表示オブジェクトの領域

|
(section06-02 Rectangleクラスから抜粋)

 次のサンプルは回転しながら水平移動するインスタンスbox_mcがステージの両端で跳ね返ります。box_mcが回転しているので変化する領域をgetBounds()で取得し、box_mcの左右の辺の座標をleft、rightのプロパティで取り出しています。

fig06-02-06_shiji.jpgswfを試す

[:script:]回転しながら移動し、ステージの両端で跳ね返る
var dx:int=5;
var dd:int=15;
box_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterframe);
function onEnterframe(eventObj:Event):void {
	//box_mcの領域を調べる
	var bounds:Rectangle=box_mc.getBounds(stage);
	//左右の辺がステージからはみ出たら動作を反転する
	if (bounds.left<0) {
		dx*=-1;
		dd*=-1;
	} else if (bounds.right>stage.stageWidth) {
		dx*=-1;
		dd*=-1;
	}
	//移動と回転
	box_mc.x+=dx;
	box_mc.rotation+=dd;
}
まったく新しいAS3の世界!
694a.jpg
Adobe Flash CS4
詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版](CD-ROM付)

楽しいActionScript。
新たなる1歩へと踏み出しましょう。
■内容は?→ 目次を見る
■評判は?→ 書評を読む
この本を書いたわけ

このブログ記事について

このページは、oshigeが2009年7月 5日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2点間の距離」です。

次のブログ記事は「矩形と点の衝突判定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたいブログパーツ