« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月10日

生まれて初めて針治療

少し早く起きたので8時半から1時間ほど、浜辺で写真を撮ったり、サーファーをみたりしながら、歩いたり立ち止まったり。
帰宅してアイシング。
砂浜だけでなく、行き帰りで固い路面も歩くということもあって、足首が痛くなってくる。走るのはまだまだな感じだなあ・・・

こりゃ、来週の雪山行きは難しい感じ。
---

3時過ぎ、今日も鍼灸接骨院へ。
足首の治りは驚くほど早いということで、可動域は回復。右足よりよく動くぐらいになった。まだ痛みは残っているが、とれるまで待つしかないみたいだ。
砂浜の歩き、ジョグをやって圧力をかけたほうがいい段階らしい。

足首よりも左膝の内側の痛みがとれないので、今日は生まれて初めて針治療を受けた。針をうって電気を流すというもの。

IMG_1023.jpg

IMG_1024.jpg

IMG_1027.jpg

投稿者 oshige : Permalink | physical_condition

2011年3月 8日

砂浜歩き

午前中、接骨医の先生に勧められたように砂浜を歩く。軽く走ったりもした。

昨日から通い始めた湘南こうじ鍼灸接骨院に行く。
電気治療の後に手と体全体を使って足首、股関節を治療してもらう。
今日は昨日より足首の可動範囲が広がり、強めの整体だった。
股関節がやわらかいですねーと言われた。そうです。その通りです。

投稿者 oshige : Permalink | physical_condition

2011年3月 7日

鍼灸接骨院で治療

接骨院に行った。Webで近所のスポーツ整骨院を検索して出かける直前に一応twitterで聞いてみようとつぶやいたところ、Jリーグや撫子ジャパンのトレーナーをやっていた人の接骨院を紹介してもらえた。距離的にも選んでいたところよりも近くて都合もよかった。

診てもらったところ、足首が少し硬くなっているがすでに捻挫は治りかけている状況。膝の内側が痛い(鵞足炎)のは内転筋に痛みがあるのも影響してバランスがずれているかも。

ま、そんな話をしながら、電気治療と徒手治療。治療の効果をみるために明日から数日通うことになりました

投稿者 oshige : Permalink | physical_condition

2011年3月 3日

今朝の痛みメモ

左足くるぶし。
左足首。骨に沿っての左側面が痛い。骨は痛くない。
左膝の膝小僧。転倒した時の傷。指で触ると痛いが痛い、影響なし。あと少しで完治。

左膝の内側。正座すると痛い。
左太もも内側があいかわらず。だいぶよくなったけど。

投稿者 oshige : Permalink | physical_condition

2011年3月 2日

マラソン、三浦、捻挫

1月23日 湘南国際マラソン(フル) 暮れに痛めた腸脛靱帯炎症は走れるまで治ったが、ケガのために暮れからほとんど練習せずに大会に望む。結果は完走したものの、最後は失速して5時間2分でゴール。膝を悪化させないように無理しなかったというのはあるけど、情けない結果に。

2月19日 三浦半島縦断トレイル大会 CP1-CP2の間で転倒、左膝を強打し出血。その影響か2度左足をひねる。2度目で捻挫し、CP2でリタイヤ。

3月2日 左膝のケガは95%ぐらい治った。傷口はふさがり、血の固まりが少し。指で押すと少し痛い。左足首の捻挫は、腫れはほとんど納まったがくるぶしのあたりを触ると若干の痛みがある。足首が硬くなっている感じで曲げると違和感と痛みがある。体重を掛けてもさほど痛みはないが、歩行では痛い。痛むのは足首の前、くるぶしのまわり。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition