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Progression4のDevToolsでProgression用ライブラリテンプレートを作る方法が紹介してあるブログ。

northprintさん。Is It So Easy?
Progression4パブリックベータ開始!そんでDevToolsでProgression用ライブラリテンプレートを作る

jp.progression.casts

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Cast〜っていう名前のクラスは、基本的にシーンに表示する表示オブジェクトのスーパークラスとして使うクラス。あるいはそれらのクラスで使用する定数を定義してあるクラス。その多くは標準の表示オブジェクトを拡張して作ってある。

jp.progression.casts

CastBitmap ----- Bitmapの拡張
CastButton ----- MovieClipの拡張
CastButtonState ----- CastButtonの状態を示す定数定義
CastButtonWindowTarget ----- CastButton.navitateTo()のtargetの定数定義
CastDocument ----- ドキュメントクラスのスーパークラスとして使う
CastImageLoader ----- イメージ読み込みに特化したLoaderの拡張
CastImageLoaderAlign ----- CastImageLoaderで使用する定数定義
CastImageLoaderRatio ----- CastImageLoaderで使用する定数定義
CastLoader ----- Loaderの拡張
CastMovieClip ----- MovieClipの拡張
CastPreloader ----- プリロード処理に特化した表示オブジェクト
CastSprite ----- Spriteの拡張
CastTextField ----- TextFieldの拡張

jp.progression.commands

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これまた探すので一覧表示。自然と覚えますように。
*理解が進んだ時点で加筆修正してます。

jp.progression.commands

Break ----- 実行中の処理を中断する。
Command ------ 全てのコマンドのスーパークラス。
AddChild, Break, CommandList, DoExecutor, DoSound, DoTransition, DoTween, DoTweener, DoTweenFrame, Func, Goto, Jumpto, LoadCommand, NavigateToURL, Prop, RemoveAllChildren, RemoveChild, Return, SendToURL, Stop, Trace, Wait
CommandInterruptType ----- Command.interrupt()の中断方法を示す定数定義 。
CommandList ----- コマンドリストのParallelList, SerialListのスーパークラス。
DoExecutor ----- 引数で指定したExecutorObjectを実行する。
Func ----- 引数で指定した関数を実行する。
Prop ----- 複数のプロパティを設定する。
Return ----- 実行中の処理を中断する。
Stop ----- LoopList、ShuttleListのループ処理を停止させる。
Trace ----- trace()を実行する。
Wait ----- 指定ミリ秒数だけ処理を停止させる。new Wait(3)を数値だけの3に省略可能。


jp.progression.commands.display

AddChild ----- 表示リストに表示オブジェクトを追加する。
AddChildAt ----- 指定の重なり(不連続可)に表示オブジェクトを追加する。
AddChildAtAbove ----- 指定位置の上の重なりに表示オブジェクトを追加する。
RemoveAllChildren ----- 表示リストからすべての子表示オブジェクトを取り去る。
RemoveChild ----- 表示リストから子表示オブジェクトを取り去る。
RemoveChildAt ----- 表示リストから指定位置の子表示オブジェクトを取り去る。
RemoveChildByName ----- 名前で指定した子表示オブジェクトを取り去る。
RemoveChildFromParent ----- Parentの子だから自分と同じ階層の兄妹表示オブジェクトを取り去るかな?


jp.progression.commands.lists

LoaderList ----- 複数のLoadコマンドをSerialListで実行する。
LoopList ----- SerialListのサブクラスで複数のコマンド実行を繰り返す(回数指定可。0回指定でStop()までループ)。
ParallelList ----- 複数のコマンドを並行して実行する。
SerialList ----- 複数のコマンドを順に終了を待って実行する。
ShuttleList ----- 複数のコマンドを順に実行し終了したら逆順で繰り返す。往復する。(片道を1回と数えて回数指定。0回指定でStop()までループ)。
TweenList ----- 複数のコマンドを開始タイミングをずらしながら並行して実行する。タイミングはfl.motion.easing.*で指定する。

*ParallelListの中でコマンドリストを[]で囲むとその中はSerialListになる。
*SerialListの中でコマンドリストを[]で囲むとその中はParallelListになる。
*addCommand([[com1,com2],com3],com4)のように入れ子にすると[]の中でさらに反転。


jp.progression.commands.managers

Goto ----- 指定のシーンへ移動する。
Jumpto ----- 指定の孫シーンへ直接移動する。親シーン通過イベントが発生しない。


jp.progression.commands.media

DoSound ----- 指定したSoundオブジェクトを再生する。


jp.progression.commands.net

DownloadFileRef ----- ファイルをダウンロードする。
LoadBitmapData ----- 外部イメージファイルのビットマップデータを読み込む。
LoadCommand ----- このパッケージのLoad関連コマンドのスーパークラス。
LoadScene ----- SceneLoaderを使ってProgression使用のSWFを読み込む。
LoadSound ----- MP3を読み込む。
LoadSWF ----- Loaderを使ってSWFや画像を読み込む。
LoadURL ----- URLLoaderを使ってテキストデータを読み込む。
NavigateToURL ----- ブラウザでURLを開く。
SendToURL ----- データを送信する。
UploadFileRef ----- ファイルをアップロードする。

Tweener Online Document & Reference

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addCooand()の中でTweenerを利用する。

DoTweener(target:Object, parameters:Object, initObject:Object = null)

ex.
new DoTweener( this, { alpha:1, time:1 } )
new DoTweener( sp, { scaleX:1, time:1 } )
new DoTweener( this, { x:20, time:1, transition:"easeinoutback"} )

Tweener Documentation and Language Reference
http://hosted.zeh.com.br/tweener/docs/en-us/

jp.progression.loader

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そうそう、PRMLLoaderもチェック。
jp.progression.loader

EasyCastingLoader ----- PRMLLoaderのサブクラス。
PRMLLoader ----- 読み込んだPRML形式のXMLを読み込みProgressionを生成する。

jp.progression.events

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イベントは大事。こんなクラスがある。
とくに、ProcessEventとSceneEventはちゃんと見なきゃね。

jp.progression.events

CastEvent ----- AddChildやRemoveChildなどのイベント。
CastMouseEvent ----- CastButtonで発生するMouseEvent。
DataProvideEvent ----- ?
ExecuteErrorEvent ----- Commandオブジェクトのエラーイベント。
ExecuteEvent ----- Commandオブジェクトの実行、完了、中断などのイベント。
ManagerEvent ----- manager(progressionインスタンス?)の状態変化のイベント。
ProcessEvent ----- SceneManagerの実行、完了、中断などのイベント。
PROCESS_CHANGE, PROCESS_COMPLETE, PROCESS_EVENT,
PROCESS_SCENE, PROCESS_START, PROCESS_STOP

SceneEvent ----- シーンフローの移動、シーンのロード関連イベント。
SCENE_ADDED, SCENE_ADDED_TO_ROOT,
SCENE_REMOVED, SCENE_REMOVED_FROM_ROOT,
SCENE_ASCEND, SCENE_DESCEND,
SCENE_GOTO, SCENE_INIT, SCENE_INIT_COMPLETE,
SCENE_LOAD, SCENE_POST_UNLOAD, SCENE_PRE_LOAD, SCENE_UNLOAD
SCENE_QUERY_CHANGE, SCENE_TITLE_CHANGE

Progression4とは直接は関係ない(こともない)けど、同梱されているパッケージには便利なクラスがあるので、手軽に使えるところをピックアップ。

jp.nium.collections

UniqueList ----- 重複するオブジェクトは追加されない配列。


jp.nium.utils

ArrayUtil ----- 配列比較、検索、複製、ストリング変換など。
ClassUtil ----- クラス名取得、クラスパス取得、パッケージ取得、属性チェック。
DateUtil ----- 月の日数を取得。日時の定数。
GraphicUtil ----- 基本図形を描画したSpriteを返すクラスメソッド。
MathUtil ----- 周期数値、偶数チェック、パーセント、レンジの関数。
MovieClipUtil ----- 関数を1フレーム遅れで実行、指定フレームが存在するか。
NumberUtil ----- 数値の桁数を0で揃える。1000桁ごとにカンマを付ける。
ObjectUtil ----- オブジェクトの複製、プロパティ一括設定。
StageUtil ----- ドキュメントクラスを調べる。左右上下のマージンを調べる。
StringUtil ----- 指定文字を改行コードに変換。文字を繰り返す。先頭を大文字。
URLUtil ----- 絶対パスに変換。拡張子を抽出。フォルダまでのパスを抽出。
Version ----- バージョン情報を扱うオブジェクト。バージョン比較。
XMLUtil ----- XMLListをObject表現(プロパティアクセス)に変換。

親シーンからの到着、親シーンへの移動で発生するイベント
fig03_01-02.jpg



子シーンからの到着、子シーンへの移動で発生するイベント
fig03_01-03.jpg



現在のシーンを通過する場合に発生するイベント
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同じ親シーンをもつ子シーンの間で移動する場合に発生するイベント
親シーンではイベントが発生しない点に注意
fig03_01-05.jpg



「従兄弟→叔父→親→現在」と移動する場合に発生するイベント
祖父シーンではイベントが発生しない点に注意
fig03_01-06.jpg



「現在→親→叔父→従兄弟」と移動する場合に発生するイベント
祖父シーンではイベントが発生しない点に注意
fig03_01-07.jpg

詳細!Progression 4 Flashフレームワーク入門ノート
大重美幸 著
2680円+税、287ページ
サンプル数115本(CS3/CS4/CS5用の各ファイルをダウンロードサービス)
発売日:2010年7月19日

743a.jpg

サポートページを作りました。

この学習ノートの記事は試行錯誤が多く、情報も古くなってきましたね。
古い情報は閉じようと思います。

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