図形を複数の三角形に分割する

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(section09-03 Flash Player10の新しいGraphicsメソッドから抜粋)

 次のサンプルは図形を8個の三角形に分割した場合です。頂点は9個になり、それぞれの座標は6〜9行目でverticesに登録しています。8個の三角形は頂点を0-1-3、1-3-4、1-2-4のよう結んで作ります。この頂点の並びを11〜19行目でindicesに登録します。0〜8の各頂点のUV座標は21〜24行目でuvtDataに登録します。たとえば、7番の頂点のUV座標は(0.5, 1)になります。

fig09-03-16_shiji.jpg

[:script:]]図形を8個の三角形に分割してテクスチャを貼る
var shape:Shape=new Shape();
//ビットマップデータで塗る
var bmpdata:BitmapData=new IMG_8268(0,0);
shape.graphics.beginBitmapFill(bmpdata);
//頂点の座標
var vertices:Vector.<Number>=new Vector.<Number>();
vertices.push(0,0, 160,0, 320,0);//頂点0-1-2
vertices.push(0,120, 160,120, 320,120);//頂点3-4-5
vertices.push(0,240, 160,240, 320,240);//頂点6-7-8
//三角形を描く頂点
var indices:Vector.<int>=new Vector.<int>();
indices.push(0,1,3);//三角形A
indices.push(1,3,4);//三角形B
indices.push(1,2,4);//三角形C
indices.push(2,4,5);//三角形D
indices.push(3,4,6);//三角形E
indices.push(4,6,7);//三角形F
indices.push(4,5,7);//三角形G
indices.push(5,7,8);//三角形H
//頂点のUV座標(0〜1)
var uvtData:Vector.<Number>=new Vector.<Number>();
uvtData.push(0,0, 0.5,0, 1,0);//頂点0-1-2
uvtData.push(0,0.5, 0.5,0.5, 1,0.5);//頂点3-4-5
uvtData.push(0,1, 0.5,1, 1,1);//頂点6-7-8
//三角形を描く
shape.graphics.drawTriangles(vertices,indices,uvtData);
shape.graphics.endFill();
shape.x=100;
shape.y=50;
addChild(shape);

 さきほどと同じように頂点の座標を変更すると、頂点の移動に合わせてテクスチャとして貼ったビットマップデータも変形します。
vertices.push(0,30, 160,0, 320,30);//頂点0-1-2
vertices.push(30,120, 190,120, 290,120);//頂点3-4-5
vertices.push(0,210, 160,240, 320,220);//頂点6-7-8

fig09-03-17.jpg
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このページは、oshigeが2009年8月 4日 15:45に書いたブログ記事です。

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