめ

人に言うことではないにしろ、日々の記録は月日が経ったときに何かの語りになるかもしれない。書くことはそれなりにあるのでブログも書くことにする。とは言っても「ブログ」は書いてなかったわけではなく、しばらくは猫温度計観測所の更新やらActionScript3.0入門ノートやらの投稿が続いていた。
日々のことといえば、次のようなことがあった。簡単に箇条書き。

10/8 新しいサーフボードができた
10/?? サーフィン@パーク
10/14 67ws@原宿
10/18 サーフィン@かぼちゃ+ボード修理@Longboard Factory
10/21-22 大学生協会館@東高円寺で講師with狩野さん、adobe北川さん。10/21は高円寺駅前のホテルに泊まる。MOSTに出向き、久しぶりに斉藤tomさん、石黒さんと会う。
10/22-24 intwk合宿@リゾナーレ小淵沢
10/25-27 超下痢(過労と過食?)
10/30 r子さん誕生日

11月に入る。
11/1 ActionScriptスーパーサンプル集1.0/2.0対応版出来(「出来」は’しゅったい'と読む)
11/8 ネコ温度計Flash版リリース
11/9 カット@Big Bear
11/13 wni@赤羽橋
11/15 サーフィン@パーク
11/17 wni@赤羽橋
11/24 茅ヶ崎外科
11/25 67ws@原宿、母誕生日

9月に携帯をwillcomにし、宮崎の老父母に携帯を持たせた。物忘れがはげしくなった母に毎日のように電話して1時間ぐらい話し相手をする。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2006年9月17日

oshige.comサーバー移転完了

oshige.comサーバーの管理会社が譲渡され、その後あまりに不調に陥ったので契約期間を残したまま移転。リンク切れ、画像データぶっ壊れ、など、なんか気付いたら教えてくださいね。

*今度のところはいいぞ!安いし、速いし、機能も豊富。サポートもちゃんとしてる。
↓ディスク容量1000MBって出るけど、現在は1.5GB/1050円/月だよ。


投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2006年8月 9日

坊主る

昨日、坊主にした。
ぼくのヘヤスタイルは固定しないことで有名で、ドレッドだったり、金髪だったり、坊主にしたことも何度かある。「今年は坊主が来る!」と流行先取りでやっちまうのだが、だいたいいつも2,3年は早すぎる。
一昨年にも坊主にして、その時に電気バリカンを買った。坊主をキープするのはけっこう床屋通いに金がかかる。それならばいっそバリカンを買った方が安くあがるってんで購入。そういうわけで、ぼくはバリカンユーザーであって、バリカンマスターなのである。
思い立ったらいつでも坊主になれるのだ。
日焼けで黒くなってきたので坊主が似合うのよ。びびるよ。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2006年7月30日

表参道ヒルズ

昨日は原宿の67wsでセミナー講師をやる。月1回のペース。毎回ActionScript2.0入門なのに毎回違う内容。生徒に合わせていると言うより、その日の自分に合わせているといった感じ。昨日の場合、ちょうど日経ソフトウエアに原稿を書いたばかりだったのでそれを土台に構成してみた。けっこういい感じだったので、次回もこれで行こう。
それはともかく、昨日は行きも帰りもJRの事故に遭遇。帰りはOSHMAN'Sで買い物し、1回ぐらいは行っておくかと表参道ヒルズに寄り道したのが失敗。事故発生直後に電車に乗ってしまい、それから1時間以上も遅延してしまった。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2006年7月22日

漂流中

まだ調子が出ないので、どうやったら集中力やモチベーションを高めることができるのかシステマチックに整理中。せっかくMindManager for Mac OSXを買ったしね。
手始めの手始めに、mtを3.31-jaにバージョンアップ。とにかく全部をリブートです。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

浮上

しばらくmixiに潜ってましたが、そろそろ天空も懐かしく浮上してきました。
肩の痛みもだいぶとれたのでサーフィンも再開です。すでに焦げてますけど。
仕事も再開です。2010年W杯に向けて出直しです。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2006年6月14日

ハシボソミズナギドリ

海岸を散歩した。夕日がぼんやりと波と風を止めていた。
波打ち際に今日もハシボソミズナギドリの死骸が数羽あった。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (2) | day-to-day

2006年5月26日

海は厳しい

数日前から海岸にはゴミが上がっている。ゴミには海草や生活ゴミ、そしてなぜか大量のブラジャーのパット。そのゴミに混ざって黒い羽をした鳥の死骸がある。それも1羽2羽ではない。10m間隔ぐらいで打ち上がっている。
大きさはカラスぐらいだが、遠目から見てもカラスでないことはわかる。羽の形からミズナギドリだ。この数日荒れた海が続いたので満足に餌をとれなかったのだろう。
漂流物をチェックしながら歩き進めると、羽を広げ踊るように体をひねって朽ちている死骸があった。砂に汚れているが白い羽が混ざっていて、一回り大きい感じがした。写真に納め、さらに少し歩くと今度はまるで気絶して倒れているかのようにコロンと転がっている死体と出会う。白い胴体がまだきれいでくちばしや足の水かきもよく伸びていた。

はて?この鳥もミズナギドリのようだけど、だとすると黒い死骸はまだ幼鳥なのか?色も黒いし体も小さい。幼鳥でないとすれば、両者は別の種類の鳥ということだ。家に帰って調べるとどちらもミズナギドリには違いないが、黒い体のほうはハシボソミズナギドリ、体が白いほうがオオミズナギドリだった。
(茅ヶ崎市西浜海岸:ハシボソミズナギドリ 8、オオミズナギドリ 2)

*説明があったのは平塚市博物館の「自然探偵と海鳥ウォッチング」の”ミズナギドリのなかま”のページで、生息場所も季節も合致する。「自然探偵と海鳥ウォッチング」には参加したことがあるんだよね。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2006年4月19日

BIG BEAR

いつもここで髪を切っています。客は1人です。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2006年4月11日

ポンコツ

先週末に冷蔵庫が「ぷぅー」と言って冷えなくなった。庫内も真っ暗。土日はメーカーが休みって言うので、R子さんが毎夜コンビニにクーラーボックスに入れる氷を買い出しに行った。小雨の降る夜遅くに大量の氷を買い出しに来る女性に店員は何かヤバイと恐怖を感じたに違いない。
月曜になり修理人が来た。来たが、すぐ帰った。来たのは販売店の兄ちゃんで「庫内の電球でも切れてんじゃないの?!」とタカをくくってきたに違いない。30分ぐらいして本物の修理人から電話。「どうした?」って言うので説明する。さっきの兄ちゃんは状況をちゃんと引き継がないのか?
今日、火曜日。修理人来る。冷蔵庫の後ろに回り、基盤交換。冷蔵庫復活。

冷蔵庫が壊れる数日前。FAX電話の子機2号が死んでいるのを発見。こいつも電源が入らない。たぶん、電池が死んでいる。だけど、まったく使わない子機なので、そのまま永眠してもらうことに。
子機2号機が眠る数週間前、リビングのライトが音を立てて切れる。2輪リングの大きい方が切れた。昨年は年末に交換しなかったので、電球が切れた?と思って新品と交換するが点かず。よくみるとコードが少し焦げているように見える。火事にでもなるとやばいので、電灯ごと新品にする。
リビングのテレビ。みごとに赤がずれる。右端の画像がぼける。昨年末に買い換え予定だったが、その前に部屋に合ったテレビ台を選ぶのだ!と保留される。しかし、今年に入ってめでたくテレビ台が決まり、すでに購入済み。あとはW杯に向けて電気屋に行くだけだ。
来週。マウンテンバイクを2台処分する。どちらも10年以上経つ安いバイクで、自転車屋から「もう修理に金をかけないほうがいいよ」と見放されてしまった。
PowerBook G4。昨年、最後のPB G4を購入。キュィ〜とお湯が沸いた音がする。叩くとしばらく静かだ。

左肩が痛い。肩凝ったなー。痛いなーという症状の時、左手で窓を開けようとしたらバチッと静電気が発生。これに体が反応して思いっきり左手を後ろに引いてしまった。うぎゃ〜!!とあまりに痛さにその場にしゃがみこむ。それからずっと肩が痛い。もう3ヶ月ぐらい痛い。でも、徐々に痛みも納まってきた。はて?もしかするとこれはウワサに聞いた四十肩というのではないか??と思うこのごろ。昨年から急激に視力が落ち、これはまさに老眼。だったら、四十肩にもあらん。
今日からぼくは生まれ変わって、次の本を書くのだ!と晴れ晴れと決意したのだけど、まだ1字も書いていない。それを見透かしたように編集者からメールが来た。5時になったからジョギングしようと外を見ると雨。しかたないから風呂を沸かし、待っている間にレコードをかける。「テテはいいなあ」と浸っているとこで地震。あわててレコード針を上げる。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (2) | day-to-day

2006年2月28日

はやく海に帰りたい

この1ヶ月、家から出たのは1回だったと思う。先月もたぶん数回しか出ていない。
寝る時間、起きる時間もむちゃくちゃになった。
目が霞んだ。左肩が痛くてたまらなくなった。
でも、やっと海に帰れる日が近づいてきた。
明日には砂浜に立ちたい。まずは走ろう。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2006年1月 1日

2006 賀正

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (2) | day-to-day

2005年11月12日

2CV

Noriくんの写真展に行ったときにお店の前に2CVがとまっていたので撮す。
後でこの車の持ち主がMさんだとわかったのだけど、ちゃんとご挨拶していないので名前は伏せておきます。タイミングを逸したままです。(ナンバープレート写ってるけど大丈夫かな・・・・←ご本人から許可を頂けました)

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day, photo

2005年10月25日

帰省からカエル

茅ヶ崎に戻った。帰省から帰るというのはヘンな言い回しだ。
太った。ビールと地鶏とフグと豊後牛。軽くヤバイっていうやつ。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年10月18日

明日から旅行

明日から1週間ほど帰省します。茅ヶ崎→宮崎→大分→茅ヶ崎のルート。
帰省だから観光旅行でもないけど、帰るといつもドライブ日帰りオプショナルツアーが待っています。大分では今回はフグも付いています。

みなさまは、右→の「そば打ちセット」で修行してください。やるどー!

投稿者 oshige : Permalink | コメント (2) | day-to-day

2005年10月 6日

MacPower 10年分捨てる

1995年から10年間のアスキーMacPowerを資源ゴミに出す。この間にどれだけ連載やレビュー記事を書たか忘れてしまったけど(チョベリチQTVR、波のない日はHTMLとかを書いていた)、この10年の間に読み直すこともなかったので捨てることにした。それより以前のMacPowerは判型が小さいのでまだ手元にあるが、これも永久保存版というつもりもない。
MacPowerを捨てにいったら、小学校4年〜6年の国語、算数の教科書が出してあったので、代わりに引き取ってきた。3年間で使う教科書のあまりの薄さにびっくり。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (2) | day-to-day

2005年9月28日

一人でにお家に帰れます

台風の影響もなく、生徒二人だけの貸し切りLingoセミナーは無事終了。わざわざ鹿児島から来てくれたので「軽くビールでも」と打ち上げ。ビールを軽くジョッキ2杯飲み、続いて焼酎ボトルへ・・・
渋谷駅で手を振って別れ、次に記憶が戻ったのは茅ヶ崎で自転車に乗って帰るところ。ちゃんと品川で乗り換えたんだなあ(たぶん)。酒はやっと抜けたけど、鹿児島弁がまだ鳴っている。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (1) | day-to-day

2005年9月19日

テトラに座って月を観る

昨夜は食事を終えて9時を回った頃、二人で漁港まで行ってテトラに座る。中秋の名月。月の明かりが海を照らし、烏帽子岩の影を黒くとがらせていた。

--
10時に部屋に戻り、WOWOWでドラムラインを観る。
ストーリーはまあ、あってないような。でも、バンドはかっこいー。ドラム最高。黒人最高。
ドラムと言えば、昼間スカパー!でそうる透のドラムレッスンを偶然観た。そうる透、やっぱうまい。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

自転車カバー

そもそも自転車が錆び錆びになってしまった原因は、自転車カバーを外したまま放置したからだ。潮風に当たってあっというまに錆びてしまった。カバーか破れるたびにR子さんが修理してくれていたのだけど、「もういいや」と外したのがよくなかった。その後は部屋に上げて錆びたオブジェと化していたわけで、リビングでけっこうじゃまだったのに、すでに存在に慣れてしまっていた。
昨日、錆び取りを終えたばかりでオイル臭いのでベランダへ。さっそくR子さんがパソコン梱包などで使われていたビニール袋をクリップシーラー(熱でビニールを閉じるやつ)でうまいこと整形して、即席自転車カバーを作ってくれた。包装済みの自転車が朝の日差しを透かして光ってる。サンキュー(by 黄色いGIANT)。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

自転車整備

錆び錆びになっていたMTBを昨日、今日の2日をかけて整備する。ショップにオーバーホールで出せば早いのだけど、安物だから気が引ける。かと言って自分でオーバーホールする技量もツールもないので、バラすことは諦めて錆び取りに専念。チェーンカッターを買ってチェーンを取り替えてみたいとも思ったのだけど・・・。
二日間磨いた甲斐あって車輪も回るようになり、まあ、なんとか乗れるようになった。以前から調子が悪かった変速機もワイヤーの伸びを改めて調整したが前後輪ともいまいち。後輪は何とか全段切り替わるようになったが、前輪は一番外まで上がらない。やっぱりこれはプロに任せよう。この際、高い自転車に乗り換えようかと思っていたけど、もうしばらく捨てられないな。直ったら、サイクリングに1度ぐらいは連れて行ってあげよう。

チェーンの交換は道具があれば意外と簡単にできそうなんだけど、本当はギアを1枚ずつ外して磨いてみたいんだよねー。スポーク交換は・・・う〜ん、やめたほうが賢明だな。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年8月28日

スタートライン

事前通知を忘れてましたが・・・・・
昨日(8.27)、F-siteセミナーで1時間ほどセミナーしてきました。
風邪で調子が悪かったので、それをぶっとばすべくテンション上げてやってきました。
ちっとはActionScript2.0のクラス定義のことが伝わりましたかね?本当ならば、あれに続けてイベントやスコープの話をせねばならんのですよ。・・・
こういうのはスタートラインなんだけど、なーんか、スタートラインに付いてない人というより、どこにスタートラインが引いてあるかを知らない人が多いんではないか?という気がしております。

--
で、宴会。ビールばっかりけっこう飲んだけど、あんまり食べなかったので茅ヶ崎に着いたら腹減ってた。でも、カロリー的には足りているハズということでコンビニでは食糧補給せずに「Walkin'」ていう緑横縞のスポーツドリンクを買う。一口飲んでは「マズー」と文句言いながら自転車で帰宅。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (2) | day-to-day

2005年8月22日

HGフォー

治ったぞフォー!
ハードにゲンキだぞ
フォー!

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年8月18日

胸が痛い。・・・・恋?!

ときどき胸がズキっと痛む。熱っぽいし、目もうつろ。
これって・・・・恋?!

咳も出るし、タンもからむ。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年8月16日

夏風邪

めずらしく夏風邪を引いてもうた。
数日前から咳が出て、微熱。大したことないけど、起きていても効率が上がらないので昨日はずっとベッドで死んだふり。打ち上げられたクラゲ。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年8月11日

カットとワインと洗顔ペーパー

Big Bearでカットとカラー。Big Bearは1度に一人しか取らないというカットサロン。ネイティブアメリカン風の内装の広い部屋に美容師とお客の二人だけ。美容師のSさんもぼくと同じくロングボーダーで、真っ黒に日焼けしている。
ここなら美容師を最低10人、お客を同時に15人は回すでしょうという広さなので料金がちょいと高めなんだけど、サーフィン話でもしながらのんびりできるんで、ここに通っているわけです。家からも近いしね。
カットを終了。そのまま自転車を店の前に置かせてもらって茅ヶ崎駅ビルに入っている成城石井でワインを2本、チーズ1ピース、マヨネーズ1瓶を購入。さらにドラッグストアで洗顔ペーパーを2品。1階に下りて、焼きたてのパンを購入。

ウェットタイプ洗顔ペーパー。この夏はコレが気に入っていて、各社の商品を試している。マンダムGATSBY、資生堂uno、シーブリーズ、Men'sビオレ。シーブリーズが水分も多くて気持ちいいんだけど、ちょっと刺激臭がキツすぎで、臭いプンプンになってしまう。自分はよくても周りに迷惑?って感じ。自宅で眠気覚ましや気分転換に使うには一番いいかも。
値段的にはunoが高いので期待したが、香りもさっぱり感も中途半端。いまのところ一番バランスがいい感じなのはGATSBY。香りがもう少しよいといいんだけどね。ビオレは買っただけで、まだ試していない(開けちゃうとどうしても揮発しちゃうのよ)。東京駅の無印良品の品揃えにも洗顔ペーパーがあったので、今度買ってみようっと。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年8月 9日

木金土日月

木曜日:沐浴。
夜、石坂Pが鵠沼で実機テストをやっているということでサポートとして自宅待機。夜遅くまでの待ちになったものの、出かける必要もなく解決。

金曜日:今日も波がある。快晴。
さすがに半ズボンにビーサンというわけにはいかないが、茅ヶ崎の正装アロハシャツ。幕張へ。
帰り、しばらく顔を出してなかった三茶へ。SEIYU前でとびきりキュートなモデル(に違いない)とすれ違う。帰りの田園都市線、悩殺キレイな金髪モデル(に違いない)と乗り合わせる。2連勝。

土曜日:今日も波がある。快晴。
今日は半ズボン。アロハシャツ。溜池山王へ。
休憩時間に1階ロビーでA.e.Suckさんと遭遇し、抱き合う。お願い事。
田舎から仕事で上京していた兄とは電話連絡だけで会えず。
茅ヶ崎花火大会に間に合うように速攻で帰宅。駅を降りると花火客ですごい人出。海へ通じる道、それは家に帰る道なんだけど、浴衣の人であふれている。途中、ビールや焼き鳥の出店もにぎやか。

日曜日:今日も波がある。快晴。
男子日本vs韓国。1:0で勝ったものの、課題多し。最大の課題は攻める意志。攻撃の迫力。
「うんちQ」の修正を行いデータをアップ。GM1。

月曜日:波は終了。
なんか、今日が日曜日のような感覚だった。夕方、缶ビールを持って浜辺を散策。GM2。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年6月19日

パンとワイン

海風が抜けるベランダにテーブルを出し、安いワインとフランスパンとハムとチーズ。
気分いいぞー。
この気分を楽しみたいヤツは、遊びにおいで。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年5月28日

Y字焼け

幕張からの帰りの京葉線。通路挟んで斜め向かいに座っていた男性を見ると顔を切り取るように白い帯があった。耳の横からアゴを回って1周、ガン黒のファンデーションの塗り残しのように幅1cmほど肌が白い。
『あ!日焼けの跡だ』と気付き、はて?どうすればこういう日焼けになるんだ?としばし考えてもう1度見ると、白い帯は耳の下でY字に分かれて耳をはさむかっこうで後ろへとつながっていた。『なるほど!』と合点がいく。
安全帽(ヘルメット)のアゴヒモの日焼けだ。なんと男前なおじさんだろう。

--
東京駅を出て丸ビルへ。モスクワ帰りのフォトグラファーKと待ち合わせてビールを飲む。彼は鬱病で眠れなくなり、酒を飲んで薬(医者から処方された薬)を飲んだらハイになり窓から飛び降りそうになったらしい。自宅で1回、モスクワで1回。1回目は家族、2回目は通訳に止められて命拾い。そんなことがあり、モスクワも予定を返上して早めに帰国したとか。
ぼくらの歳はこれまでに蓄積したプレッシャーが体を突き破るところまで来ているのだろう。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年5月23日

貧乏ひもなし

先週はとても忙しかった。
水曜日は幕張、木曜日は銀座のアップルストアでセミナー、金曜日は幕張、土曜日は朝から原宿の67WSセミナーという毎日。それに先週はActionScript 2.0の本の印刷入れ前の最終校正段階で、校正のやり取りを連日行っていた。外から帰ると編集者から確認メールが入っているので原稿とサンプルの再チェック、それを翌朝までに返すという感じ。

そんななか、木曜日にアップルストアに行ったついでにAirMac Express with iTunes、Apple Wireless Keyboard、Apple Wireless Mouseを買ったんで、我が家の無線化計画がぐぐっと最終段階に突入。
すでに以前からAirMac Extreme BaseStationを利用していたので無線は飛んでいたんだけど、リビングにBaseStationを置いておくと仕事部屋では電波が弱すぎるという状況だったのだった。そこで、AirMac Expressを追加してどちらの部屋でも無線が使えるようになったという状況。AirMac Expressは期待以上に快適で、接続したスピーカーでiTunesが簡単に再生できるっていうのがすばらしい。プリンタ共有も楽チンだしね。BaseStationを仕事部屋にもってきたついでに、ブロードバンドルーターもBaseStationに変更。設定でハマるかなあ?と思ったら、意外とノントラブルですんなり接続。すばらしい。

無線マウスをずーと使い続けていて、早くキーボードも無線化したかったんだけど、壊れてないだけに予算を付けられなかったというのが正直なところ。でも、久しぶりにゲラの校正をやると机の上のキーボードがじゃまで無線にしたいぞ!とWindowsキーボードを先に無線キーボードに変更。すると、これがすっきりして気持ちいいんで、じゃあMacもやっちまいなーと導入。Bluetooth化もずっと考えていたので、マウスもBluetoothじゃー。TigerになってメールはMail,住所録はAddressにと純正ソフトに戻しているわけで、だったらマウスも1ボタンに戻るしかないでしょー。

(何か知らんけど、AirMacのスペルを間違えていたんで修正。0608)

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年4月30日

湘南祭

昨日、今日はサザンビーチで湘南祭。けっこう楽しい。
波もあるんで海にも入りたいんだけどなあ・・・・原稿書いてます。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年3月 9日

江口寿史

ネコ温度計を貼っているサイトをたどって遭遇。

寿スタジオ
江口寿史の絵は丁寧なんで好きです。漫画家先生はお金持ちになっても仕事に明け暮れているようですね。素直に「先生!」と呼ばせていただきます。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年3月 1日

人間ドック

午前中、人間ドックに行く。
この20年ぐらい病院にお世話になったことがない。健康保険も払っているだけ。そこで、「あんたはエライからタダで人間ドックを受けさせてやる」というので出かけてみた。病気を見つけてもっと支払わせようという魂胆に違いない。
茅ヶ崎に住んでもう15年ぐらい経つのでは?と思うのだが、はじめて市立病院の場所を知った。てっきり市役所の前にある大きな病院が市立病院だと思いこんでいたが、案内図を見て違うことがわかった。もっと新しくて立派な病院が知らない所にあったのだ!
結果は・・・まあ、問題はないらしい。

え?こんなレポートじゃ、物足りない。
じゃあ、R子さんがバリウムを吹いたってのは?

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年2月26日

先生に励ましのお便りを

茅ヶ崎も雪が舞ってます。
Flash ActionScript入門ノート」がちゃくちゃくと完成しているので、さぞや原稿が進んでいるんだろうとお思いでしょうが、実はさーぱり進んでいません。だいたい、こういうふうに違うことをやってるってことが進んでいない証拠です。キッパリ。
なんで進んでないのか・・・そんなことぼくにもわかりません。それでも寝る前には毎日反省しているのです。

「神様、今日もぼくは悪い子でした。でも、ぼくを叱らないでください・・・」

『先生に励ましの手紙を出そう』
マンガ雑誌を見ると必ずこう書いてあるのを見て、いつも苦笑いしてました。男泣きします。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年2月13日

トシちゃんボンダイブルー

書くのを忘れていた。昨日チャーリーは起動しないボンダイブルー初代iMacを持ってきていた。チャーリーはWindowsについてはプロなんだけどMacはからっきしダメ。
我が家にも同じiMacがあり、やはり起動しない。うちのボンダイブルーの場合は電源がへたれていて起動しないのだが、チャーリー持参のiMacはCD-ROMで起動したので単にシステムがヘンになっているだけのようだった。システムを新規インストールしたらあっさり直る。
で、このiMacはチャーリーの物なんだけど、実際に使っていたのはトシちゃん(田原俊彦)だったということで、確かに子供と撮った写真とかが入っていた。年賀状作りに使っていたという話だ。でも、壊れちゃったから返すと戻ってきたのだった。トシちゃん、自分でMac買えっちゅうの。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (3) | day-to-day

2005年2月12日

チャーリー来る

連休の渋滞に巻き込まれながらチャーリーが来た。彼はぼくのことをバッキーと呼ぶただ一人の友人である。逆にぼくは彼のことをチャーリーと呼ぶのだが、チャーリーと言って彼のことだとわかる人間もいまとなっては数人だろう。
チャーリーは昨年暮れに自分が社長だった会社を辞めてフリーになり、また新しい会社を作るとか言っていた。しかし成り行きで会社勤めになったらしく「あー、白いワイシャツを着るのが辛い」と繰り返しこぼしていた。でも、ちゃっかり自分の会社は別にもっていて、まだ秘密だけどそちらで大きな仕事が決まりそうなので、そしたらバッキーに頼むから、そしたら安泰でうれしいでしょと楽しそうに帰っていった。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年2月 1日

たぶん24Km通過

2日走って1日休みというぐらいのペースで1月19日から走り始めて、たぶん今日も含めて8日つまり24kmぐらい走ったのではないかと思う。折り返し地点のTバーまでくるとけっこう息が上がっていたのに、今日はだいぶ楽に到達できた。そろそろ距離を伸ばしていこうかなとも思うところ。今日は久しぶりに大きな波もあったので、明日のコンディション次第ではサーフィンもよかろう。
--
MT3.15へのバージョンアップが無事終了。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年1月20日

走り込み

久しぶりのサーフィンで足腰が弱っているのが目に余ったので、昨日から走り込みをしている。
自宅からTバーまで、往復たった3キロにも関わらず昨日は行きも帰りも1度ずつ歩いてしまった。2日目の今日は折り返し地点まで止まらなくとも走れた。
ショップ下はオンショアが少しまとまってきたようで、サーファーも20人ぐらい入っていた。今夜、北風が強く吹かなければ明日の午前中はいい感じになるかもしれない。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年1月10日

マジョルカ大久保

マジョルカの大久保は1アシスト1ゴールという上出来のデビュー。前半開始早々にスパイクされたときにはアチャ〜と思ったけどね。次はドリブルで持ち込んでシュートして欲しい。エトーのようにマジョルカからバルサを目指すのだ!

