矩形と点の衝突判定

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(section06-03 衝突判定から抜粋)

 containsPoint()は点と領域を比較します。引数で指定した点が矩形領域の中に入っているときにtureになります。
 次のサンプルは写真の3つの部分を示すrect_1、rect_2、rect_3の矩形を作っておき、その領域にカーソルが入ったらその部分をインスタンスで囲んで示します。
 マウスカーソルが矩形の中に入っているかどうかをチェックするのは24行目です。矩形のrect_1、rect_2、rect_3は写真の左上角を座標の基準としているので、マウス座標と比較するために、20行目ではステージでの写真の左上角の頂点に合わせて座標をオフセットしています。このとき、矩形に対してoffset()を実行すると元の矩形が変化するので18行目のようにclone()で複製した矩形を使って比較を行います。
 ステージにはあらかじめ矩形を囲むインスタンスselectBox_mcを作っておきます。処理を簡単にするためにselectBox_mcは左上角に基準点があるように作ります。

fig06-03-01b.jpgswfを試す

[:script:]カーソルが領域に入ったならば領域を囲むインスタンスを表示する
//選択枠の初期化
selectBox_mc.visible=false;
selectBox_mc.alpha=0.5;
//ホット領域の矩形
var rect_1:Rectangle=new Rectangle(120,10,35,20);//江ノ島
var rect_2:Rectangle=new Rectangle(230,30,120,25);//サーファー
var rect_3:Rectangle=new Rectangle(170,75,120,70);//ボードキャリア
var rectList:Array=[rect_1,rect_2,rect_3];
//写真の矩形
var photoRect:Rectangle=photo_mc.getRect(stage);
//ロールオーバーのチェック
stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_MOVE, rollCheck);
function rollCheck(eventObj:MouseEvent):void {
	for (var i:int=0; i<rectList.length; i++) {
		//チェックする矩形を取り出す
		var rect:Rectangle=rectList[i];
		//offset処理で変化しないように矩形の複製を作る
		var chkRect:Rectangle=rect.clone();
		//矩形をステージのグローバル座標に合わせる
		chkRect.offset(photoRect.left,photoRect.top);
		//マウス座標
		var mousePt:Point=new Point(stage.mouseX,stage.mouseY);
		//マウス座標がホット領域に入っているかチェックする
		if (chkRect.containsPoint(mousePt)) {
			//選択枠を表示する
			selectBox_mc.x=chkRect.x;
			selectBox_mc.y=chkRect.y;
			selectBox_mc.width=chkRect.width;
			selectBox_mc.height=chkRect.height;
			selectBox_mc.visible=true;
			//forによる無駄な繰り返しを抜ける
			break;
		} else {
			//選択枠を消す
			selectBox_mc.visible=false;
		}
	}
}
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このページは、oshigeが2009年7月 5日 21:20に書いたブログ記事です。

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