2006年11月 5日

ネコ温度計公開テスト中

直リンクサービス版の公開テストを開始しました。コードメーカーも作ったから設置は簡単!
ネコ温度計観測所

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | nekoondokei

2006年11月 2日

ネコ温度計Flash版

あと少しでできるかも。あとは、設置用コードを作るためのFlashだ。
ホント言うとWindowsでちゃんと表示できないみたいなんだけど、それはたぶん、ぼくのPCがヘンになっているんだと思うんだ。そだよね?Windowsでもちゃんと見えるでしょ?
だって、昨日の地図のFlashもぼくのPCだと表示されないのがわかったんだ。

ActiveXを入れ替えたら、地図は表示されるようになったけど、やっぱりネコ温度計はダメだった。外部XML読むためにプロキシとかポリシーファイルとか使ってるからかなあ・・・

解決。デバッグ用に入れておいたコードがひっかかっていた。
Windows IEのSystem.capabilities.playerTypeの値はブラウザではPlugInではなくActiveXになるんだった。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | nekoondokei

2004年10月29日

shockwave.com AWARD2004

ネコ温度計Flashプロジェクタ版が「shockwave.com AWARD2004」の一次審査を通過しちゃいました。賞のコンセプトというか性格上、ネコ温度計の優勝はありえないと思いますが、ビリだと悲しいので応援してください。よろしくね。


「一般投票」から投票できます。
http://jp.shockwave.com/award2004/award2004.html

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | nekoondokei

2004年10月13日

ネコ温度計観測所ブログ

ネコ温度計ホームページにネコ温度計観測所ブログができました。
よろしくどうぞ。

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | nekoondokei

2004年10月 3日

ネコ温度計の変遷

ネコ温度計ホームページに「ネコ温度計のへんせん」というコンテンツが追加されました。

story

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | nekoondokei

2004年9月28日

ネコ温度計HP

やっとリリースです。リツコさんががんがってHPも作ってくれました。
ネコ温度計Flashプロジェクタ版とネコ温度計Shockwave版をダウンロードできます。
ネコ本も紹介しています。Tシャツ作るぞーと言っております。バナーも用意しているのでリンクしてにゃ。です。

ネコ温度計バナー

投稿者 oshige : Permalink | コメント (1) | nekoondokei

2004年9月25日

Haze

ネコ温度計を試運転中。1日中連続して起動したままでも問題がないかとか、ちゃんと天気データが更新されるかとか、アニメーションが入れ替わるタイミングはちょうどいいかとかをテストしてます。
今日の横浜の天候は「Haze」。Hazeって何?と調べてみると「薄霧,もや,かすみ」だそうで、「fog,mist より薄いもの」とありました。発音はヘイズ(héız)です。

haze.jpg

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | nekoondokei

2004年9月24日

キャットウォーク

ネコ温度計。「完成だー」と言ってから足踏み状態。キャットウォークでさまよっております。
でも、ほんともうすぐです。
サイドバーのShockwaveもバージョンアップしたでしょ。これも世界対応です。好きな場所を設定できます。ダウンロードして自分のページに貼ってもらえるようにしますからね。

専用ホームページも準備中。http://cat.oshige.com/

ところで、ネコ温度計だと22℃なんだけどヤフーマイページの天気データだと神奈川は27℃になっている。27℃はないと思うんだけどなあ・・・

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | nekoondokei

2004年9月15日

ネコ温度計_サイドバー

サイドバーにネコ温度計を入れました。Shockwave版です。
サイドバーに入れるためにサイズの変更に加えて、2つの改良を行いました。

1.
ネコ温度計はweather.comから天気データを取得しているために、クロスドメインのセキュリティの確認のダイアログボックスが表示されます。Webページを開くと同時にセキュリティ確認のダイアログボックスが開くと、ほかでは見たことのないダイアログだし、ページを確認する前にいきなり出てしまうの「このムービー」といわれてもいったい何のことだか理解できません。
そこで、ネコ温度計を表示してすぐには天気データを調べに行かずに『気温データを調べる』ボタンを付けました。このボタンをクリックするとはじめてセキュリティチェックダイアログが表示されるので問われている意味を理解できるようになります。