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年1月 8日

もれなく南へ移動

今年は暖房器具も移動したんで、シャミのベッドも移動することになった(ベッドを移動しなくても部屋の主が居なくなったので必然的にシャミはぼくの足下へ移動することになるのだけどね)。さらに老眼であらせられるので天井のライトもリビングの電球を仕事部屋の明るい蛍光ライトと交換。
う〜ん、本当に大移動になるなあ。やっぱノートPCにしなきゃ・・・。あ、暖房とライトは関係ないか。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2005年1月 7日

南へ移動

寒い北の仕事部屋から、海の見える南のリビングにマシンを移動。PowerBookとDellを1台移動するだけなのに、電源やらケーブル類やら、なんだかんだとゴチャゴチャとごっそり運ぶ。あー疲れた。
やっぱWindowsもノートPCにしなきゃなあ・・・

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年12月26日

喜びと不安の境目

明日があることの喜びと不安に慣れることはないだろう。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年12月 5日

悲しいとき・・・・

久しぶりにハロ・モニを観た。なっち(安倍なつみ)が出ていた。いつもここからと一緒に「悲しいとき・・・」をやっていた。
なっちの盗作問題は真面目で勉強熱心な人ほど陥りやすい落とし穴だ。どんなことも、それを学ぶには人真似から入るし、真似ることで見ただけではわからなかった細やかな心配りに気づかされるというものだ。好きなことだから、人よりもたくさん見て、集めて、真似る。よくできているとわかるから、参考にする。これは間違ったアプローチではない。でも、ここからが難しい。何を真似るのか、真似ないのか。この話は長くなる。

ps.
ひさしぶりにモー娘。を見た。ゴマキも見た。みんなかわいいなあ。偉いなあ。
(どうしても最後に「偉いなあ」と思ってしまうおじさんでした)

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年11月26日

100円突破なるか?!

円高ドル安。う〜ん、先週ドル買ったけど、まだ下がる?
102円切ったら、そろそろ押し目買い。半年寝かすと他の外貨とグラフが逆転してるかな?
なんつっても、半年前にもドル買ってるんだよねえ。長期の高金利だから損益分岐点はずっと下だけど、10円も下がるなんてね。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年11月20日

光背(こうはい)

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年11月16日

debuya

セブンイレブンに自転車で出かける途中、フィッシュセンターの前で箱根駅伝のときのような応援テントが出て人だかりがあったので「大会でもやってんのかな?」と思ったら、ちょうどそこに走ってくる集団。走者のじゃまにならないように歩道を避けて止まって待っていると・・・

『ん?なんかの撮影だ・・・』
『おりょ?石塚くんだ・・・』
『ありゃ?パパイヤ鈴木だ!・・・』
『デブヤの収録だ!!』

と気づいて、走者を避けて待っていたのががっかりやら。石塚くんがなにやら先の方を指さして叫ぶ。ハンディカメラがパンしたときに、もしかして映ったかもしれない。二人は中継所に入り、おしるこを食べている様子。生の「まいう〜」を聞いてしまった。
(デジカメもちゃんと持っていたのだけど、ぼくには芸能人をスナップする趣味はないので撮りませんでしたのです)

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年11月15日

Z4からmedium+まで

土曜日。松井ちゃんが久しぶりに茅ヶ崎で飲みたいというので、打ち合わせを兼ねて泊まりがけで遊びに来る。
そして、新車を見せに来るというのも1つの目的。その車はBMW Z4。ツーシーターのオープンカーロードスターだ。6速SMG(シーケンシャル・マニュアル・トランスミッション)というクラッチペダルがないのにマニュアル車という独特なトランスミッションになっている(「そりゃスーパーカブみたいだね」と例えたら泣いていたけど)。で、フロアだけでなくハンドルにもシフトチェンジボタンがあるのもF1カーみたいでかっこいい。助手席に乗って鵠沼往復をした感じ(運転はちょっと遠慮しました)、そりゃもうなかなかの加速で「やっぱツーシーターでしょう!」と車の外観以外はほとんど興味ないという最低のカーファンであるぼくはそう思ったのでした。
部屋に戻り打ち合わせを2時間ほどして、自転車で「あさまる」へ。食って飲んで、海岸のサイクリングロードを柳島から海水浴場前まで戻り、サーフショップGODDESSの2階にあるmedium+というカフェバーに入る。どうせサーファーがたむろってごちゃごちゃしたうるさい店だろうなあという予想とはまったくかけはなれた、きれいでゆったりしたカフェ。こんな静かなカフェが近所にあったなんて!と驚き。これから打ち合わせなんかで使おうと決めたのでした。

*検索したらみつかりました。今年の3月にオープンした店でした。やっぱねえ。きっとそれまでは汚い店があったに違いない。medium+

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年11月 6日

ふね・ねこ


茅ヶ崎の猫は船の下に隠れる。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day, photo

今はこんなとこですわ

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年10月29日

1/3人力

もう10月が終わろうとしている。この3ヶ月、ぼくは何をしていたんだろう?

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年10月11日

台風22号

嵐のように過ぎ去ったという言葉通りのあっという間に来て、あっという間に過ぎ去った台風22号。もう過ぎてしまったけど、教訓として書いておく。

台風でマンションが揺れたり吹き飛んだりすることはないから安心だ。
でも、・・・・
玄関ドアに付いている郵便受けには外から目張りをしよう。ポストにはフタがあるけど、外から押し入れるかっこうだから強風で開いて雨が吹き込んだ。
部屋の換気口も外から目張りをしたほうがよい。外からは鎧戸になっているが、吹き荒れる風で雨の滴が垂れた。

さすがに自転車はぶっ倒れていたらしいけどね。そりゃ、しかたない。
昇降立体駐車場に停めてある車はどうなったかな?
うちの車は地下2階なんだよね。週1回乗るか乗らないかだから、すっかり忘れていたよ。
まさか浸水はしてないと思うけど (^ ^;; 確かめてこようっと

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年10月 8日

箱根ドライブ

昨日は秋晴れに感謝して箱根にドライブに行った。
ススキの山を登り、芦ノ湖で休憩したら遊覧船出港まで5分だったので「乗ろう!」と勢いで乗り込むことに。
芦ノ湖遊覧船は紅葉の時期でないといまひとつなのかもしれないなあ・・・・と。
正直なところ、ススキにしても大分の由布岳とか霧島えびの高原とか阿蘇の外輪山を知る九州の田舎者としては、「ん?これだけ?」という感じだったりして。

三脚をかついだ高齢者、しかも女性が多いのに驚き。

ロッコツマニアはいずこへ?

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年10月 3日

じんと漬っている感じ。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

蔵入り

かくこともない。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年9月30日

台風一過

Safari011.jpg
今日の南湖カメラ

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年9月 2日

なつかしい日記

ふるい日記と写真日記をリンクした。
1995年7月30日からの日記。本当はこれ以前から書いていたのだけど、毎日書いて、次の日は上書きするという男前な心意気でやっていたのです。当然、バックアップもないのです。
当時はモデムでピーヒャラとアクセスしてました。ベッコアメでやっていたのだけど、一度、サーバー飛んで全部消えるとうこともあったもんね。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年8月29日

iPod壊れる

iPodが壊れてしまったみたいだ。不調なのは液晶表示で、あまりに薄くてほとんど何も見えない。何も見えないが、メニューを実行すれば音楽再生は行われる。
不思議な事に起動画面のリンゴマークやMacと接続している間のコネクト表示などはまったく問題なく表示される。表示が見えないままメニューを選択して実行していくと、画面のワイプが一瞬見えたりもする。バックライトも点くがやはり表示は白いままだ。
いったん工場出荷状態に戻してみたが、症状は改善されない。確かにいいかげんバッテリーがダメにになってもいいころなんだが、電源つないだままでも同じだから、バッテリーの問題ではないと思う。
AppleのWebで調べたところ本体修理は28,140円。なんだよ!iPod miniと同じ値段じゃないか!
修理費用について

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年8月26日

商品先物取引

女子マラソンで優勝した野口みずきは、自分の色紙に必ず大きく「Globaly(グローバリー)」と書く。
彼女がワコールを辞めて自称ハローワークランナーとなって苦しんでいたときに彼女を拾ってスポンサーになったのがグローバリー株式会社だ。
はて?グローバリーって聞いたことない会社だなあ・・・何の会社?
当社の取扱商品

そうです。商品先物取引の会社なのです。どんな商品にも目利きが良いようですね。
ボブスレーにも力を入れているということなので、今度は冬のオリンピックのボブスレー選手に注目してみましょう。
グローバリー株式会社

