(section09-03 Flash Player 10の新しいGraphicsメソッドから抜粋)
次の例はdrowPath()を使って渦巻き状に線を引くサンプルです。このように座標を計算式で求めることで図形を効率よく描けます。
[:script:]drawPath()を使って渦巻きを描く
次の例はdrowPath()を使って渦巻き状に線を引くサンプルです。このように座標を計算式で求めることで図形を効率よく描けます。
[:script:]drawPath()を使って渦巻きを描く
var r:Number=1; var rad:Number=2*Math.PI/8; //描画コマンド var commands:Vector.<int>=new Vector.<int>(); //描画に使う座標 var data:Vector.<Number>=new Vector.<Number>(); //コマンドと座標を追加する commands.push(GraphicsPathCommand.MOVE_TO); data.push(0,0); for (var i:int=1; i<50; i++) { commands.push(GraphicsPathCommand.LINE_TO); r=i*i/20; var pt:Point=Point.polar(r,rad*i); data.push(pt.x,pt.y); } //図形を描く var shape:Shape=new Shape(); shape.graphics.lineStyle(1,0x005500); shape.graphics.drawPath(commands, data); shape.x=stage.stageWidth/2; shape.y=stage.stageHeight/2; addChild(shape);