トゥイーンの完了を待つ

(section05-03 座標移動のアニメーションから抜粋)

トゥイーンの完了を待って次の処理に移りたいという場合があります。Tweenクラスではトゥイーンの完了をTweenEvent.MOTION_FINISHイベントで知ることができます。
 次のサンプルではこれを利用して2つのトゥイーンを連続させています。まず最初にステージの外から中央へトゥイーンで登場し、移動が完了したならば続いてスケールをトゥイーンさせてビヨンと弾むようなアニメーションを行います。トゥイーンの関数にElastic.easeOutを使うとビヨンと弾むように見えます。
fig05-03-03_shiji.jpgswfを試す
//利用するクラスをインポート
import fl.transitions.Tween;
import fl.transitions.easing.Regular;
import fl.transitions.easing.Elastic;
import fl.transitions.TweenEvent;
var twObj1:Tween;
var twObj2:Tween;
var twObj3:Tween;

//ステージの外から登場してくる
twObj1=new Tween(box_mc,"x",Regular.easeInOut,-100,275,1,true);
twObj1.addEventListener(TweenEvent.MOTION_FINISH, spring);

//移動が完了したらビヨンと弾む
function spring(eventObj:TweenEvent):void {
	twObj2=new Tween(box_mc,"scaleX",Elastic.easeOut,0.8,1,1,true);
	twObj3=new Tween(box_mc,"scaleY",Elastic.easeOut,0.8,1,1,true);
}
まったく新しいAS3の世界!
694a.jpg
Adobe Flash CS4
詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版](CD-ROM付)

楽しいActionScript。
新たなる1歩へと踏み出しましょう。
■内容は?→ 目次を見る
■評判は?→ 書評を読む
この本を書いたわけ

このブログ記事について

このページは、oshigeが2009年7月 4日 16:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tweenクラスを使う」です。

次のブログ記事は「複数のアニメーションを連続させる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたいブログパーツ