« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月28日

湘南藤沢市民マラソン

2/27は湘南藤沢市民マラソンだったが、捻挫が治らずDNS。応援と参加賞のTシャツをゲットするために江ノ島へ。ケガしてからのはじめての遠出。
歩けると思っていたけど、歩き出したら選んだ靴がくるぶしに当たるのもあって、痛くてちゃんと歩けない。急遽Tシャツの受け取りはr子さんにお願いして、エノスイ前へ直行。時間的に一度折り返して戻ってくるころと思ってチガジョグ旗を振って待っていたらyukkyさんから見つけてくれた。もう1回の折り返しを待つために反対側の車線に渡り、PPGNさんと合流。

---
応援を終えて、江ノ電で鎌倉のパタゴニアのセールに行く。r子さんのものを買おうと思って出かけたけど、サイズがなくて何も買わず。藤沢に戻り、好日山荘へも行く。ここで買うかと思いきや、試着しただけで保留。
---
三浦での捻挫(医者に診せてないから正式にはわからん)。
腫れはほとんど引いて、見た目は正常になった。しかし、まだ痛い。
くるぶしあたりを指で押すと表面が少し痛い。まだ少し腫れが残っているという感じの痛み。
この痛みは腫れが引けば治るのでほっておく。触らなければ痛くないし。

腫れの痛みとは別に内部の痛みもある。この痛みが長引いている感じ。
・足首を回してもたいして痛くない。
・踵に体重を掛けて立っても痛くない。
・つま先立ちするとちょっと不安があるが痛みが走ることはない。

じゃあ、ぜんぜん痛くないじゃん!と思うけど痛い。足首を伸ばして親指に体重を掛けると痛い。どこが痛いか?アキレス腱?違うなあ。アキレス腱は指でつまんでも痛くない。くるぶしあたりのもっと内部?うーん。

手でけっこう強く掴んでも内部の痛みがない。痛いところが判然としないけど、歩くと確かに足首から内部、くるぶしあたりが痛いのだよ。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition

2011年2月20日

走る夢

ケガをした夜に走る夢を見た。ストライドの長い飛ぶ感じでスピードに乗ってR134を走っていた。

そして今朝も走る夢を見た。なぜかアッキーナがノーシンのCMの赤の着ぐるみで走っていた。黄色の着ぐるみもあった。何かの申し込みのために競技場のようなところまで走るという夢だった。

もうひとつややこしいのを見たけどややこしいからなあ。
--

夜中にトイレに目が覚めてベッドから起きたら、足首の痛みがだいぶとれていてなんかうれしくなった。朝が楽しみだった。
朝になって、マンション修理のギュインギュインと響くドリルの音で目覚めると同時に足もギュインギュイン回してみたくなったけど、キュインぐらいで回すと可動範囲が広がっているのがわかった。まだ痛みがあるけど、これはもしかすると!数日で治る!!

日曜日の藤沢市民マラソン出走の目が出てきたのか!?

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, physical_condition

2011年2月19日

三浦半島縦断トレイル アイシング中

サロンパスを貼って、その上からエアサロンパスをかけて、アイシング中。
部屋中がエアサロンパスの臭いですーすーします。

ずっとアイシングしていたので、腫れはひどくなってませんが、左足のくるぶしの下が腫れてます。指を曲げても痛くなく、足首も回せますが、体重をかけると痛くて歩けません。今日一日は痛みがありそうです。

転倒して左膝を強打した痛みをこらえて走っていたので、左足の着地がちゃんとできず踏ん張れてなかったんだと思う。左足はケガ続きで可哀想です。

投稿者 oshige : Permalink | physical_condition

2011年2月18日

三浦半島縦断トレイル

今日は三浦半島縦断トレイルマラソン大会だった。

結果は、リタイヤ orz

ビートルズトレイルを終わり、鎌倉霊園方向へ降りる畑の手前が大渋滞で10分以上のロス。それを取り戻そうとしたやさき、鎌倉霊園の裏の走りで右足を何かに引っかけて転倒。左膝を強打する。
すぐに立ち上がり、打っただけなので、しばらくすれば痛みは消えるだろうと痛たたたーと凹みながら走る。まさかここでリタイアするわけには行かない。

CP1朝比奈切通しを予定より遅れて通過し、CP2東朝比奈公園への山越え。
ここは先週の日曜日に試走したばかり。
しかし、ルートのまだ半分もいかない何でもないところでバチッと音がするほど左足をひねってしまい「やっちまったー」と途方に暮れる。
しばらく止まって落ち着き、走り出してようすをみる。痛みはあるが走れなくはない。すでに第1関門であるCP2の制限時間に余裕がない状況。目の前を過ぎる人を左足をかばいながらの追走開始。

ところが!なんということか、この状況で集団で道を間違える。ひー
ここで往復10分ちかくのロス。いよいよやばい。

しかし、ここはがんばってなんとかCP2東朝比奈公園に制限時間内に到着。とは言うものの気がかりなのは左足。鷹取り山を登ることができるか?

ボランティアスタッフとして4,5人の地元のおばちゃんがいて心配してくれる中、ベンチに座って悩み、試しに少し歩き回る。足首の可動範囲が狭くなり、痛みが増すばかりだったのでリタイアを決断。スタッフにリタイアを告げ、計測用のSIチップを指から外して渡した。

スタートで預けた荷物を受け取るにはゴール地点の三浦海岸駅前の市民センターまで行かなければならない。東朝比奈公園から最寄りの横須賀線衣笠駅まで歩き、駅前のスーパーで氷を買ってアイシング、隣の薬局でエアサロンパスを買って噴射しておいた。ぶつけた左膝にも噴射したらしみたのでよく見たらCW-Xには小さな穴が開いていた。ぶつけただけでなくケガしていたようだ。

以下、まだ続くけど長いから休憩。(^^;;

--
試走でも一度も転んだこと無かったのに、今日は転んだし、足首を2回ひねったし(実はバキッとやる前にも1回ひねった)。がっかりでした。来週の藤沢市民マラソン危うし!

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, physical_condition