2.
セキュリティダイアログボックスにおいて次からは許可するというチェックを選ぶと、次回に天気データを調べに行ってもダイアログボックスが表示されなくなります。そうなると今度は『天気データを調べる』ボタンが無用になります。
そこで、1度でも『天気データを調べる』ボタンをクリックしたことがある場合にはボタンを出さずにすぐに天気データを調べに行くようにしました。

でもこうすると「次からは許可する・・・」をチェックしなかった人はやっぱりページを開くと同時にダイアログボックスが出るんですよね。今度は何の警告だかわかるでしょうけど・・・
「次からは許可する・・・」のチェックを選んだかどうかを調べる方法がありますかね?
オータ君に聞いてみようかな。

表示されるダイアログ:

なんか、ヘンテコな日本語なんで意味不明だったりしますが・・・

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | nekoondokei

2004年9月14日

今日はHot

今日のネコ温度計はHotじゃ。ぐたー

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | nekoondokei

2004年9月12日

Windows shockwave??

あれ?WindowsだとShockwave版でもダメですね???
MacのSafariだと問題ないんだけどなあ?
Windowsでネコ温度計Shockwave版でもちゃんと天気データと猫が表示されている人いますか?
---
デバッグを続けたところ、これはどうもWindows版のshockwaveにおけるxmlparserのバグではないかという気がしてきました。
--
Shockwaveにパブリッシュする際にXMLParser Xtraを「必要な場合ダウンロード」のチェックをしてなかったー。XMLParserが原因じゃなかった・・・切腹! (T_T)
Macでパブリッシュ仕直してもだめだったけど、Windowsでパブリッシュ仕直したら成功しました。
指摘してくれた直井さんありがとう。それから、検証してくれたみなさま。
直井さんのブログには、同じようにShockwaveを使ってAmazonから書籍データをひっぱってくるムービーがあります。
バーコードリーダ+AmazonWebService+Shockwave

投稿者 oshige : Permalink | コメント (0) | nekoondokei, tech

2004年9月11日

ネコ温度計_Director版

Director Shockwaveならクロスドメインの制限を解決できるんで、速攻で移植しちゃいましたよ。
(ここにあったベータ版は取り除きました。完成版はメインページのサイドバーに置いてあります)

投稿者 oshige : Permalink | コメント (3) | nekoondokei

2004年9月 9日

ネコ温度計_beta03

ネコ温度計を作りました。とりあえず、横浜の天気データを使っています。
でも・・・・ここまで作って、ハタと気付いたのでした。 (T_T)

天気データを海外のサイト(weather.com)からもらっているので、Flashのクロスドメインのセキュリティの制限から、ホームページに貼ったらデータを取得できないのです。

とりあえずのところ、swfをローカルで再生する場合はOKなので、swfをダウンロードしてから再生してください。
アプリケーションのFlash Player 7をもっている人はswfをダブルクリックすれば再生できます。もってない人はブラウザのウインドウにドロップするか、プロジェクタタイプも作ったので、それをダウンロードしてください。
ブラウザで再生する人も最新のプラグインでお願いします。

各地のデータを取得できるようにしていく予定だったのですが、それもどうしたもんだろうかと・・・・
いろいろ今後の展開も考えていたんだけどなあ。プロジェクタだとだめっすよね。せっかくR子さんがかわいいアニメーションをたくさん作ってくれたのになあ。ごめんね。

ダウンロードデータ: *まだベータ版なので、そこんとこよろしく。
(ベータ版のダウンロードサービスは終了しました)

投稿者 oshige : Permalink | コメント (5) | nekoondokei