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年8月25日

オリンピック放送

オリンピック放送は、もうそろそろやり方を変えるべきだろう。
まず、再放送をやめる。再放送する時間はもったいない。しかも、日本人選手がメダルを獲った種目を再放送するのはまったくむだ。その理由は大きく3つ。
1.日本人選手が活躍するだろうと期待される種目で、その試合を見たいと思っている人は生放送で見ている。
2.メダルを獲ったシーンは、もう何度も見ましたよーというぐらい各局が流す。どうせ、五輪特集とか言って総まくりするでしょ?
3.そしてこれが最大の理由なのだけど、もうね、日本のほとんどの家庭にはね。VTRというものがあるんですよ。HDレコーダでこれでもかと録画しているんですよ。どうしても見たい人は録画するのですよ。

で、再放送をやめれば放送時間枠が空くでしょう。空いたら、ほかの競技を放送して欲しいわけです。日本人が出てるとか出てないとか、そんな狭い了見はいけません。放送権(料金)の問題とかあるんでしょうけど、日本でメジャー、日本でマイナーという感覚だけでスポーツ競技をとらえていたらだめでしょ。それじゃいつまでたっても日本でマイナーなスポーツは世界との差が開くばかり。競技者もファンのレベルもね。

あと、選手の地元の応援風景はいらんでしょうよ。高校野球じゃあるまし(って、高校野球でも不要だけど〕、そういうのはワイドショーとかドキュメンタリー枠にまかせておけばいいのに、なんで生中継の枠でそういうのを入れるかなあ。それより競技のルールや戦略などを解説しなきゃいかんでしょう。せっかく元五輪選手とかをゲスト解説に呼んでいても、芸能人に聞くのと同じように勝った負けたの感想を聞いてどうするって感じ。解説者として話てもらわなければ意味がない。
さらに、メダル受賞者をスタジオに呼んで聞く内容もワイドショーとかわらない。どうして試合のリアルな話を聞かないのかなあ。本人を目の前にVTRを流しながら解説してもらえるっていうのにね。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年8月24日

digital OSHIGET! リニューアル中

ホームページをリニューアル中。
digital OSHIGET! 改め、oshige indexになります。

リニューアルと言っても、MT3.0を使ってブログ式にしちゃうだけのことです。xoopsなどのCMSの試作とかもちょっとしたんですけど、インタフェースがなんか難しいという声を聞くので結局ブログ式にしちゃいました。MTもCMS(Content Management System)の一種なのでこの表現は正しくないかな。ようするに、xoops系はどういう理由だかサイトの構造が難しいというか面倒に見えるようなんですよね。
少し前まではコメントとかカテゴリーとか、ブログもなじみが薄かったわけですが、今ではすっかり定着したふうなのでこれでいいでしょう。肝心なプロフィールデータがないなどデータはすかすかですが、見ている人もいないと思うのでゆっくり手入れします。

*見ている人はいないのだけど、名刺を配ったりしたときとか、新刊を出したときぐらいはチェックする人がいると思うのです。そのときに、とりあえず最新情報を載せておきたいなあと思う次第であります。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年8月23日

女子マラソン

今さらながら高橋尚子を選ばなかったのは選考の間違いだったと強く思った。
選考の基準は「メダルを狙える人」だ。確かに日本人選手は全員入賞したので、それはすごいことだと思うのだが、やはりラドクリフやヌデレバと互角に戦えたのは野口だけだった。
マラソンのどのレースでも25Kmぐらいまでは10人ぐらいが争うわけで、その中に入っているということと35Kmで先頭を争っているかどうかは次元が違っている。高橋尚子ならば必ず35Kmで先頭にいただろう。高橋、野口、ラドクリフ、ヌデレバの4人の争いが見れたはずだ。オリンピック2連覇が前人未到だというのならば、それにチャレンジするチャンスを高橋尚子に与えるべきだった。
確かにラドクリフは36Kmで潰れてしまったけど、だから次も勝てるという相手ではない。彼女こそメダルを狙っていたわけで、入賞しようという走りでは頭から違っていた。だから潰れたと言えるだろうし、その勝負を責められない。もし彼女がフォーム改造を決心したら誰も勝てなくなるだろう。でも、いまのガオガオ吠えるようなワイルドな走りは魅力的なので、レースのためにそれが消えるとしたら個性も削れるようで少しさびしい気もする。
結果として着順が決まるのと、自分でレースを作るのでは大きく違う。今回レースを作ったのは、ラドクリフ、野口、ヌデレバの3人だった。だから選考基準はこう変えて欲しい。「自分でレースを作れ、メダルを狙える人」

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年8月16日

いわし雲

遅い昼食をとるために海岸まで出ると波打ち際にカモメの群れがあった。
波が寄せるたびに小さなイワシが打ち上げられて跳ねている。
それを拾って帰ろうとする家族連れ、海に投げ返す人。

「鳥の下には魚がいるんだよ。昔は魚群探知器はなかったからね」
女の子の手を引きながらお父さんが話しかけている。

空には季節外れのいわし雲が広がっていた。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年8月15日

1カ月

1カ月もblogに何も書いてなかった。
今日は8月15日。アテネオリンピックも始まった。
今日はここ数日の天気とうってかわっての冷たい雨。不思議な日曜日だ。

この1カ月何をやっていたんだろう?
7月中旬から2回ほどブレストに招集される。久しぶりに頭フル回転。
ちょうど同じ頃にnoriくんから制作の助っ人依頼があって、それがまだ続いている。
そうそう、リモートサポートのインキエロの代理店をやるのでinquiero.oshige.comのWebページをR子さんに作ってもらった。受け入れの準備も整ったのでみんなにも試してもらおう。

催しでは、7/19に浜降祭があり、8/7は茅ヶ崎花火大会。今年はホームパーティも復活。約24人(+子供2)が集合。同日にはサッカーアジア杯の決勝(日本×中国〕もあって、花火の後にTV観戦。
花火大会でのホームパーティは、去年は休んだけど、今年で4回目だったのかな?
最初は単に引っ越した我が家の目の前で大きな花火が打ち上がるので、せっかくだからみんなも呼ぼうということで始めたわけですね。あれから5年。今年も来てくれてありがとう。
最近くたびれ気味の自分ですが、もう少しやれそうです。

その翌日。1泊した古籏さんと入れ替わりに佃さんが泊まりに来た。翌、月曜日に10時から二宮のテルモに取材なので泊めてくれというのが理由。でも、佃さんの自宅がいくら千葉の検見川であっても二宮まで3時間はかからないわけで、自宅を7時前に出れば着くはず。
要するに、単にぼくんちに泊まりに来たかったということなんでしょう。
海や夜風や音楽にご満悦の様子で、焼酎をイッパイ飲んでぐたぐたのまま就寝。取材は成功したそうで、なにより。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2004年6月20日

血圧メモ

もう10年ぐらい健康診断に行ってないと思う。
先日、保険切り替えのために簡単な健康チェックを受けたので、
そのときに計った血圧をメモしておこう。
(思い起こせば、前回の健康診断も保険切り替えのときだったような・・・)

2004/6/18 11:40
最高血圧 125mmHg
最低血圧 84mmHg
脈拍数 68 bpm

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2004年6月19日

12,000円也

車の免許を取得して25年が経つのだけど、
今日、初めてスピード違反で捕まった。
17Km/hオーバーの時速57Km/h。12,000円也。

日ごろは本当にスピードを出さない安全運転のぼくなんですが、
(今日も57Km/hなんだけどね)
今日は保険切り替えに必要な健康診断のために11時に予約。
家を出るのが遅くて遅刻確定だったので渋滞は困るなあ・・と
交差点を曲がって目の前を見ると車が途切れてクリアラップ。
「やったー」とアクセルを踏んだら30mぐらい先で止められてしまった。
道路はそこだけが直線で、その先はちょっと曲がって見通しきかないし、
小学校の前だからスローダウンするところだったのになあ。
みごとにひっかけられたわけでした。

金欠なのに12,000円は痛いなあ・・・ (T_T)

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2004年5月 3日

無能の人

今日も石拾い・・・というわけで。

ビデオ「無能の人」監督・主演:竹中直人(ヴェネチア映画祭「国際批評家連盟賞」受賞作品, 2003/10/13 )

ビデオ「無能の人」サウンドトラック(GONTITI)

「『無能の人』のススメ」竹中 直人 著

無能の人・日の戯れ
つげ 義春

発売日 1998/02
売り上げランキング 9,206


Amazonで詳しく見る4101328137

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2004年5月 2日

石拾い

毎日、浜辺で貝や石を拾うだけで、何も進まない。
少しもかたちにならない。頭の中はスカスカだ。
火にかけたヤカンから小さな気泡が上がるような前触れはあるのだけど・・・

月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人也。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2004年4月17日

バリカン

ヒゲそりでは5mmになってしまうので、9mmで刈れるバリカンを購入。
さっそく試す。新品の頭になる。
--
台風1号が茅ヶ崎をカリアゲテいって、快晴。
トンビがぐるぐる飛んでいるのだった。
サーフィンだー。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2004年4月 8日

三分刈り

三分刈りにする。どうだまいったか。
次からは自分でバリカン式の電気ひげ剃りで剃るつもり。
もう少し日焼けしたほうが迫力出るかな。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2004年4月 2日

遠藤貝類博物館

どこにドライブする?と聞くと、R子さんは決まって「遠藤貝類博物館」と答えた。
月曜日(3/29)、春の陽射しが誘うままに出かける。
ぼくが最後に運転したのは何週間前だっけ?何ヶ月前?とか思いながらハンドルを握る。
夜、頭が痛くなった。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2004年3月27日

石拾い

砂浜に打ち上がった貝や石や木を拾う。
波と砂に洗われて不思議なものができあがる。
最近は石拾いが面白い。
今日は作家性のある小石を2個拾った。わびさびがある作品だ。
--
膝痛が和らいだので、そろそろサーフィンも再開しなきゃな。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2004年1月29日

キダム

キダムを観に行く。
それぞれの演目はもちろんだけど、孤独な少女ゾーイの唄がよかったな。

電子チケットぴあで買ったチケットをSO505iにダウンロードし、会場入口でビーム!っていうのをやってみた。
発券後にも携帯にチケットが残るのでそれがちょっと紛らわしい。複数発券したときに、どれが発券済みかどうか、見た目でぱっと判断できない。一応はアイコン表示されるのだがわかりにくいのだ。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2004年1月24日

阿川〜カスピ海ヨーグルト

四谷b社で打合せの後、三軒茶屋へ。
登別温泉の滝本ホテルのF町さんが来ているというので、食事に同席させてもらう。
「阿川」とても美味しい店だ。ゴチそうさまー>松井ちゃん
タクシーで松井宅へ。
お土産にカスピ海ヨーグルトの種をもらう。これがうまいんだなー

仕事は・・・執筆スケジュールをぶっ飛ばしてしまっていいのかー。
だって、制作は断れないのです。(制作は大変だけど、経験値が上がるし、金額もまとまっている)
そして今日はま〜ぱの締め切りだ。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2004年1月17日

朝から雪が舞う。海からは湯気が立ち上って見える。
大学センター試験の日は関東で雪が降るというジンクスめいたものが的中。
兄の娘、つまりぼくの姪も今年大学に入るが、早々に京都の大学に推薦入学を決めていて、すでに下宿先も決まったようだ。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2004年1月16日

一応・・・復活

今朝、一応の復活。
一応というのは、昨日設定を終えたcgiが動かない・・・・むむむ

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2004年1月15日

やっちまった

oshige.comの移行を完結させるためにいろいろやって、あーこれで終わりかなというところまできた。

んで、この際ついでに・・・と少し実験しているうちにホームディレクトリの設定を誤っていじったらしく、外から見れない状態になってしまった。ftpでデータの確認はできているので、データを飛ばしたというわけではないので少し安心。
直すべき箇所はなんとなく察しが付いているのだが、それやってドツボにはまるのもいなやので、ここは素直にサポートにメール。現在、対応待ち・・・・・・ (- -;;

というわけで、14:30〜現在(17:00回ったところ)はoshige.com、4doll.oshige.com以下のHPは見れません。見えているとしたら、それはキャッシュです。回復したら案内します。
メールは大丈夫。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2004年1月 8日

点火

お尻に点火。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2004年1月 4日

年始

3日。noriくん+YOUCHANがお年始に来てくれた。
日が沈む前に自転車でTバーまで行き、夕日が沈むのを見る。
リキリキデリで食事。
暮れから3日までちょうどいい感じの波が立っていた。
快晴が続き、暖かい正月。箱根駅伝で走る選手も暑そうだ。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年12月30日

DNS転居届とどけー

DNSを切り替えてもう3日半が過ぎようというのに、いまだに完全に転居通知が行き届いてないみたいだ。
すでに27日には新しいメールサーバーへ届いているメールもあるのだけど、わが家からはまだ古いサーバーが見える状態。ターミナルでhost oshige.comを実行すると今朝方やっと新しいIPアドレスが返るようになったが、pingを打つと古いoshige.comのアドレスへと行ってしまう (- -;;
どぼして・・・

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年12月26日

引っ越し

oshige.comホスティングを引っ越し。
新しいホスティングサービスのMySQLがEUCなのがちょっと気にかかるけど、まあよかろう。
少なくともこの1年間利用していたところよりは格段に便利になる。
まだサービスを開始して間も無い小さな会社みたいだが、その分、ずいぶんと割安。
いまのところ、対応は素早くて文句なし。
--
リビングから仕事部屋に再び引っ越し。
リビングには冬の陽射しが差し込んで、なにより海が見えて快適なのだけど、今のぼくには冬籠もりが必要です・・・・・

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年12月23日

まとめて、¥5・46・・

12/19は¥5の忘年会だった。
渋谷・新宿の雑踏を避けて、今年は高円寺で1次会、2次会。
高円寺の商店街が想像以上に長く繋がっていたのに驚いてしまった。
2次会で入ったタイ料理の店はライブ演奏付き(タイ音楽ではない)という高円寺らしい店だった。料理もおいしかった。これからも利用したい店だった。
幹事やってくれたtomさん、いい店を選んでくれてありがとう。

翌12/20はぼくの誕生日。
老人力アップデート。最近、ひざが痛いんだよね。

昨日、12/22
快晴続きなので、久しぶりにサーフィン。
年賀状に一言書き添えようとペンを取る。
ぐちゃぐちゃな文字は老眼の成果。いいかげんですみません。

それから何日だったか忘れてしまったけど、ベランダのエアコンは今年も銀色に塗り直し、デッキもペイント更新完了。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年10月27日

問題

ぼくには問題が多すぎる。
直すには一生かかりそうだ。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年10月24日

また来ようね

「また来ようね」
茅ヶ崎に遊びに来たカップルを真似て、ぼくたちはよくこう言うのだった。
天気が良かったので、今日もまた来ちゃいました。お昼ご飯は西浜で弁当食ったのでした。
今日はベビーカー6台がデッキで集会していた。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年10月22日

散髪

髪を切る。バッサリ切る。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年10月18日

ベルマーレ vs アルディージャ

金曜日。
チケットをもらったんで、ベルマーレ vs アルディージャ戦を平塚競技場で観戦。
2:0で快勝!夜の観戦はさすがにもう寒い。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年10月11日

ライン

朝8時。シャミがすんごい勢いで走り回るのでベッドから出る。
昨日の夕方ごろからうねりが見えたけど、今朝はきれいなライン。
う〜ん、しかし、この週末はサーフィンというわけにはいかない。
フィックスしなきゃ。
なんで配信にデータが乗らないかなあ・・・・
だいたい、無理にLingoでやる必要性がない部分なのかもしれない。
--
昨日はたくさんスパムコメントが付いた。なんだかねえ。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年9月30日

金木犀

三日月の夜。金木犀(キンモクセイ)が匂う。
--
月齢としては、9/28(日)が三日月だった。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

湘南平

今日はカー曜日。ってことで、ブランチを兼ねて湘南平へドライブ。
快晴で360度視界絶好。鎌倉〜江ノ島〜大島〜伊豆半島〜箱根〜富士山〜大山〜
展望台から見ると花水〜大磯でいい波がある。だけど、駐車スペースがないんだよねー
頂上の広場には小学生の団体が来ていたので、中腹のいつもの場所へ。
ドングリ拾いをする。いつ来てもいいとこだなー

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年9月25日

カー曜日

曇り。
MLでエラーを出し続けているメンバーを数名抹消。
BLOG質問箱には今日もトラックバックが届く。放置のままの質問も多数。
毎週火曜日は車の日に決定。とにかく乗ろう。
--
むむ、2人がメンバーリストにない転送者だ。どっちもhotmail。hotmailはエライ迷惑なアカウントだなあ。世界中のMLで毎月どんだけスパム化していることか。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (1) | day-to-day

2003年9月24日

バッテリー交換

またもや車のバッテリーが上がってしまった。
車内はカビ臭くなり、今度クリーニングに出すことに・・・・
そろそろ初めての車検だというのに、まだ数千キロしか走ってないのでないの?

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年9月 9日

フォトライト

携帯電話を全然使わないのであって、なので、使いにくいメールにもカメラにも少しも慣れないというほったらかし状態なのである。
で、久しぶりになんとなくカメラ機能をいじってみると、ライトが点灯したんでびっくり。ついでにスポット測光機能があることにも気付く。メガピクセルで撮った写真を簡単にiショットサイズに切り出せることもわかった。ほんで、ムービー撮影のピント合わせも意外と速い。録音されたぼくの声はかん高い。
もしかするとどれも最初に1回ぐらいは試したのかもしれないけど、あまりに使わないのですっかり初めてのような感じ。少しはいじってみるものですねえ。
SO505iです。ポケットが重い。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

K君への手紙

返事が遅くなりました。何書こうかなあなんて思っているうちに時間が経ってしまいました。
ぼくは元気にしています。ただここ数日はなんとなく気力が萎えてうすぼんやりしているんですが、たまたまそんな感じなのでしょう。気候のせいなのかもしれません。

仕事を忙しくしているそうですね。会社も作るんですね。一人で忙しくしているのは考えものですが、いろんな人と忙しく過ごすのはよいことだと思います。少しうらやましい感じです。

これからの10年、20年、30年をいったいどう生きていけるものだろうかと、現実的な問題として考える時間が増えてきているのですが、よい答えがみつかりません。問題を先送りにして過ごす毎日です。でも、問題なんてそもそもないと思えば答えが出ないのも当然で・・・と思考が停止するのでした。

これはやはり「老い」なのでしょうか。う〜ん、老人サーファーの末路はいかに・・・

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年9月 3日

首都消失?!

茅ケ崎は霧が立ちこめて霧ケ峰状態です。
南風が強く吹く日、つまり強いオンショアの時に潮風が飛沫を松林まで飛ばすことはあったけど、山の朝のようなひんやりとした空気。
火星大接近の影響かあああ!

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年8月30日

蝉が泣くシクシク

世界陸上もマラソンを残すのみ。やっと仕事に集中できると思いきや、
ヨーロッパではサッカーが開幕。
あー、原稿書こうっと。予定よ俺を置いていくなあー待ってくれ〜
波もないー

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年8月27日

脳力低下

特に集中力。
脳力低下しちょりまくり。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年8月24日

ボウリング

金曜日。赤坂の後、渋谷へ。
男二人で円山町のフランス料理店でワインを2本空け、まだなんか今夜は足りないという気分になり、遊び相手を探す。
T槍さんに電話すると六本木で飲んでいるというので、渋谷まで呼びだし、2軒目へ。
ぼくは2軒目では死んでいたんだけど、出る頃には復活。
気合いを入れ直して、3人で朝までボウリングをした。

1日経ったけど、右腕と左尻の筋肉がちょっと張っている。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年8月 5日

茄子アンダルシアの夏

朝9:40からの「茄子アンダルシアの夏」を観る。
帰りにPCデポで「携快電話8」を購入。
PCデポには「8.15に閉店」という立て看板。(8.17だったかな?)
う〜む。ヤマダ電機に負けてしまった。
「携快電話8」を使えば505iのカメラ画像をPCに取り込めると期待して買ったのにダメだった。

お昼になってしまったので、途中のパスタ屋さんでランチを食べる。やはり茄子ですね。
赤ワインも久しぶりに。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, movie

2003年8月 3日

花火好きの車

昨夜は茅ケ崎海水浴場で花火大会だったんだけど、
しばらくするうちに、花火が上がるたびに「ピッピッ」という音がしているのに気付いた。
なんだろう?と思っていると、西浜駐車場に止めてある車の1台が花火の音に反応して「ピッピッ」と鳴ってウインカーが点滅しているのだった。

ドーン
ピッピッ+チカチカ

となるのだった。
もしかすると、ドアロックも「ガチャ」って開いたり閉じたりしてたのかな?
駐車してある車がそろって応答していたら壮観だったのにね。うるさいか・・・(^ ^;;

ps. 今年はWebCamでLive中継しました。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年7月22日

ランス

やっぱりランス・アームストロングは強かった!
それにしても最後の坂での落車にはマジでびっくりしたなー。あれでレースが決まらなくてホントによかったよ。2度あることは3度あるって言うけど、今日のレースで2回目、3回目を済ませたってことでよろしいでしょうか。
今年のツールもいよいよ終盤。原稿がさっぱり進まないのだった。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年7月18日

行徳1990

gyotoku1990.png
行徳に住んでいた頃にQ-picで撮影。夕焼けコレクターとなる。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (1) | day-to-day

2003年7月10日

呪縛

この1ヶ月、昼夜が6時間ぐらいスライドしてしまっていたので、その呪縛から身も心も抜け出せない。
理想は、9時半就寝4時半起床。そんな生活が続いたためしがないのだけど、ぼくの午前中を返してくれって感じ。意識できるほど体力が落ち、毎日、目覚めが悪いのだった。

スクリーンコネクタ?
うん、もうリリースされたらしい。でも、すでにすっかり、興味がなくなってしまった。
ぼくの場合に限ってなのかどうかわからないけど、制作物に対する興味というものはリリース決定と同時にいっきに失われてしまって、ひとかけらも残らない。リリースに向けて一刻でも早く逃れたいという気持ちがピークになり、リリース決定と同時にダムが決壊したかのように解き放されるからなのだろうか。終わったという残像だけがその場に染みつくのだった。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年7月 9日

捨てちまってた

MacPowerで書いたエッセイでちょっと読み返したい原稿があってoshige.comのリンクをクリックしたところリンクエラー。むむ?と思って調べてみたら、サイト移転の際にデータをすっかり捨ててしまったみたい。
ひと月ぐらい前に移転元サーバーのデータも整理しちゃったんだよねえ〜。そのままにしておけばよかった。CD-Rも調べてみたけど、サイトのバックアップ取ってないんだなあ。

提出原稿のテキストファイルは探せば出てくると思うけど、またWebページに整理するのは面倒だなあっと・・・

投稿者 oshige : Permalink | コメント (1) | day-to-day

2003年5月26日

つるべとられて...


明日開催のセミナー会場の下見に恵比寿まで行ってきた。
というのは嘘で、日にちを間違えたのだった。
1,910円をかけて片道1時間。何もせずにそのままUターン。
がっかりしながらも茅ケ崎駅からR子さんに電話するとすぐ近くに居ることがわかったので、落ち合ってそのままハワイアンレストランに行く。想像していたよりも落ち着いた感じのいい店だった。ちょっとすくわれた感じ。
でも、予定を間違ったせいで明日、明後日と3連ちゃんで都内に出るはめになってしまった。

出かける時、ぼくのビーチクルーザーのハンドルにつるが巻き付いていた。朝顔じゃないんだけど・・・「朝顔につるべとられてもらい水」というやつで、思わず写真を撮る。
幸いにも簡単にほどける程度だったので、彼女を起こさないようにからんだ腕を振りほどく。のような・・ (^ ^)
きっと、「出かけちゃダメ」ってことだったのでしょう。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年5月24日

mt cgi

HD換装の記事を間違って古いcgiにエントリーしてしまったんで、改めてMT2.63のcgiにエントリー。HD入れ替えは実際には5月22日の話。
ちなみに、CCCのHPは英語ページだけどヘルプファイルも含めてダイアログも完全に日本語化されています。OSXになってよかったところは、こういうところですね。ローカライズが簡単で、同じアプリケーションなのに利用言語が自動選択される。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年5月15日

静かな日

くらべられないけど、雨が降る湿った日はいつもよりも静かな感じがする。
誰もがそういうけど、ほんとうにそうだなあと思う。
走る車が水たまりを踏む音が聞こえて、空の雲の上を飛ぶジェットの音が聞こえて、濡れた羽から雨水を振払うように急いで帰る鳥の鳴き声がする。
今日は、ぼくが好きだった伯母ちゃんの火葬が行われている。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年5月 5日

明日まにあーな

「明日まにあーな」はスペイン語だった。知らんかった。

NHK外国語会話 今週のスペイン語会話 -4-

「濱田マリでした。」と後に続けたくなる。 (^ ^)

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年5月 3日

帰宅

家に戻ってきた。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年4月18日

不調

今日は調子が出ない。
気晴らしにいろいろ試すが効果なし。
何か頼まれても断るだけです。
快晴で波もあるというのに・・・
サーフィンしてたほうがよかったかな。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年4月17日

にゃぜにゃらば

回線工事終了。
早寝早起き。
早朝に自転車でヘッドランド(通称Tバー)まで行ってみた。
夕方、今度はジョギングで行ってみた。
朝はほとんど無風だったが、夕方は強いオンショアになっていた。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年4月15日

こりこり

体の痛みがとれないので、海岸のサイクリングロードを走ってみる。
サッカー選手にはなれないとつくづく思う。
で、走って体がほぐれたかと言うと少しも改善しない。
筋肉痛になるぐらい、もうちょっとキビシクしごかないとだめみたいだ。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年4月10日

ランチ


投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年4月 9日

チャンネル

後半のマンUはリズムが出ていい感じだったんだけど、やっぱレアルは強いねえ。
今夜はバルサvsユーベだ。NY松井にも驚きです。
驚きと言えば、F1ブラジルGPは久しぶりにどひゃーです。
どひゃーと言えば、加藤大治郎は心配です。
簡単にコメントできない毎日です。バグダッドもこれからどうなるのでしょう。
どれもがチャンネルの中で切り替わることになかなか慣れません。
海岸でサーフィンを見ながらお昼を食べたということだけが、はっきりしているぼくの中の事実です。


もう4/9だなあ。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年4月 8日

雨〜晴れ〜嵐

午前中にきれいに晴れ上がったのに、再び嵐になる。
R子さん、せっかくベランダと窓を洗ったのにね。 (^ ^;;

南湖チャンネル 17:05
20030408.png

投稿者 oshige : Permalink | コメント (1) | day-to-day

2003年4月 7日

サドル

20030406.jpg昨日は久しぶりにサイクリング。日頃はコースターブレーキ(ペダルを逆回転させると止まる仕組み)のビーチクルーザに乗っているので、久しぶりにMTBに乗るとヘンな感じだ。
まず、海岸線沿いのサイクリングロードを相模川河口まで南下(柳島〜ゴルフ場前に砂が付いていいサーフポイントになっていた)。134号線に戻って海と並行して花水川橋まで行き(箱根駅伝の平塚中継所あたり)、金目(花水)川沿いのサンクリングロードを上流へ。金目川土手は桜が植えてあり、天気がよかったこともあって花見客でいっぱいだ。
折り返しになる吾妻橋あたりは川の水も少しはきれいになり、ちょっとだけ遠出した気分になる。そば屋に入って腹ごしらえをして再び河口へと向かう。
R子さんが「ヘルメットが欲しい」というので帰りに平塚のサイクルショップに寄る。この店にはママチャリとかなくて、かっこいい輸入車がいっぱいなのだ。ヘルメットは安くないし、いんちきライダーなのに恥ずかしいなあという気もあったのだけど、久しぶりにMTBに乗ってみるとやっぱり国道は車が多くてヘルメットしてないと恐い。今日は何の迷いもなく即決で合意。
実は先日サドルを交換したばかりなんだけど、本格派過ぎて堅くて痛いので、もっとクッションの入ったサドルに交換。今日はサイクルパンツだったからがまんできたけど、Gパンだと駅前に出るだけでもお尻が痛かったのだ。「なんだあるじゃん安くても形のいいのが!」ってわけで、先日購入のサドルは部屋の飾りに(話せば長くなるけど、別の店でイタリア製の高いサドルを中古で安く付けてもらった)。ちょっともったいないなあ。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年3月20日

イラクの攻撃開始

解放が始まった。解放??

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年3月17日

神経痛

昨日は右目のまぶたがピクピクしていた。
それから痛い場所が左肩に回り、今日は左の背筋から広い範囲にかけて痛みがある。
じんわりとした重い痛みで、筋肉痛というよりは凝りに近い。
大きく息を吸うとろっ骨が内側から体を広げるようすが痛みとして伝わる。
左ひざの関節の内側も痛い。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day

2003年3月 7日

the loRd of the rings

R子さんに指摘されてパンフレットをよく見たらLOADではなくてLORDだった。
これじゃ意味がまったく違う。LORDは、君主、主人という意味だ。
コンピュータではLOADという単語を多用するもんでして・・・
データをロードするとか、ロードテストするとか・・・
(車の路上テストはroad testなのか?)

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, movie

The Load of the Rings

Road of the Ringではなく、The Load of the Ringsの間違いだった。
指輪の道じゃないし、リングは1個じゃなくて、た〜くさん作られたのであった。
指輪の重み、重責というような意味なんだなあ。
そういえば「重い重い」って言っていたような、言ってなかったような・・・

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, movie

2003年3月 6日

Road of the Ring

火曜日の夜、ロードオブザリング - 2つの塔 - を観た。
混んでいるに違いないと早めに家を出たのだけど、映画館に着いたのは上映10分前。
茅ケ崎MYCALではロードオブザリングを同時に3室で上映していて(うち2室が字幕)、時間差で上映されている。
これを見過ごしたら次の上映まで30分以上あるけど、しかたないかなと思って受付で聞くと入場を開始している部屋にも空席があるという説明。
んじゃあ、入ってしまおうとチケットを購入。エスカレータを駆け登り、突き当たりの一番奥の部屋へダッシュで入場。
どこだ空席わあああ〜あ?あれ?ほんとにこの部屋?
10人ぐらいしか入っていない・・・。茅ケ崎恐るべし。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, movie

2003年2月27日

failure notice

なんで、MLの配信エラーってつぶしてもつぶしても出るんだろ (T_T)
ちゃんとしようぜー
ぶひぶひ

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年2月12日

ぶっちゃけ期限切れ

なんか2、3日前から調子がヘンだなと思っていたら、FCSトライアル版の期限が過ぎていた。
普通、期限切れになると警告が出るんだけど、何も出ずにログインユーザーの最大人数が0人というライセンスに変わっていた。
まだチェック終わってな〜い。
DMXにバンドルするなら、これからFCS買う人に料金をキャッシュバックするって、ぶっちゃけ宣言してくれ〜。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年2月 7日

手相

ぼくは手相とかに興味がなく、まして手相が語る運勢を信じるということはない。
だけど、今何気に見たら知らないうちにずいぶんシワの多い手のひらになっていた。
中学の時の話だからそれはもう遥か彼方のアイスクリームが何万回も溶けてしまった昔のことだけど、同級生にむちゃくちゃ複雑な擦り傷だらけのような手相をしている友達がいて、それに比べて自分の手のひらはつるんと単純明快だったという記憶がある。
だからどうしたという落ちはこの話にはありません。
・・・
「てそか」:疲れた。面倒くさいの意。
(別に今はてそくはありません)

投稿者 oshige : Permalink | コメント (1) | day-to-day

2003年2月 4日

時差ボケ

ぼくのボケはすでにかなり進行している。
とくに時間経過の認識についての症状が顕著だ。
たとえば、何かを初めて見たとする。あるいは読んだとする。体験したでもよい。
その時点では「これ初めてだ」と認識して記憶する。
しかし、しばらくそのことを考えているうちに、
「いや、もしかしたら以前にも見たかもしれない。読んだ記憶がある」
という感覚が雲が湧くようにひろがってくる。
その理由は、さっき初めて経験したという認識がうまく時間軸に納まらないからだ。
初めての経験も、そのことを考えているうちに以前から知っていたことのように思い出されてしまうのだ。

「はじめまして。あれ?ちょっと痩せました?」

投稿者 oshige : Permalink | コメント (4) | day-to-day

バッテリー上がり

週に1回、どこか出かけるところを考えよう。
車のバッテリーがまたも上がってしまった。
半年点検の度にブレーキのさび落としが必要な車です。
ぼくのセルモータはなんとかかかります。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年1月29日

マネースマート

枕抱き
猫の手借りて
スクリプト
松を透かした
トビの海鳴き

投稿者 oshige : Permalink | コメント (3) | day-to-day

2003年1月28日

営業中

マネスマがなんとか賞をとったらしいです(まだ未発表)。
毎朝寝癖が堂本剛です。
口内炎がちょっと痛くなってきました。
O脚でした。
開店してます。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (3) | day-to-day

2003年1月22日

クリビツ

昨夜ぼくがベッドに入ったとき、R子さんは驚いたそうだ。
なぜなら、「明日から仕事するぞー」と言ったから。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (6) | day-to-day

2003年1月13日

開幕

セリエAが始まって、やっと今年が始まったって感じ。
今年も強いんだか弱いんだか、パルマ。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年1月11日

ML

その後、swingBros MLにはぼくを含めて6人が参加したものの、
ぼくが出したメール6通、鞄屋の船津くんが出したメール1通。
終了〜って感じです。

勢いで、仕事ブレイン仲間のMLも1つ作ってしまった。
こっちのほうは開始時にドーンとメールが出て、収束という一般的な状況。
もともと、Cc:で世間話を流す約1名のTさんのために作ったようなMLだしね。
MLつうより、メールマガジンか。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

おはようございます

今日も海はキラキラでございます。
シャミの食欲は旺盛です。R子さんはBSでバレエを観ています。

さーやるうぞー(いいかがんやれ)

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年1月 9日

仕事始め・・ん

かつては年間4、5冊の本を書いたものだけど、今はもう見る影もなく・・
持病の原稿書きたくないよう病がいよいよ深刻に。
New PowerBook欲しいなあ。大きいのも小さいのも中くらいのも・・・

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2003年1月 6日

お金の成るサボテン

明日から仕事始めだ!と昨夜は寝たのだけど、やっぱり今日もblogな1日だった。
お金の成る木に水をやろうと書いたのはいつのことだったか。お金の成るサボテンだといいのだけど・・・・
んでもまた今日は終わってないのだから、ブートしようぜ。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | day-to-day

2002年12月25日

oshige.com移動中

oshige.comのレジストラの移管を行いました。netsolとはオサラバ。
ホストサーバーも移動しました。
現在、少しばかり混乱ぎみ・・・

投稿者 oshige : Permalink | コメント (2) | day-to-day

2002年12月16日

そろ次

夜寝る時の決意、そして朝、布団から出る前に今日は何しようと考えるのです。
そろそろお金のなる木に水をあげなければなりません。
ヨシ!と気合いを入れて、手始めに朝食のおかずを作ったのでした。

blogのデザインもとりあえずは落着(って、こないだも書いたか?)


おっと、こんなことばかりしていたらいかんのだった。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (4) | day-to-day