« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月29日

槍ヶ岳開山 読了

新田次郎「槍ヶ岳開山」を読了。

江戸時代、大塩平八郎の反乱など飢饉により百姓一揆があったころの話。笠ヶ岳と槍ヶ岳を開山(笠ヶ岳は再興)する。
播隆上人(ばんりゅうしょうにん)という実在のお坊さんの話を軸に、槍ヶ岳のような険しい山にお堂を建て登山道を作る意味が書いてある。なぜ山に登るのか?という問いは「孤高の人」でもひとつのテーマだったが、この本もまたテーマのひとつ。

「孤高の人」が10点満点の8点とすれば、この本は4点、おまけして5点かな。
北アルプス穂高連峰の山々、笠ヶ岳、槍ヶ岳、涸沢あたりの昔のようすがわかる。


投稿者 oshige : Permalink | book, yama

2010年9月25日

台風の西浜

IMG_0730

昨日、台風が去った西浜の夕方は光っていたよ。
ぼくはサーフィンしてないけど・・・

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, surf

2010年9月24日

孤高の人(下)読了

下巻は山を下るために登るような、登った高さよりもさらに下るようなそんな印象だった。結末は上巻の出だしに書いてある。それだけに降り方が難しかった。

上巻は主人公加藤文太郎の超人的な山歩きが軽快で爽快で、驚きもあって楽しかった。自分にはまず必要のない知識なのに、雪山で雪洞を作りビバークするようすや両ポケットに入れておく行動食などにいちいちメモするように情景を飲み込んだ。単独登山の加藤をガイドに頼み山を登るようで、しかも自分はぬくぬくとして、読み進むごとに力をつけたような錯覚があった。雪山の凍える寒ささえもうらやましく思えた。

しかし下巻は足が重くなった。加藤に付いてどの山に登っても楽しさが沸いてこなかった。どれも辛い山行きばかりに見えた。ページの残り具合からという判断から、この山は無事に制覇するだろうと思っても楽にならない。下巻がもつ重苦しさは加藤より、湿った雪のように加藤の回りにまとわりつく出来事から来ていた。体温で解けて衣服に染み入ってくる冷たさのように少しずつ黒ずんでいた。

そして最期がくる。下巻の最初からそこに向かって進んでいるのがいやでも伝わる。ページが残り少なくなると逆にすっぱりと最期が訪れることを祈ったが、いやもしかするとこのまま生還できるのでは、加藤が諦めていないのになぜ自分がここで諦めるのだと叱咤されながら残りページを減らした。

なぜこうなったのか、その理由が要因が穴の空いたポケットから落ちるように随所に点々と置かれていた。その跡を振り返るとそれを取りに帰れないところまで来ていることを悔いた。読みながら加藤と同じだけ悔いた。幻聴と幻視がせめてもの救いという非情な優しさを装って終わった。


次は「槍ヶ岳開山」これも新田次郎の作品。

投稿者 oshige : Permalink | book, yama

2010年9月21日

孤高の人(上)読破

朝、ちょっと読み始めたら、結局夕方まで読んでしまいました。
山、意外と向いているのかなあ・・・
って、読むと実際は違うけど。


投稿者 oshige : Permalink | book, yama

2010年9月20日

孤高の人(上)

新田次郎の「孤高の人(上)」を読み始めた。

106ページまで読んだ。

投稿者 oshige : Permalink | book, yama

壊れる

いろいろ壊れている。

2週間ぐらい前かな?Canonの18-55mmズームレンズのAFモータが壊れる。
手動でピント合わせすれば使えるけど、手動はやっぱピン合わせに時間かかるなあ。修理に出さなければとは思うものの、仕事で使うわけではないので優先順位を上げられない。

ビーチクルーザーが壊れる。青と白の2台あって、どちらもそろそろ10年経つ。青がずっと調子悪くて、ペダルも重く、だましだましでサーフィンの時だけ使っていた。白は青に比べれば快適で、これを近所乗りにしている。仕事で駅まで行くにもこれだ。

その白ビークルが一昨日、突然ハンドルの切れが悪くなった。調子悪いなと思いながらも猫の砂を買いに駅向こうの島忠まで出かける。ところが、乗っているうちにハンドルが急に固まるようになり、思わぬ方向へ向かうようになってきた。

何だ何だ!と思いながらもそのまま進む。東海道線をくぐる地下道のUカーブを小学生に抜かれながらも通過し、ヤマダ電気(ダイクマ)の前まで来た。いよいよハンドルが固い。左にまったく曲がらない。まっすぐ道ならハンドルまっすぐでもいいだろうと思いきや、ハンドルが切れないとバランスがとれないのだ。まっすぐ道でもこけそうになる。

そして駅前のバス通りを横断する手前でついにハンドルが右にも左にも動かなくなり、完全にロックしてしまった。万事休す。これではまったく進めない。危険すぎる。買い物に行くどころか、家にも帰れない。

この自転車を買った店までは遠く、そこまでは押しても行けそうにない。ちょうどダイクマの前に居るので自転車を止め、自転車売り場に行って状況を説明。修理してくれるというので店内まで運ぶ。

こんなのは初めてだとスパナで何とかナットを少し緩めることができ、油を差し、ハンドルは左右に回るようになった。ベアリングまで錆びているようで、これは応急処置であって分解しなければ直らない。「危険だから気を付けてください」と修理代はサービスしてもらい、店を出る。

島忠まであと少し。せっかくここまで来ているのにこのまま帰るのはもったいない。意を決して島忠へふらつくように進む。ハンドルが重くて、いつロックするかわからない恐怖。無事たどり着き、買い物を済ませてなんとか家まで帰る。

自転車ないと困るなあ。ロードを買う予定にしていたのに、ここで大きな誤算。油を差し差しでだましながら使っていく事かどうか・・・ロードじゃ買い物ができない・・・ん!ザックを背負って買い物すればいいかな。どうにかなるか?

壊れているものはもう1つある。それは右足の足裏だ。親指の付け根が痛いのだ。親指の付け根から土踏まずにかかる部分。ここがずっと痛い。ズキズキするといった痛みではなく、指で押したり負荷をかけると突っ張るような痛みがある。

ほっておけば治るように思うし、それより仕方ないと放置。昨日は18km走ったけど、走っている最中に痛みが出るということはないんだよね。でも、痛い。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, jog & trail running

2010年9月14日

八ヶ岳に登ったどー

八ヶ岳に登ってきましたよ。初登山で八ヶ岳はどうよ!って思ったけど、友人Kの強い誘いもあって決心。てなやり取りをつぶやいてたら、さらに2名増えて4名のパーティに。

詳しく書いていきたい気もするけど、それはまたいつか・・・・
とりあえず、記録。


9/11
JR市ヶ谷駅 集合05:30 
美濃戸登山口9:00→赤岳鉱泉11:30(休憩) -- 2.5H
赤岳鉱泉12:00 →行者小屋テント場 13:30 -- 1.5H
幕営


9/12
行者小屋04:30→阿弥陀岳(2805m)6:00→赤岳山頂(2899m)8:00/山頂山荘(食事、晴れ待ち) -- 3.5H
赤岳山頂11:30→展望荘→地蔵尾根→行者小屋13:30(食事、テント撤収) -- 2H
行者小屋15:30→18:00美濃戸 -- 2.5H


写真はiPhoneで撮った。Flickrの八ヶ岳セット

投稿者 oshige : Permalink | yama

2010年9月 6日

ヘッドライト

登山用にhageから借りたヘッドライトを家で試したら、あまりによくできていてビックリ!
うーむ。山岳グッズあなどれないなあ。
ライト関連はLEDライトが主流になって大きく様変わりしているんだよね。
昔の懐中電灯は捨ててしまえ!


投稿者 oshige : Permalink | yama

2010年9月 5日

湘南月例9月。行ったけど暑さで中止だった

今日は9月月例湘南だったので、今回から走って行くことに。
6時過ぎに起きて準備して、7時頃にスタート。
4km地点で少し休み、鵠沼まで。
到着したら暑さのため中止だった。その判断は正解ですね。
もう、行きでぐったりでした。
帰りは走ったり歩いたりでずるずる帰ってきました。

今日に限ってiPhone持って行ってなかったので、途中で中止って言うツイートを見ることができなかった。

往路:約42分(少し歩く)
復路:約56分(走ったり歩いたり)
========
1時間38分

家に帰り着いて、シャワー浴びて、ビール飲んで寝た。

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running

2010年9月 4日

八ヶ岳計画で顔合わせ

八ヶ岳の赤岳へ登るというので足りない道具をhageとmasuminさんに借りる。
同時にメンバー顔合わせ。
ken、iちゃん、dすけとぼく。
山話で盛り上がる。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, yama

2010年9月 3日

血圧70-130

保険の1つを変更するっていうので、健康診断を受けた。
健康診断をまったく受けてないので、自分の状態を知らない。
5年ぶりぐらいに血圧を測ったら70-130だった。
5年前より下がっていて、そういう意味でもOKな数値らしい。
ジョグが少しは体にいいってことかな。

投稿者 oshige : Permalink | day-to-day, physical_condition

Amazonの総合で2176位

Progression4入門ノートが発売から1カ月が経過した。今朝、Amazonの総合で2176位と健闘していた(Flash部門では1位)。
2000番台でいいのか?と思う人もいるでしょうが、発売スグならともかく、Flash本、
ActionScript本はこのあたりが限界。なんだかんだ言っても狭い世界。

amazon2176.jpg

投稿者 oshige : Permalink | work

2010年9月 2日

10km/10km/784.5km 中嶋ユキノ

思いのほかustの生ライブがいろいろ楽しいのだけど、ここのところの注目がMarieちゃんと中嶋ユキノちゃん。二人ともプロなので上手いのは確かですが、活動もなかなか面白い。
先日、向谷倶楽部に中嶋ユキノちゃんが呼ばれて、その場で実質1時間かけないぐらいで(実際には8時間もustしてたんだが)、どんどん編曲演奏してデモを完成。ほとんど1発録りにもかかわらずデモとは思えないクオリティにプロのすごさを見る。

昨夜は中嶋ユキノちゃんの生ustをやっていた。アーカイブはこちら。
ぱっと見た目は地味というか魅力に欠けるのだけど、じわじわ来る人柄かな。
http://www.ustream.tv/recorded/9282601

ブログはここ
http://blog.nakajima-yukino.com/

--
ジョグはいつもどおり。
5'52"
5'12"
5'51"
5'26"
5'51"
-----
28'14"

5'45"
5'25"
6'15"
5'36"
6'24"
====
57'42"[2010年9月2日(木) 21:24]

この四方を再開するのはいいのだけど、デザインというか右の本や広告も古いね。
気が向いたら直すと言うことで・・・

投稿者 oshige : Permalink | jog & trail running, music